独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週も長者は小倉芝1200mのハンデ戦に狙いを絞って勝負!

文/藤山剣


軸馬はなんとか踏ん張るも、穴ぐさとは噛み合わず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
北九州記念で、前走連対の4歳牝馬が好走しているというデータから、アンヴァルとシャドウノエルを軸に穴ぐさへのワイド&3連複


的中なし

軸馬2頭は、アンヴァルが6枠11番、シャドウノエルが7枠15番と、どちらも外枠に。そのあたりがどうかと思ってたんですが、前者が着、後者が着という結果。

アンヴァルは、ポジションがいつもよりも後方になってしまい、直線でも前が詰まり気味になるなど、すんなりとはいかないレースでしたが、ゴール前で鋭く差し込み着に浮上。去年の北九州記念は50kgのハンデで着、今年が54kgで着ですから、やはり力をつけています。重賞タイトル獲得はそう遠くないかもしれません。

シャドウノエルは、今回が9戦目。着とはいえ着差は0秒7でしたから、経験を積んでいけば、まだまだ成長の余地はあるはず。

と、軸馬は頑張ってくれたものの、穴ぐさとは噛み合わず、馬券はハズレ…着だったクインズサリナが最先着で、着とは0秒2差。あとちょっとでしたかね。

そして、3本勝負に出た編集部馬券も、快音なし。

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ


穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
土曜小倉10R戸畑特別(2勝クラス、小倉芝1200m)
土曜小倉12R1勝クラス(小倉芝1200m)
日曜小倉11R北九州記念(G3、小倉芝1200m)

「プラスになった時点でストップ」という変則3本勝負でしたが、土曜日の2クラは、どちらも穴ぐさが着。とくに戸畑特別は、1番人気馬が勝っていただけに、惜しいレースではありました。まあでも、貪欲な姿勢は悪いことではないと思います。いつか結実するときがくるはず。

さて、夏のローカル開催も残すところあと2週となり、今週は新潟2歳SキーンランドCの2重賞というラインナップ。まあでも、先週、馬券は外れながらも悪くない内容だったので、引き続き小倉芝1200mを攻めたいな、と。おあつらえむきのハンデ戦があるので、日曜小倉10Rの別府特別(2勝クラス)で勝負します。

小倉芝1200mのハンデ戦は、昨年以降、6クラ組まれていて、そのうち穴ぐさがいたのは5クラ、その中の3クラで馬券絡みを果たしています。先週の北九州記念こそ振るわなかったものの、トータルで見れば、穴ぐさ勢は頑張っているんです。

そして何より、6クラすべてで7番人気以下の馬が着以内に入っていて、かなり荒れ気味。1~3番人気のトータル成績は[2.3.0.13](複勝率27.8%)と、上位人気が苦戦していることも波乱の追い風となっています。狙う価値は十分でしょう。

ただ、荒れるということは、当然ながら軸馬選びも難しくなるわけで…。今夏の小倉芝1200mの2勝クラスの3クラをチェックしてみると、牡セン馬[1.0.0.14]牝馬[2.3.3.16]と、牝馬が圧倒的優位な状況。というわけで、軸は牝馬の中からトウカイレーヌシグナライズでいきます。

トウカイレーヌ(牝5歳)は、持ち時計1分7秒7でメンバー中トップ。このタイムは、昨夏の小郡特別(小倉芝1200m)で計時したもので、それも含めてこのコースは[0.2.1.2]と好相性。前走のRKB賞は1番人気で着でしたが、これまで1番人気では⑥⑫⑤⑤着と、すべて凡走している魔性の牝馬なんです。その次走は①①着と巻き返しているので、ここは絶好の狙い目でしょう。

シグナライズ(牝4歳)も、前走が同じRKB賞で、こちらは着。2歳秋以来、約2年ぶりの馬券圏内でしたが、その間も現級で着や着はあった馬。3歳春は紅梅S着、チューリップ賞着、忘れな草賞着と、OPでも善戦していた実力馬ですから、前走が復活の兆しと見て狙ってみます。

馬券は、この2頭から穴ぐさへのワイドを本線に。あとは、いつものようにオッズ等を考慮しつつ、よさそうな馬券があれば追加します。

そして編集部馬券は、いつもの3連単フォーメーション3枚作戦で、こちらのレースで勝負。

日曜新潟11R新潟2歳S(G3、芝1600m)

担当者は
「16頭がすべて前走着で、そのうち13頭が前走でメンバー中3位以内の上がりを使っているので、紛れもあるんじゃないかと思ってここにします」
と、レース選択の根拠をコメント。

ちなみに、昨年の2歳G3の穴ぐさは、[1.2.3.12](複勝率33.3%)となかなかの好成績で、新潟2歳Sでも8番人気のスティルネス着に激走しています。ご期待ください!

今週は、もうひとつのビッグイベント、ワールド・オールスター・ジョッキーズ・シリーズが札幌で開催されます。暮れの阪神で行なわれていた頃よりは、参加騎手が多彩になった感があり、これはこれで楽しめそう。馬券にも、ぜひ役立てたいところですね。では、今週も頑張りましょう!!

TOPページに戻る