独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は北九州短距離Sで勝負。多頭数かつハンデ戦で波乱の可能性が高そうです!

文/藤山剣


期待して臨んだ勝負レースは手応えのない結果に…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の小倉10R別府特別で、シグナライズとトウカイレーヌから穴ぐさへのワイド


的中なし

シグナライズは2番人気、トウカイレーヌは4番人気と、軸馬としては適度な感じでしたが、2頭ともスタートがイマイチで後方からとなってしまい、最後は追い上げるも&着まで。

穴ぐさもトンボイ着、マリエラ着と善戦したものの、着と着の間は2馬身半。つまり、買った馬たちが着。「前の3頭がいなければ…」なんてのは、負け犬の遠吠えでしかないんですが、手に汗握る場面もほぼなく、ただ財布だけが痩せ細るというレースでした。

そして、編集部馬券からも吉報は届かず

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション3枚

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ


穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
日曜新潟11R新潟2歳S(G3、芝1600m)

着が1番人気のウーマンズハートで、着が3番人気のペールエール着が8番人気のビックインバイオという結果で的中ならず。着が穴ぐさのクリアサウンドで、最後はジリジリと差を詰めてきていたんですが、捉えることはできませんでした。

さて、今週で夏のローカルもラスト。新潟記念札幌2歳Sの重賞も気になりますが、今夏の1勝クラス以上の穴ぐさは[2.3.2.21](複勝率27.6%)と悪くない小倉芝1200mを、引き続き攻めます。

今週末の小倉芝1200mは、特別以降では土曜日の9R八幡特別(1勝クラス・15頭立て)、11R北九州短距離S(3勝クラス・17頭立て)、日曜日小倉2歳S(G3・14頭立て)の3クラ。迷うところですが、多頭数かつハンデ戦で波乱の可能性が高そうな北九州短距離Sで勝負!

軸は2頭で、1頭目はラベンダーヴァレイ。このところ飛び飛びで好走しているんですが、前走の佐世保S着、3走前の水無月S着のときは、いずれも軸に指名して馬券が成就したように、非常に相性のいい馬。2年半ぐらい連続好走がないので、そこだけが心配材料ではありますが、現級では着4回。地力に期待ですね。

2頭目はタイセイブレーク。前走の佐世保Sは、直線半ばで前が詰まり気味になって、最後に詰め寄るも着。勝ち馬からは0秒4差なので、悲観する内容ではなかったと思います。小倉芝1200m[2.4.1.2]と元来得意コースですから、勝負どころで馬群をうまくさばければ。そこは地元出身の浜中騎手がなんとかしてくれるでしょう。

馬券は、上記2頭から穴ぐさへのワイドを本線に。オッズが許しそうなら3連複か馬連も併せて仕込んでおきたいと思います。

そして編集部馬券は、いつもどおりの3連単フォーメーション3枚作戦で、こちらのレースで勝負!

日曜新潟12R雷光特別(1勝クラス、芝直1000m)

担当者は
「今夏の直線競馬の特別競走は、4レース中3レースで1~2番人気が勝ち、同じく4レース中3レースで9~12番人気が②~③着に入っているので、チャンスがあるかな、と」

新潟も芝が少しずつ傷んできていて、さらに週末は天気が崩れる可能性もありそう。それが外枠有利の千直でどう出るか。狙い通りに、人気馬が勝って、着に穴ぐさ込みで人気薄が入ってくれることを祈ります!

来週からは、いよいよ中山&阪神開催。まだ秋競馬という気候ではないですが、早くも秋華賞トライアル・紫苑Sが行なわれます。秋への資金を稼ぐためにも、夏競馬最終週、頑張りましょう!!


TOPページに戻る