独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者の勝負レースは三峰山特別…軸馬は2頭ピックアップ!

文/藤山剣


堅いと思ってた軸馬がまさかの不発…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
土曜新潟メインの飛翼特別で、ホウオウスクラムから穴ぐさへのワイド


的中なし

前走は1階級上の稲妻S(準OP)で着に好走しており、現級に戻れば力量上位と考えていたホウオウスクラムですが、直線で伸びを欠いて着止まり。18頭立ての17番枠と枠順も絶好で、とくに大きな不利もなかったように見えたんですが、トップハンデの55kgが響いたのか…。今回は稍重だったとはいえ、千直での近3走は、走るたびにタイムが落ちているのは気になるところです。

日曜日の新潟メインのルミエールオータムダッシュ(OP特別・千直)に連闘でエントリーしており、今回はハンデ50kg。斤量5kg減で巻き返しがあるかどうか、見ものですね。

一方の編集部馬券音なしで…。

◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)
勝負レースはこちら。

日曜京都10R桂川S(準OP・芝1200m)
日曜東京12R1000万(ダ1600m)

両レースとも勝ったのは3番人気。つまり勝ち馬がゴールした時点でアウト、という状況で…。日曜の東京最終は、着が穴ぐさのミッキーワイルド着が9番人気のメイショウノボサンという入線順で、3連単は23万馬券! 微妙にカスッている惜しいレースでした。

さて、今週のメインは秋競馬王道路線の第一関門、天皇賞・秋です。好メンバーが揃って、非常に楽しみな一戦。ただ、13頭立てと頭数も少なめでもあり、荒れるかというと、微妙な感じ。なので、ここは個人的に参戦するとして、勝負は天皇賞当日の最終レース、三峰山特別(1000万・ダ1600m)でいきます。

軸は2頭。1頭目はジュンスターホースです。前走の西湖特別は、直線でもうひと伸びがなく着。これは、16頭立ての16番枠から、道中もずっと外を回らされたことが最大の原因でしょう。3走前は今回と同じ舞台の現級戦で着に好走しており、このときの上がりは35秒5。テン乗りとなる川田騎手が、ロスなく回って末脚を上手く引き出してくれることを願います。

そしてもう1頭はダイワインパルスです。前走は、ジュンスターホースと同じ西湖特別でしたが、こちらはひと足先に仕掛けて着。その前走も含めて、1000万クラスの東京マイルでは[0.3.3.6]。近4走が着と好調なので、その勢いでここも上位争いを期待します。

馬券は軸馬2頭から穴ぐさへのワイドを本線にしつつ、2頭とも人気になりそうなので、2頭軸の3連複も少し仕込んでみようかな、と。

そして編集部馬券は、これまでと同じ3連単フォーメーション2枚作戦で、こちらの2本勝負。

土曜東京9R国立特別(1000万・芝1400m)
日曜東京7R500万(芝1400m)

担当者は
「今週末は1400m戦が多く組まれていて、中でも芝で多頭数の2レースにしてみました」
とのこと。

両レースとも18頭立てで、しかも土曜日国立特別ハンデ戦とても平穏におさまるとは思えません。ぜひ穴ぐさの激走にご注目ください!

日を追うごとに秋めいてきて、競馬日和の気候となってきましたが、それに伴い、今週から最終レースの発走時刻が、先週までの16時25分から16時20分に変更になっています。締め切り間際になって慌てることのなきようご注意くださいませ。以上、自戒も込めたお知らせでした。では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る