独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

年内の勝負レースは芝のみ宣言。長者の今週の勝負レースはみちのくS!

文/藤山剣


同じハズレでも、これはいちばんやっちゃいけないパターンで…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の東京12R三峰山特別で、ジュンスターホースとダイワインパルスから穴ぐさへのワイド&3連複


的中なし

軸にしたジュンスターホースは5番人気、ダイワインパルスは3番人気。選んだ時点ではもう少し人気になる事態を想定していたんですが、意外と支持は薄め。本来なら「よっしゃ、思ったより配当が見込める! シメシメ」となるはずが、調子が良くないと「あんまり買われてないんだな…」と悲観的なテンションになってしまいがち。そして、結果もジュンスターホース着、ダイワインパルス着と不発で…。

しかもレース結果は、着が2番人気でルメール騎手スウィングビート着が1番人気でモレイラ騎手トワイライトタイム着が穴ぐさフォーカード。外国人騎手が乗る上位人気2頭から穴ぐさに流せば、苦もなくワイドダブルだけでなく3連複まで的中していたんです。

ジュンスターホースダイワインパルスにしても、決してひねって指名したわけではないんですが、こういう現実を突きつけられると、さすがにへこみますね。

個人的な馬券でも、最近、ダートでの調子がパッとしないので、年内の勝負レースは、芝のみで行こうかな、と。このまま終わるわけにはいきません!

一方の編集部馬券噛み合わず…

◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)
勝負レースはこちら。

土曜東京9R国立特別(芝1400m)
日曜東京7R500万(芝1400m)

国立特別は9番人気のエスターテ(穴ぐさ)が、日曜7Rは7番人気のシンボリティアラが、それぞれ勝利。人気薄が頭まできてしまうと、その時点でノーチャンスですからね…。ただ、入線順がしっくりきてないだけで、上位3頭は当たる形にはなっています。レース選びも的外れというわけでもないので、そろそろズバッとハマる日が来るのでは!?

さて、今週のメインはダートの祭典「JBC」です。本来は、地方競馬が持ち回りで行っていたタイトルですが、今年はさらなる周知を図るべくJRAの京都競馬場での開催に。

スプリントクラシックレディスクラシックの3競走が組まれており、地方馬を交えて大きな盛り上がりを見せそうです。ただ、さきほど宣言したとおり、長者馬券芝のレースで勝負。芝重賞は、日曜日アルゼンチン共和国杯土曜日ファンタジーS京王杯2歳Sと組まれていますが、いずれも頭数が少なめで、堅そうな雰囲気なんですよね。なので、今週から始まる福島の日曜日のメイン、みちのくS(準OP・芝1200m)をターゲットにします!

軸はアマルフィコーストで。2歳時は中京2歳Sを勝ち、ファンタジーSでも着と早くからを資質を見せていた馬でしたが、年明け初戦のフィリーズレビューが競走中止、続く桜花賞は出走取り消しと、不運続き。しかし、ひと息入れて復帰した夏の函館では、古馬相手の準OPの1200mで着と能力の確かさを示しています。

過去8年のこのレースでは、前走が現級戦で3~5番人気で、かつ着以内だった馬は[2.3.2.0]と、すべて馬券圏内に好走中。対象馬7頭のうち、1番人気が4頭、2~4番人気が各1頭と、さすがに人気薄はいませんが、確実に来るのなら人気でも問題ありません

このデータに該当するのはアマルフィコーストカルヴァリオの2頭いますが、カルヴァリオは1200mでの実績がいまひとつ。なので、ここはアマルフィコーストを信頼して1頭軸でいこうと思います。

馬券は、そのアマルフィコーストから穴ぐさへのワイドを本線。あとはオッズ等を踏まえてよさそうな馬券があれば、そちらにも資金を振り分けます。

なかなか波に乗れない現状ですが、ここは手堅く攻めて、ラストスパートへ向けて反撃態勢を整えていきたいところですね。

そして編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション2枚作戦で、こちらの2本勝負。

土曜京都12R1000万(ダート1200m)
日曜東京12R1000万(ダート1400m)

担当者のレース選定理由はこんな感じです。
「先週日曜の東京&京都の最終レースは、今の買い方で的中していたレースでした。コースは、東京最終がダート1600m、京都最終が芝1400m。調べてみたら、9~10月の東京・中山・京都・阪神の最終レースで、今の買い方で的中していたレースが6回あり、いずれも1600m以下。ということで、今後は、東京・中山・京都・阪神の最終レース(1600m以下)を狙っていきたいと思います」

と、両者の勝負レースはいずれも条件戦となりましたが、もちろんJBCの3競走も気になるところ。とくにメインとなるクラシック着賞金は9000万円で、JRA管轄のG1であるフェブラリーSチャンピオンズCの1億円と遜色ないボリュームです。賞金とレースレベルは、おおむね比例関係にあるのが競馬ですから、これはもう激戦になること間違いなし。もちろん、個人的に馬券参戦し楽しみたいと思います。狙い馬は……いや、恥をかきそうなので自重しておきます。では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る