穴ぐさ長者への道
今週の長者は浜松Sで勝負。狙いはストレートに…!?
文/藤山剣
狙いは悪くなかったと思うんですが、どうも結果につながりません…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】
3&5番人気とアレスバローズから穴ぐさへの馬連、3連複BOX
的中なし
アレスバローズが3番人気になったため、馬連は2頭軸、3連複は5頭BOXとなった京阪杯の勝負馬券。その分、1点あたりの金額は厚くなり、爆発力はアップするのでいいかな、と思いきや、結果は①着が1番人気、②着が穴ぐさ(12番人気)、③着が11番人気。的中ならず。
穴ぐさ以外で馬券になったのは1番人気と11番人気で、軸に据えたのが3番人気と5番人気。なんでしょうか、このズレは…。勝ったダノンスマッシュは、1番人気にしては単勝3.4倍と支持率が低め。苦戦するに違いないと踏んでたんですが、あっさり勝たれてしまいました。
ただ、めったに買わない馬連を買ったときに穴ぐさが②着に激走するなど、馬券的には、いいところは突けていたはず。ズバっとハマるのを待つだけですね。
一方の編集部馬券も朗報なし…。
【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ
【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)
勝負レースはこちら。
・土曜東京12R1000万(芝1400m)
・日曜東京9Rシャングリラ賞(ダ1400m)
両レースとも、穴ぐさが④着まで。とくに、土曜日の東京12Rは、1番人気が勝っていただけに、成立する一歩手前(③着と④着はアタマ差)。惜しいレースでした。
さて、今週からは年末の中山&阪神&中京開催に突入。メインは、ダートのG1・チャンピオンズCです。昨年の覇者であるゴールドドリームが直前で回避したこともあり、7戦6勝の3歳馬・ルヴァンスレーヴがどういった走りを見せるかが最大のポイント。ただ、全体として堅く収まる可能性はかなり高そうに感じるので、長者馬券の勝負レースは、土曜日の中京のメイン、浜松Sで行こうと思います。
芝1200m、準OP、ハンデ戦と、波乱要素が揃った浜松Sですが、今回と同じ条件で行なわれた過去4年は、荒れてはいるものの1~2番人気が(①②着)、(②⑦着)、(⑤⑩着)、(①⑨着)と、4回中3回で馬券に絡んでいるんです。
これを踏まえて、1&2番人気を軸として狙ってみます。先週は「3&5番人気狙い」で1番人気に走られて失敗しましたが、今週はヒネらず上位人気2頭から。ヒモが荒れて穴ぐさの激走があれば、高配当は十分期待できるのではないか、と。
馬券は、1&2番人気から穴ぐさに流すワイドか馬連か。どちらかに絞るか、両方買うかは、当日のオッズを踏まえて最終決断します。
一方の編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション2枚作戦で、こちらの2本勝負。
・土曜中山12R1000万(芝1600m)
・日曜阪神12R1000万(芝1200m)
担当者は、
「開幕週での芝1200~1600mなので、力のある馬が外枠に入らず、良い枠の並びになることを期待したいです」
と話していました。
開幕週で、芝の状態も良好。イン有利の競馬になる可能性が高そうなので、枠順も重要ですね。
ちなみに、週末の天気は、3場とも雨の心配は無用の予報。良馬場想定で問題ないでしょう。先週はアーモンドアイの2分20秒6という超絶タイムに驚かされましたが、今週もスピード競馬が各地で展開されるはず。それがいい方に出てくれることを願うのみです。では、今週も頑張りましょう!!