独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の勝負レースは飯坂温泉特別を狙ってみます!

文/藤山剣


2週続けて6番人気馬にやられ、またも噛み合わず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の東京11RオーロCで、アイラインとミスターメロディから穴ぐさへのワイド&3連複


的中なし

軸馬のアイラインは、ゴール前で鋭い脚を見せて着。しかも、前走の信越Sで差せなかったスターオブペルシャ(着)を交わしてくれました。信越Sは、スムーズな競馬ができたスターオブペルシャが勝ち、落馬のアオリを受けたアイラインがクビ差の着だったんですが、そのレースぶりを参考にして「今回、まともな競馬ができれば逆転可能」という見立てでアイラインを軸馬に決めたので、そこが合っていたのはよかった部分でしたかね。

ただ、勝ったのは6番人気のロワアブソリューで、穴ぐさ勢は着のリョーノテソーロが最高着順。いいところまで攻めてはいるんですが、的中馬券を手にすることはできず……。

先々週のみちのくS着だったラフィングマッチも6番人気、ロワアブソリューも6番人気。この4~6番人気あたりは、人気馬ではないけど、人気薄とも積極的には言いにくい微妙なポジションなんですよね。なんとか距離感を詰めて上手く付き合っていくしかないんでしょうが。

そして、編集部馬券的中ならず

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)

勝負レースはこちら。
土曜東京12R1000万(ダ1300m)
日曜東京12R1000万(ダ1600m)

惜しかったのは日曜日東京12R。1番人気のイダペガサスが勝って、&着は穴ぐさ(11&9番人気)。しかし、穴ぐさダブル激走のパターンは、買い目には入ってないんですよねぇ。3連単は27万馬券と爆裂配当だっただけに残念……と思ってたら、担当者からこんなものが送られてきました。



なんと、個人的に買っていたとのこと! 馬券を見ればわかるとおり、着欄に1&2番人気を置き、着と着には3頭の穴ぐさというシンプルなフォーメーションで、買い目は12点。ちなみに、土曜日京都12Rもこのパターンで8万馬券だったんですよ。穴ぐさダブル激走はしょっちゅう出るわけでもないので、安定感には欠けるやり方ですが、破壊力は抜群。ぜひ、ご参考に。

さて、今週のメインはマイルCS。抜けた人気になりそうな馬が見当たらない混戦ムードではあるんですが、有力どころはそれなりに順調そうで、なんだかんだ言いながら6番人気以内で決まりそうな感じがします。なので、ここは、より荒れそうな日曜日の福島12R飯坂温泉特別(500万・芝1200m)を狙ってみます。

軸は2頭で、1頭目はエヴァイエです。まだキャリア4戦の3歳牝馬ですが、前走はこのコースの現級戦で着。道中は競るような形で先行したにもかかわらず、最後まで粘りを見せていました。相手関係は前走よりもやや厳しくなったような感もありますが、この馬も休み明けを叩いての上積みがあるはず。

もう1頭はシャインサンデーです。前走は、直線半ばで、前だけでなく両サイドにも行き場がなくなる不完全燃焼の競馬で着。あの状況で0秒8差なら酌量の余地はあります。掲示板外の次走は着と、2度続けて凡走はしない馬。すでに現級を勝っており、このコースも着と得意なだけに、勝ち負けになっても。

馬券は、上記の2頭から穴ぐさへのワイドを本線。さらに、オッズを見ながら他の券種も考えてみます。

一方の編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション2枚作戦で、こちらの2本勝負とのこと。

土曜東京12R1000万(芝1400m)
日曜京都12R西陣S(準OP・ダ1200m)

土曜日の東京最終は17頭立て。前走、現級で馬券圏内に好走した馬が1頭もいないというメンバー構成。難解なレースだけに、穴ぐさへの期待も高まります。ご注目ください!

今週末の天気は、3場とも「くもり~晴れ」といった予報が出ており、どうやら持ってくれそうな様子。おそらく芝・ダートとも良馬場でやれるのではないでしょうか。今年の東京&京都開催も、今週と来週で終了(福島は今週で終わり)。心残りがないように、しっかりと馬券を当てておきたいところですね。では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る