穴ぐさ長者への道
先週の長者はワイドW的中で5万円弱のリターン。今週もぜひご注目を!
文/藤山剣
ゴール前はヒヤッとしましたが、久々のワイドダブル的中です! 先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】
日曜日の小倉11R佐世保Sで、ラベンダーヴァレイ&エイシンデネブから穴ぐさへのワイド
☆的中!!☆
ワイド3-9
29.6倍×900円=2万6640円
ワイド7-9
22.3倍×1000円=2万2300円
前半の600mが32秒4という超ハイペースで流れる中、残り100mあたりでは軸馬に指名していたラヴェンダーヴァレイと穴ぐさのブライティアレディが③着までに入りそうな状況に。
「なんとかワイドは当たるか!?」
と思った瞬間、大外からもう1頭の軸馬のエイシンデネブが急襲し、あっという間に頭まで突き抜けていくという大どんでん返しが発生! あっけにとられながらも、②着にラベンダーヴァレイが浮上するところまでは実況画面で確認できたんですが、③着は微妙。穴ぐさが③着に入っていなければ、手にしている馬券は紙くずになるところでしたが、スローリプレイを見ると、ブライティアレディがわずかの差で③着確保。久々のワイド2本獲りです!! これがあるからワイドはやめられません。
合計5万円弱のリターンとなり、年間回収率も130%台にまで上がってきました。この調子でまだまだ続く夏競馬を乗り切りたいです!
一方の編集部馬券は、微妙に惜しい結果で…。
【作戦&買い目】
3連単フォーメーション
<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ
<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内
<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ
穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。
勝負レースはこちら。
・日曜札幌12R大倉山特別(2勝クラス、ダート1700m)
穴ぐさのケルティックソードは②着に善戦するも、勝ったのが5番人気のシベリウスでは3連単フォーメーションの網にかからず…。勝ち馬から⑤着まで0秒2差という接戦で、④&⑤着には1&2番人気が入線。ちょっとしたことで入れ替わりそうな着順ではあったんですけどね。
さて、今週の重賞は古馬のハンデ戦・小倉記念と3歳のダート戦・レパードSという2本立て。どちらも難しそうなので、先週ハマった小倉芝1200mを狙おうと思ったんですが、土曜日の筑紫特別が10頭立て、日曜日のRKB賞が11頭立てと、どちらも少頭数なんですよねぇ。困ったときの千直ということで、日曜日の新潟10R驀進特別(2勝クラス)を狙います。
先週のアイビスSDでも8枠16番のオールポッシブル(9番人気・穴ぐさ)が③着に激走したように、もはや外枠有利は改めて言うまでもないほど。ここも外枠から攻めたいと思います。
軸馬は、6~8枠の8頭の中から人気上位の2頭をピックアップします。このレースは18頭立てなので6~8枠は8頭。さすがにその中に当たりが1頭もいないということはないでしょう。軸馬だけでなく、穴ぐさもこの8頭の中にいる可能性も高いはず。それも望むところです。
馬券は、軸馬2頭から穴ぐさへ流すワイドを本線でいきます。オッズが拮抗しそうで、最後まで人気順が定まらないときの恐怖はありますが、それに負けずに締め切り間際まで粘って最終ジャッジを下したいと思います。
そして編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション3枚作戦で、勝負レースはこちら。
・日曜札幌12Rポプラ特別(2勝クラス、ダート1700m)
担当者は
「先週、札幌ダート1700mの特別競走(大倉山特別)を狙いましたが、なんだかスッキリしない結果だったので、もう一度、同条件を狙ってみます」
とのこと。
掘り進めば、その先にお宝が眠っているのか!? ぜひご注目ください!
上でも触れたとおり、先週は小倉の佐世保Sで穴ぐさが頑張ってくれたおかげで的中にありつくことができたわけですが、その日曜日は新潟・アイビスSDでオールポッシブル、札幌・クイーンSでカリビアンゴールドと、3場のメインレースすべてで穴ぐさが激走!
しかも、3頭とも9番人気③着だったんです。これはもう、穴ぐさ班の調子も上がってきている証にほかなりません。穴ぐさをうまく活用して、今週も美味しい馬券をゲットしまくりましょう!!