独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

穴ぐさが好調な東京ダ1600mの三浦特別を長者の勝負レースに指定!

文/藤山剣


拍子抜けするほど手応えがなかった勝負レースで…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
土曜日の東京9R富嶽賞で、スズカゴーディーから穴ぐさへのワイド


的中なし

勝負レースの富嶽賞では、末脚の確実性に加えて、ゲートに安定感が出てきたスズカゴーディーを軸に抜擢したわけですが、レースは直線半ばから買い目に入っていない先行2頭が後続を大きく引き離す展開。こうなると、ワイド馬券はもうゴールを待たずに紙くず同然…。スズカゴーディーも先団外め追走から、伸びずバテずの着。的中ならず。

このところ、当たらずとも惜しいレースが続いていたので、ほぼ見せ場がないパターンは久しぶり。ただ財布が細っただけの富嶽賞でした。無念…。

そして編集部馬券も、出番なし。

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ

穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
土曜京都11R葵S(重賞・芝1200m)

3歳限定のスプリント重賞、葵S。ここは1番人気のディアンドルが勝利するも、着の13番人気アスターペガサスが穴ぐさではなく、的中ならず…。「1or2番人気が勝って、着か着に穴ぐさが来ればだいたい的中」という狙いは、そこまでハードルが高い感じはしないんですが、なかなか吉報が届きません…。

さて、今週は東京競馬場5週連続G1のラスト、安田記念です。8戦7勝のアーモンドアイと7戦6勝のダノンプレミアムの一騎打ちとなるのか、注目の一戦。東京芝1600mの穴ぐさも成績は良いので気になるところですが、それ以上に穴ぐさが好調なのが東京ダ1600mなんです!

年明けから先週まで、東京ダ1600mの特別競走は8クラ行われていて、そのうち穴ぐさがいたのは7クラあったんですが、馬券に絡まなかったのは1クラだけあとの6クラは、すべて穴ぐさが着以内に好走しているんです。

その不発だった唯一のレースが先週日曜日9Rの薫風S。1~3番人気馬が上位を独占するという堅い決着だったので、これはもう仕方ないところ。穴ぐさは着とクビ差の着でした。

今週は、日曜日の最終レースにこの「東京ダ1600mの特別競走」に合致する三浦特別(2勝クラス)が組まれているので、そこで勝負します!

軸をどうするか悩みどころですが、穴ぐさが激走した6クラの人気別成績を見てみると、2番人気[2.1.2.1]と超好成績。なので、まず2番人気馬を第1軸に。

さらにデータを精査すると、やはり関西馬の強さが目に付きます。単純に関西馬というだけでも複勝率27.9%(関東馬は15.0%)、これに関西所属騎手が乗ったケースに絞ると複勝率42.9%までハネ上がります。

この「関西馬に関西所属騎手」に当てはまる馬がイベリアヴァルディノートキクノウェスターと3頭いるんですが、イベリアキクノウェスターは前走がふた桁着順。なので、前走着のヴァルディノートを軸にチョイスします。東京ダ1600m[0.0.2.1]と好走歴がある馬ですしね。

というわけで、馬券は2番人気馬ヴァルディノートの2頭を軸として、穴ぐさに流すワイドを本線に。あとは、オッズ次第で他の券種も加えようと思います。

そして編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション3枚作戦で、こちらのレースで勝負!

日曜東京10R麦秋S(3勝クラス、ダート1400m)

担当者は
「1400mでの麦秋Sが16頭立てになったことは過去に3度あり、いずれも1~2番人気が勝ち、3回のうち2回で着に穴ぐさが入っているので、相性は悪くないのかなと」
とのこと。

毎回この担当者コメントからは「ほぼ当たるっしょ!?」ぐらいの思いは感じるんですが、現実はそう甘くはないんですね。まあ、いずれにしてもそろそろいいところが見たいものです。

今週末は、東京、阪神ともに雨はなさそうな予報。道悪の心配は無用でしょう。せっかくアーモンドアイが凱旋出走するんですから、好天の中で走る姿を見たいですよね。

ちなみに、過去10年の安田記念で、1&2番人気馬がどちらも馬券圏内に入ったのは、ウオッカディープスカイという結果だった2009年のみ。過去のデータからは、アーモンドアイダノンプレミアムのワンツーというのは、簡単ではなさそうです。そんな安田記念だけでなく、その前の麦秋S、その後の三浦特別ともどもご注目いただければ! では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る