独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

先週は見事的中で長者馬券が連敗ストップ! 回収率も125%に上昇!

文/藤山剣


連敗ストップ! 先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
セントウルSで、タワーオブロンドンとダイメイプリンセスから穴ぐさへのワイド


☆的中!!☆
ワイド6-7
7.8倍×1900円=1万4820円


中団から強烈な決め脚を繰り出したタワーオブロンドンが、後続に3馬身差をつける圧勝。芝1200mは今回が3戦目と、スプリンターとしてのキャリアは浅い馬ですが、着と確かな前進をみせ、しかも今回は開幕週の馬場だったとはいえ、1分6秒7のレコードタイム。春の覇者であるミスターメロディが1秒遅れの着と安定感を欠いたことを考えると、秋の主役はこの馬でしょうね。

離れた着争いは、早めに動いた穴ぐさのファンタジストが死守。着は、イベリスペイシャフェリシタ(穴ぐさ)がサイドバイサイドの争いを展開していましたが、ゴール前でわずかに競り負けペイシャフェリシタ着。

と、そんなこんなで長者馬券の連敗は5でストップ。リターンはそこまで大きくはなかったものの、これで回収率も約125%に上昇。この調子で、秋競馬も駆け抜けます!

一方の編集部馬券は、的中なし

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション3枚

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ


穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
日曜中山11R京成杯AH(G3・芝1600m)

京成杯AHは、トロワゼトワルが1分30秒3というJRAレコードで快勝。こちらが4番人気だったので、作戦網にはかからず。1~3番人気がすべて馬券圏外という難しいレースでした。

さて、今週はの2場3日間開催。重賞は、ローズSセントライト記念の2本立てです。

まあでも、レースの格よりも穴ぐさの成績の良いコースを狙ったほうが結果は出ているので、今週もそのスタイルで。

昨年来の中山&阪神の特別競走コース別穴ぐさの複勝率ランキングは、阪神芝1200mが引き続きトップで、[6.4.3.29](複勝率31.0%)。複勝率30%超はなかなかのものです。この3日間開催も、土曜日の10Rに芦屋川特別(2勝クラス)が組まれているので、ここを狙います。

8月から9月にかけて連敗トンネルにハマっていたころ、特定のコースにこだわりすぎていた反省から、別コースをターゲットにしたい気持ちもあるんですが、上と同じ条件で2位の阪神芝1400m[5.3.2.31](複勝率24.4%)、3位の阪神芝1600m[5.3.5.42](複勝率23.6%)ともに、特別競走が組まれてなかったり、あっても少頭数だったりと、狙えないんですよね。それならば、阪神芝1200m芦屋川特別でいいでしょう。

混戦ムードで軸選びは難解ですが、なんとか2頭を絞り出しました。

1頭目はアルモニカです。近2走がこのクラスで着。前走は逃げているように、前に行ける脚があるのは、今の馬場状態にマッチしそう。川田騎手とは約1年半ぶりのコンビ復活ですが、同騎手は芦屋川特別で、15年トシザキミ、16年グレイトチャーター、18年ロッテンマイヤーと、騎乗機会3連続で着。この開催の阪神芝1200mをしっかり把握できている様子。名手のサポートで、好位置確保から流れに乗れれば、残り目も十分。

もう1頭はコウエイダリアです。近3走は、現級の芝1200mで3連続着(着差も0秒2~0秒3)。展開や馬場状態不問で好走を続けていることを考えれば、勝ち切れないというよりは、安定感の高さを評価すべきかと。阪神芝1200mは初めてでも、メンバー中2位タイの持ち時計があるので、対応してくれるはず。

馬券は、上記2頭から穴ぐさへのワイドを本線に。あとは、いつものようにオッズ次第で追加分を仕込みたいと思います。

そして編集部馬券は、いつものように3連単フォーメーション3枚作戦で、こちらで勝負!

日曜中山10R初風特別(2勝クラス、芝1200m)

担当者は
「近3年の初風特別は1~2番人気が連対して、3年連続で穴ぐさも馬券に絡んでいます。昨年は2番人気が勝ち、②&③着に穴ぐさが入って3連単が17万馬券になったので二匹目のドジョウを狙ってみます」
と、レース選択理由を話していました。

狙いは、長者馬券と同じ2勝クラスの芝1200mですが、中山と阪神のどっちにお宝が眠っているのか、あるいは両方か!? ご注目ください!

今週は、3日間開催に加えて、土曜日の深夜(日本時間の土曜日24時15分発走予定)には、ディアドラが出走するアイリッシュチャンピオンSもありますね。ブックメーカー各社の単勝オッズでは10倍前後と、チャンスがありそうな状況。もちろん、そう簡単ではないでしょうが、欧州G1連勝ならすごい快挙。どんなレースをしてくれるか楽しみです。では、今週も日欧の競馬、頑張りましょう!!

TOPページに戻る