独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は穴ぐさの相性が良い小倉芝1200m戦・北九州記念で勝負!

文/藤山剣


ガチガチの決着で、どうしようもなし…。先週は、こんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の小倉10R西部日刊スポーツ杯で、キーフラッシュから穴ぐさへのワイド&3連複


的中なし

軸にしたキーフラッシュは、最終的には1番人気。レースでも、道中、手応えが怪しくなりながら最後はまた盛り返してハナ差の辛勝でした。

ただ、その他の上位入線馬もすべて人気どころで、掲示板を埋めたのは1~5人気の5頭というガチガチっぷり。穴馬の入り込む余地はなく、馬券はハズレ…。

キーフラッシュ以外の人気馬は危なっかしいように見えたのでここで勝負したわけですが、その狙いはスベったということ。まあでも、軸馬はしっかり走れていたので、そこさえピントがあっていれば、そのうちチャンスは巡ってくるはず。前進あるのみです。

一方の編集部馬券も、的中ならず

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ

穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
日曜新潟12R(1勝クラス・芝直1000m)

6番人気馬が勝ち、15番人気、4番人気と続いて、作戦には引っかからず。着のエムオールビーは、8枠16番という外枠ながら15番人気。中央転入後の2戦が⑭⑭着ですから、いくらこの枠でも買いづらい馬ですよねぇ。こういうのも激走するのが新潟千直の外枠ではあるんですが…。

さて、今週は、札幌記念北九州記念という2重賞。どちらも注目すべきレースですが、小倉芝1200mは穴ぐさが好相性で、しかも波乱が期待できるハンデ戦ということで北九州記念を勝負レースにします。

夏の重賞らしく、目立つのは牝馬の活躍。とくに4歳牝馬は、過去10年で12頭が出走し[2.2.3.5](複勝率58.3%)と好成績を残しています。この12頭を、さらに精査するとこんな感じ。

前走④着以内 [2.2.3.1](複勝率87.54%)
前走⑤着以下 [0.0.0.4](複勝率0%)0.00

近走好調な4歳牝馬は黙って買え、ということです。今年の北九州記念には4歳牝馬が5頭エントリーしていますが、前走着以内は、アンヴァルシャドウノエルの2頭だけ。これはもう、オートマティックにこの2頭から勝負します!

アンヴァルは、5か月半ぶりの前走(バーデンバーデンC)が着。叩いて良化が見込める今回は、前走以上のパフォーマンスが期待できそう。昨年の北九州記念着でしたが、近走は重賞でも善戦しているように、この1年での成長は明らか。昨年のようなことはないはず。

シャドウノエルは、前走で3勝クラスを勝ったばかりで、重賞どころかOPクラスも初挑戦。芝1200mの持ち時計も1分8秒4と、このメンバーでは下位グループ。ただ、キャリア8戦で4勝と素質は秘めていそうで、小倉でも勝ちクラあり。伸びシロに期待ですね。

馬券は、この2頭から穴ぐさへのワイドを本線で。2頭とも、そこまで人気にはならなそうなので、穴ぐさに指名された場合も含め、状況を考慮しながら他の券種も一考したいと思います。

そして編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション3枚作戦で、こちらの(最大)3本勝負に出るとのこと。

土曜小倉10R戸畑特別(2勝クラス、小倉芝1200m)
土曜小倉12R1勝クラス(小倉芝1200m)
日曜小倉11R北九州記念(G3、小倉芝1200m)


担当者は
「今週は1勝クラス以上での小倉芝1200mを狙います。今夏の1勝クラス以上の小倉芝1200mで穴ぐさがいたのは6レースあり、そのうち5レースで馬券に絡んでいて、その中の3レースは1~2番人気が勝っています。なので、上記3レースを狙うんですが、土曜10R→土曜12R→日曜11Rの順に馬券を買って、プラスが出た時点でストップという作戦で挑みます」
とのこと。

つまり、ハズレたり、当たってもトリガミなら最後の北九州記念まで勝負続行。チャンスがある限りは、貪欲に挑んでいくということですね。

なお、長者馬券北九州記念での勝負なので、ここが共闘となった場合は、前の2戦がダメだった、いうことでもあります。この最大3本勝負、果たしてどうなることやら!?

日曜日札幌記念は、ワグネリアンフィエールマンブラストワンピースら、大物たちがズラリと顔を揃え、非常に楽しみな一戦となりそう。その前の北九州記念も、我々の勝負を抜きにしても、5連勝中のミラアイトーン、4連勝中のディアンドルなど、逸材たちがエントリーしています。日曜日には天候も回復しそうですから、猛暑に気を付けつつ夏競馬を楽しみ、そして馬券も頑張りましょう!!

TOPページに戻る