独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は浜松Sで勝負。狙いはストレートに…!?

文/藤山剣


狙いは悪くなかったと思うんですが、どうも結果につながりません…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
3&5番人気とアレスバローズから穴ぐさへの馬連、3連複BOX


的中なし

アレスバローズが3番人気になったため、馬連は2頭軸、3連複は5頭BOXとなった京阪杯の勝負馬券。その分、1点あたりの金額は厚くなり、爆発力はアップするのでいいかな、と思いきや、結果は着が1番人気、着が穴ぐさ(12番人気)、着が11番人気。的中ならず

穴ぐさ以外で馬券になったのは1番人気と11番人気で、軸に据えたのが3番人気と5番人気。なんでしょうか、このズレは…。勝ったダノンスマッシュは、1番人気にしては単勝3.4倍と支持率が低め。苦戦するに違いないと踏んでたんですが、あっさり勝たれてしまいました。

ただ、めったに買わない馬連を買ったときに穴ぐさが着に激走するなど、馬券的には、いいところは突けていたはず。ズバっとハマるのを待つだけですね。

一方の編集部馬券朗報なし…

【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
【1枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着欄:穴ぐさ

【2枚目】
①着欄:1~2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の9番人気以内

(穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、買い目は60点)

勝負レースはこちら。
土曜東京12R1000万(芝1400m)
日曜東京9Rシャングリラ賞(ダ1400m)

両レースとも、穴ぐさが着まで。とくに、土曜日の東京12Rは、1番人気が勝っていただけに、成立する一歩手前(着と着はアタマ差)。惜しいレースでした。

さて、今週からは年末の中山&阪神&中京開催に突入。メインは、ダートのG1・チャンピオンズCです。昨年の覇者であるゴールドドリームが直前で回避したこともあり、7戦6勝の3歳馬・ルヴァンスレーヴがどういった走りを見せるかが最大のポイント。ただ、全体として堅く収まる可能性はかなり高そうに感じるので、長者馬券の勝負レースは、土曜日の中京のメイン、浜松Sで行こうと思います。

芝1200m準OPハンデ戦と、波乱要素が揃った浜松Sですが、今回と同じ条件で行なわれた過去4年は、荒れてはいるものの1~2番人気が(着)、(着)、(⑤⑩着)、(着)と、4回中3回で馬券に絡んでいるんです。

これを踏まえて、1&2番人気を軸として狙ってみます。先週は「3&5番人気狙い」で1番人気に走られて失敗しましたが、今週はヒネらず上位人気2頭から。ヒモが荒れて穴ぐさの激走があれば、高配当は十分期待できるのではないか、と。

馬券は、1&2番人気から穴ぐさに流すワイドか馬連か。どちらかに絞るか、両方買うかは、当日のオッズを踏まえて最終決断します。

一方の編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション2枚作戦で、こちらの2本勝負。

土曜中山12R1000万(芝1600m)
日曜阪神12R1000万(芝1200m)

担当者は、
「開幕週での芝1200~1600mなので、力のある馬が外枠に入らず、良い枠の並びになることを期待したいです」
と話していました。

開幕週で、芝の状態も良好。イン有利の競馬になる可能性が高そうなので、枠順も重要ですね。

ちなみに、週末の天気は、3場とも雨の心配は無用の予報。良馬場想定で問題ないでしょう。先週はアーモンドアイ2分20秒6という超絶タイムに驚かされましたが、今週もスピード競馬が各地で展開されるはず。それがいい方に出てくれることを願うのみです。では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る