独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者の勝負レースは土曜日の新潟11R飛翼特別!

文/藤山剣


なんとか連敗ストップでひと安心! 先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜新潟の12R寺泊特別で、アバルラータから穴ぐさへのワイド


☆的中!!☆
ワイド2-8
6.0倍×2400円=1万4400円


当初の作戦では、同じ日の新潟10R粟島特別でも勝負する予定でしたが、軸馬のエレクトロニカが取消しということで、寺泊特別1本勝負に。しかし、結果的にはこれが大正解! 軸馬のアバルラータ穴ぐさショウナンサスケがワンツーを決めワイド的中!!

アバルラータは1番人気、ショウナンサスケは3番人気だったので、ワイドの配当は6.0倍。人気サイドのありふれた馬券ではあるものの、オッズに応じた資金配分が奏功し、1万円近い黒字計上収穫十分のレースでした。

これで、連敗も8でストップ。ただ、まだ年間収支は赤字状態を脱しきれていないので、ここからさらに上げていきたいと思います!

一方の編集部馬券は、的中ならず…。

【作戦&買い目】
勝負レースは以下の2本。
土曜東京10R白秋S(準OP・芝1400m)
日曜京都11R秋華賞(G1・芝2000m)

◆白秋S3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(1点100円)

◆秋華賞3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:アーモンドアイ
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:アーモンドアイ
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(1点200円)

白秋Sは、先週の勝負レース2クラに続いて穴ぐさ(6番人気リナーテ)が勝ってしまうという事態に。秋華賞は、アーモンドアイは狙い通り先頭でゴールを駆け抜けるも、&着が堅めで的中ならず。あとちょっとなんですけどねぇ…。

さて、今週はクラシック最終戦の菊花賞。中心となるべきダービー馬がいないのは残念ですが、その分、混戦度合いが強まり面白そうな一戦。ただ、五指に余る有力馬で絞るのは難しいのでここは個人的に参戦するとして、勝負レースは土曜日の新潟11R飛翼特別でいきます。

軸は、ホウオウスクラムで。この時期の新潟開催は先週から来週までの3週間。どこかで千直を狙おうと思っていたところ、この馬がエントリーしてきたので、これは黙って見ている手はないな、と。

ホウオウスクラムは、初めて千直を走った2走前(8月12日・新潟12R)に、軸に据えて40倍のワイドをゲットしたゲンのいい馬で、続く前走でも千直戦・稲妻S(準OP)を走って着。格上挑戦でも好走したように、コース適性の高さを示しています。

今回は自己条件の1000万。500万を勝ち昇級初戦の馬が4頭、前走現級着馬が2頭と、好調馬が揃った中でも、まず上位争いしてくれるはず

馬券は、ホウオウスクラムから穴ぐさへ流すワイドで。いつものように、どれが入っても同程度の配当になるように資金配分します。

土曜日の新潟は雨の予報。道悪になると、外枠有利の傾向がより強まるので、まずはホウオウスクラムが外めの枠を引き当ててくれることを祈ります!

そして編集部馬券は、引き続きいつもの3連単フォーメーション作戦で、以下の2本勝負。

日曜京都10R桂川S(準OP・芝1200m)
日曜東京12R1000万(ダ1600m)

担当者は
「このところ編集部馬券の対象レースで穴ぐさが勝利することが多いんですが、突き抜けてもいい馬券は個人的に仕込むとして、編集部馬券の買い方は変えずに続行します!」
とのこと。

上でもふれたように、編集部馬券の勝負レースにおいて、穴ぐさが3本連続で。ただ、日和って作戦を変えた結果、裏目ったときの精神的ダメージは計り知れないものがありますからね。貫く勇気も必要です。

今週末の天気は、東京&京都はおおむね晴れそうな予報。菊花賞は、まず良馬場でしょうね。ちなみに、過去10年で1番人気[6.1.1.2]ですが、良馬場だと[4.1.1.2]。勝てなかった4回はいずれも良馬場なんですよね。少しは穴が出るチャンスが高まったと見ていいかもしれません。穴ぐさの動向にもぜひご注目ください! では今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る