独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

長者の今週の勝負レースは、穴ぐさの成績がいいコースで行なわれる日進特別!

文/藤山剣


終わってみれば、またも堅い決着で…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の福島9R開成山特別で、ステイゴールド産駒のウインレーヴドールとロゼフェニックスから穴ぐさへのワイド


的中なし

「ステイゴールド産駒1本勝負」という手は、ちょっとイージーかなとも思ったんですが、あまり細かく行き過ぎても、木を見て森を見ずになりかねないので、あえてのざっくり作戦。しかし、ウインレーヴドール着、ロゼフェニックス着といいところなく敗退…。上位入着馬も、1→2→4番人気という堅い決着で、またも収穫なしに終わってしまいました。

そして、編集部馬券も同じくノーヒット

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション3枚

<1枚目>
①着欄:2~5番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ以外の6~14番人気

<2枚目>
①着欄:2~5番人気
②着欄:穴ぐさ以外の6~14番人気
③着欄:穴ぐさ

<3枚目>
①着欄:2~5番人気
②着欄:穴ぐさ
③着欄:穴ぐさ

穴ぐさ3頭が6~14番人気の場合は、買い目は168点。

高配当頻出の函館記念ということで、1番人気を無視して大穴寄りに目一杯シフトした戦略で臨むも、なんと1番人気のマイスタイルが逃げ切るという皮肉な結果…。着には9番人気のマイネルファンロンが入りましたが、これはnot穴ぐさ。つまり、いつもの作戦だったとしてもハズレていたわけで。スッパリあきらめて次に進みましょう。

今週末は、日曜日中京記念函館2歳Sの2重賞が行なわれます。両方とも面白そうではありますが、かなり難解。

なので、いつものように穴ぐさの成績がいいコースで行なわれるレースの中から、土曜日の中京10Rの日進特別(2勝クラス・ダ1800m)で勝負します!

中京ダ1800mは、昨年来の穴ぐさが[7.10.14.95](複勝率24.6%)現在開催中の3場の全コースの中で複勝率トップ単勝回収率122%、複勝回収率113%と中身も充実しているんです。軸馬さえビシッと決められれば、チャンスは十分でしょう。

その軸馬はサクラアリュールサンライズセナの2頭でいきます。

サクラアリュールの前走は、今回と同じコースで着。出遅れて後方からの競馬となりながら、最後はメンバー中最速の上がりで差し込んで勝ち馬とは0秒3差まで詰め寄っていました。スタートさえまともなら好勝負間違いなしでしょう。稍重以上の道悪も④④着と、雨も歓迎のクチ。

サンライズセナも、2走前に出遅れるなどゲートが不安定な部分がありますが、それ以外の現級での2戦は着。今回は、やや低調なメンバーなので、先団で運べればまず上位争いに絡んできそう。こちらも、稍重以上の道悪は②②着と問題なし。

馬券は、この2頭から穴ぐさへのワイド&3連複で。あと、出走馬15頭のうち、逃げそうなのがシメイのみ。道悪の可能性が高いだけに、すんなり逃げたときの怖さはあるので、これを3連複の相手に少しだけ入れておきます。

一方の編集部馬券は、従来の3連単フォーメーション3枚作戦に戻して臨むとのこと。

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ

穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。
勝負レースはこちら。
日曜中京12R(1勝クラス、芝1400m)

担当者は
「今年3月以降の中京芝1400mは、1~2勝クラスに限ると、5レースすべてで1~2番人気が勝ち、②~③着に穴ぐさが入っているんですよ。これに気づいていれば先々週(7月7日12R)の12万馬券が当たっていたんですが……。同条件のレースが中1週で同じく日曜日の最終レースに組まれているので、夢よもう一度、ということで狙ってみます」

終わってから気づくことが多いのは馬券の常。まだ美味しい部分が残っていることを祈ります!

日本全国、相変わらずの梅雨空で、今週末も福島と中京は道悪の可能性がありそう。そんなことを言ってる間に、来週からは札幌、新潟、小倉の真夏開催が始まります。まあ、暑かろうが涼しかろうが、馬券が当たらないことには心は晴れません。気づけば4連敗。そろそろなんとかしたいところです。では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る