穴ぐさ長者への道
今週は的中のリズム(!?)の長者馬券、高松宮記念で勝負です!
文/藤山剣
しつこく狙ってみたんですが、成就せず…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】
日曜日の但馬Sで、5歳牝馬3頭を軸とした3連複
的中なし
「芝・準OP・ハンデ戦」のレースを狙い続けている当コーナーですが、先週は日曜日の阪神10Rの但馬Sが該当。対象となる4&5歳牝馬が3頭いたので、その3頭からの穴ぐさに流す3連複で勝負しましたが、2番人気に推されたモーヴサファイアが3馬身差の快勝をやってのけたものの、他が続かず馬券はハズレ。
ちなみに、3頭軸のワイドで勝負していれば、穴ぐさが④&⑤着に来ていたので、もう少しきわどかったんですが、それでも的中には至らず。
トータル収支を考えれば、毎週の結果に一喜一憂するのはよろしくないとは思いながらも、やはり財布は細るわけで…。まだ、貯金があるうちに、早めに次の当たりを引き寄せたいところです。
一方の編集部馬券もノーヒットで。
【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション3枚
<1枚目>
①着欄:1・2番人気
②着欄:1~7番人気
③着欄:穴ぐさ
<2枚目>
①着欄:1・2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:1~7番人気
<3枚目>
①着欄:1・2番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ
先週の勝負レースはこちら。
・土曜中京12R恵那特別(1000万、ダート1200m)
・日曜阪神12R1000万(ダート1400m)
狙い通り波乱決着となった土曜日最終の恵那特別は、2番人気が勝ち③着に穴ぐさが突っ込むも、②着が9番人気と包囲網の外。3連単は20万馬券だったんですがねぇ。
さて、今週からはG1シリーズ再開で、まずは高松宮記念。今週は「芝・準OP・ハンデ戦」が組まれていないので、ここを狙います。
ちなみに、中京芝1200mの特別競走での穴ぐさ成績も、[2.3.4.29](複勝率23.7%)と上々。これは、今週末に特別競走が組まれているコースの中では、複勝率トップなんです(2018年1月から先週までの集計)。狙う価値アリ。
日曜日の10Rには、同じコースの岡崎特別(1000万・ハンデ)が組まれていますが、格上挑戦や昇級戦の馬が多くややこしそうなメンバー構成。ならば、無理せず高松宮記念1本でいいでしょう。
軸馬はモズスーパーフレアで。カーバンクルS、オーシャンSと、ここ2走が好ダッシュからそのまま好タイムで押し切るという、完璧な競馬。今週末は晴れ予報で良馬場になるでしょうから、行き切ってスピード勝負に持ち込めれば残る可能性はかなり高いのではないか、と。武豊騎手がポンとハナを切れば競りかけてくる馬もいないでしょう。人気でも、この馬を信頼して1頭軸でいきます。
馬券は、モズスーパーフレアから穴ぐさへのワイドで。買い目が3点なら、さすがにガミることはないはず。その他の券種も気になるところですが、ここはブリンカーをつけて、ワイド1本で勝負します!
そして編集部馬券は、先週までの3連単フォーメーション3枚という形は同じでも、以下のように中身をいじった作戦で臨むそうです。
【作戦&買い目】
◆3連単フォーメーション
<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ
<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内
<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ
穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点です。
勝負レースはこちら。
・日曜中京12R鈴鹿特別(1000万、ダート1400m)
担当者は
「先週の恵那特別は、2番人気が勝ち、13番人気の穴ぐさが③着に入ったのに、②着馬が穴ぐさではない9番人気で、手が回りきらず、20万馬券を取り逃したので、手を広げて一本勝負にすることにしました。中京のダート短距離の特別競走は穴が出やすいので、今週もそこを狙ってみます」
とのこと。
昨年までは相手を9番人気までにしていたので、こちらを戻して一本勝負にしたということですね。今週のリベンジに期待します!
年明けからここまでの長者馬券の成績を振り返ってみると、2週ハズレが続いたあとに的中(トリガミはありましたが)というリズムをきれいに繰り返しています。先々週、先週とダメだったので、この日曜日はいいことがあるかも!? では、今週も頑張りましょう!!