独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週も長者は穴ぐさの成績重視で勝負レースを選定!

文/藤山剣


またも人気馬決着で撃沈…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の京都12Rで、メイショウキョウジとアルモニカから穴ぐさへのワイド&3連複


的中なし

上位人気馬が先団をがっちり固め、そのまま押し切るという展開。2番人気に推されていた軸馬のメイショウキョウジ着に入り、穴ぐさのショウナンマッシブ(6番人気)がうまく馬群をさばいて詰め寄っていたんですが、着まで。ショウナンマッシブは、前走の初風特別(編集部馬券の勝負レース)でも、インから脚を伸ばして着馬とはクビ+アタマ差の着でした。ここ2走は人気以上の成績ではあるんですが、馬券圏内まではあと一歩なんですよねぇ。

というわけで、勝負馬券は的中ならず。気づけば4連敗となってしまいました。直近2回の的中は、5連敗後に訪れているので、あと1週我慢か…、いやいや、なんとか今週で断ち切らないといけません。

一方の編集部馬券も出番なし。

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション3枚

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ


穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
土曜東京12R(2勝クラス、ダート1400m)

春に好配当を何度も的中させていた東京ダ1400mをターゲットにした編集部馬券でしたが、5→4→1番人気と入って的中ならず。こちらも人気馬決着の壁に跳ね返されてしまった形でした。

さて、今週は秋華賞がメイン。かつて、3歳牝馬の三冠最終戦といえば、たびたび超大波乱が起きたものですが、それも、もはや歴史上の出来事。近10年で、3連単の配当が1万5000円を超えたのは3回しかないんです。今年も、桜花賞馬、オークス馬不在でもダノンファンタジーという堅めの馬がいて荒れる可能性は高くなさそう。なので、いつものように穴ぐさの成績重視で攻めようと思います。

今週末は3日間開催。東京&京都の特別競走施行コースの穴ぐさ成績を見てみると、東京芝1800m[2.5.4.42](複勝率20.8%)とよさそう(昨年以降の集計)。月曜日府中牝馬Sが該当コースなので、そこで勝負します。

軸馬は2頭。1頭目はラッキーライラックです。G1タイトルは阪神JFのみですが、桜花賞着、オークス着はいずれもアーモンドアイが相手、前走のヴィクトリアマイルも決着タイム1分30秒5という超高速レコード決着の中、0秒1差の着。能力はかなりのものを秘めているのは明らか。休み明けも好走歴があるので、あとはレースでスムーズに力を出し切れるかどうかですね。

もう1頭は、ディープインパクト産駒の1人気馬を。過去10年のこのレースで、ディープインパクト産駒[0.4.2.7](複勝率46.2%)と勝ち馬不在ながら、なかなかの成績です。ただ、馬券に絡んだ6頭中5頭が1番人気。というよりも、1番人気は5頭出走してすべて馬券に絡んでいるんです(2番人気以下は[0.1.0.7])。ここは8頭のディープインパクト産駒がエントリーしており、1番人気の可能性がありそうなのはプリモシーンあたりでしょうか。いずれにしても、1番人気に推されるようなディープ産駒がいれば軸に採用し、そうでなければスルーします。

馬券は、この2頭(または1頭)からのワイドを本線で攻めますが、穴ぐさへの流し方はちょっとアレンジしようかな、と。

というのも、上で紹介した東京芝1800mの特別競走の穴ぐさ[2.5.4.42]の中身はこんな感じなんです。

・8番人気以内 [2.5.3.21] (複勝率32.3%)
・9番人気以下 [0.0.1.21] (複勝率04.5%)

穴ぐさの中でも、9番人気以下の大穴馬はいまひとつの成績。それなら、そのあたりを除くか、資金配分を薄くすることで、より効率的な攻め方ができそう。ここは、オッズ等を考慮しながら、当日に最終ジャッジを下したいと思います。

そして編集部馬券は、いつもの3連単フォーメーション3枚作戦で、こちらのレースで勝負。

日曜東京12R(2勝クラス、ダート1400m)

担当者は
「今週末は東京ダート1400mのレースがいくつかあるんですが、フルゲートの牝馬限定戦をチョイスしてみました」
とのこと。

改めての東京ダ1400m狙いが奏功するのか!? 注目です。

今週末は、台風の動向がなによりも気になるところで、場合によっては開催中止までありそうな状況。関係地域の方は、どうか安全な場所で競馬をお楽しみください。では、今週も頑張りましょう!


TOPページに戻る