穴ぐさ長者への道
今週の長者の勝負レースは三峰山特別…軸馬は2頭ピックアップ!
文/藤山剣
堅いと思ってた軸馬がまさかの不発…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】
土曜新潟メインの飛翼特別で、ホウオウスクラムから穴ぐさへのワイド
的中なし
前走は1階級上の稲妻S(準OP)で②着に好走しており、現級に戻れば力量上位と考えていたホウオウスクラムですが、直線で伸びを欠いて④着止まり。18頭立ての17番枠と枠順も絶好で、とくに大きな不利もなかったように見えたんですが、トップハンデの55kgが響いたのか…。今回は稍重だったとはいえ、千直での近3走は、走るたびにタイムが落ちているのは気になるところです。
日曜日の新潟メインのルミエールオータムダッシュ(OP特別・千直)に連闘でエントリーしており、今回はハンデ50kg。斤量5kg減で巻き返しがあるかどうか、見ものですね。
一方の編集部馬券も音なしで…。
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ
【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)
勝負レースはこちら。
・日曜京都10R桂川S(準OP・芝1200m)
・日曜東京12R1000万(ダ1600m)
両レースとも勝ったのは3番人気。つまり勝ち馬がゴールした時点でアウト、という状況で…。日曜の東京最終は、②着が穴ぐさのミッキーワイルド、③着が9番人気のメイショウノボサンという入線順で、3連単は23万馬券! 微妙にカスッている惜しいレースでした。
さて、今週のメインは秋競馬王道路線の第一関門、天皇賞・秋です。好メンバーが揃って、非常に楽しみな一戦。ただ、13頭立てと頭数も少なめでもあり、荒れるかというと、微妙な感じ。なので、ここは個人的に参戦するとして、勝負は天皇賞当日の最終レース、三峰山特別(1000万・ダ1600m)でいきます。
軸は2頭。1頭目はジュンスターホースです。前走の西湖特別は、直線でもうひと伸びがなく⑤着。これは、16頭立ての16番枠から、道中もずっと外を回らされたことが最大の原因でしょう。3走前は今回と同じ舞台の現級戦で③着に好走しており、このときの上がりは35秒5。テン乗りとなる川田騎手が、ロスなく回って末脚を上手く引き出してくれることを願います。
そしてもう1頭はダイワインパルスです。前走は、ジュンスターホースと同じ西湖特別でしたが、こちらはひと足先に仕掛けて②着。その前走も含めて、1000万クラスの東京マイルでは[0.3.3.6]。近4走が②③⑤②着と好調なので、その勢いでここも上位争いを期待します。
馬券は軸馬2頭から穴ぐさへのワイドを本線にしつつ、2頭とも人気になりそうなので、2頭軸の3連複も少し仕込んでみようかな、と。
そして編集部馬券は、これまでと同じ3連単フォーメーション2枚作戦で、こちらの2本勝負。
・土曜東京9R国立特別(1000万・芝1400m)
・日曜東京7R500万(芝1400m)
担当者は
「今週末は1400m戦が多く組まれていて、中でも芝で多頭数の2レースにしてみました」
とのこと。
両レースとも18頭立てで、しかも土曜日の国立特別はハンデ戦。とても平穏におさまるとは思えません。ぜひ穴ぐさの激走にご注目ください!
日を追うごとに秋めいてきて、競馬日和の気候となってきましたが、それに伴い、今週から最終レースの発走時刻が、先週までの16時25分から16時20分に変更になっています。締め切り間際になって慌てることのなきようご注意くださいませ。以上、自戒も込めたお知らせでした。では、今週も頑張りましょう!!