独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は"多頭数なら荒れる"佐世保Sで勝負!

文/藤山剣


15頭立てでも穴ぐさ不在で…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
土曜日の中京10R日進特別で、サンライズセナとサクラアリュールから穴ぐさへのワイド&3連複勝負予定も、穴ぐさ不在により勝負なし

人気馬と人気薄の成績格差が激しかった日進特別。それだけに、穴ぐさ班も苦悩したことでしょう。最終的には「穴ぐさなし」というジャッジが下されました。

まあ、それも仕方ないこと。無理に穴ぐさを選んで失敗したら、当コーナーだけでなく、穴ぐさファンのユーザーさんもがっかりさせることになってしまいますからね。「退く勇気」というのも大事です。

日進特別の結果は、サンライズセナ(2番人気)、ベストマイウェイ(8番人気)、スズカフロンティア(7番人気)となってしまい、&着は人気薄が入りましたが、そこは割り切って考えるしかないでしょう。今週以降、ガッチリと噛み合うことを祈ります!

一方の編集部馬券は、きっちり当たり馬券をゲット!

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ

穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
日曜中京12R(1勝クラス、芝1400m)


☆的中!!☆
3連単11-15-7
199.6倍×100円=1万9960円


勝負レースに指定した日曜中京最終は、1番人気のシトラスノートが勝ち、2番人気のメイショウキョウジ着、穴ぐさノーブルアース着。3連単の配当も2万円弱とまずまず。デカイのだけでなく、このレベルをきっちり拾っていくことも、年間黒字には重要。この調子で行きましょう!

さて、今週からは札幌&新潟&小倉へと開催が替わり、本格的な夏競馬がスタート。重賞は札幌でクイーンS、新潟でアイビスSDの2本立て。ただ、台風へ変化もありそうな低気圧が東日本に接近しており、週末はこの2場に影響が及びそう。現時点で馬場状態が読みづらいんですよね。

それなら、良馬場の可能性が高い小倉のレースの中から、日曜日のメイン、佐世保S(3勝クラス・芝1200m)で勝負します!

この時期に行われた過去6回の佐世保Sは、比較的堅めの決着が多かったんですが、それは少頭数のせい。3連単の配当で見ると、6回中5回は2~7万円台で、これらはすべて13頭立て以下。唯一、16頭立てだった17年は26万馬券が出ています。今年は17頭立てなので、まともに決まる可能性は低そう。

また、昨年来、小倉芝1200mの3勝クラス(準OP)以上で穴ぐさがいたレースは5クラあって、そのうち3クラで穴ぐさが馬券に絡み、残る2クラも着には入っているんです。期待を持って臨みます!

というわけで、ここも2頭軸で。1頭目はエイシンデネブです。昨夏の由布院特別(1000万・小倉芝1200m)では、後続に3馬身半差をつける楽勝を飾っていて、当時の勝ち時計1分6秒9は、今回のメンバー中最速。開幕週の良馬場ならまず上位争いしてくれるのではないか、と。問題は休み明け。ここ2走で馬体を26kg減らしているので、おそらく今回はプラス体重で出てくるでしょうが、中身ができているかどうか、ですね。仕上がっていれば、スピードで圧倒してくれそう

2頭目はラベンダーヴァレイです。前走はCBC賞に格上挑戦し着でしたが、相手関係に加えて不良馬場もこたえた模様。自己条件に戻って良馬場なら、現級[0.3.1.4]の実力が黙ってないでしょう。2走前の水無月S着など[0.2.0.4]とコンビ歴も豊富な福永騎手へ乗り替わるのもプラス。持ち時計が1分8秒0なのはやや気になるところですが、そこは鞍上のフォローに期待します。

馬券は、この2頭から穴ぐさへのワイドを本線に。あとは、いつものように状況次第で他の券種も追加します。

そして、編集部馬券は、これまでどおりの3連単フォーメーション3枚作戦で、こちらのレースで勝負。

日曜札幌12R大倉山特別(2勝クラス、ダート1700m)

担当者は
「昨夏の札幌ダート1700mの特別競走では、7レースのうち5レースで穴ぐさが馬券に絡んでいて、同じく7レースのうち5レースの勝ち馬が1~2番人気だったので、今の買い方にハマる可能性があるかなと」
とのこと。

先週の勢いに乗って連勝を決めてもらいましょう!

前述したように、札幌と新潟の天気はどうなるか不安定な状況。開幕週だけに、多少の雨では芝が大きく荒れることはないかもしれませんが、雨自体を嫌う馬もいますからね。悩ましい限りです。ますます蒸し暑くなりそうなので、なんとか馬券を当ててスカッとしたいですね。では、今週も頑張りましょう!!


TOPページに戻る