独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は天皇賞・秋で勝負。軸馬はもちろん…あの馬!

文/藤山剣


買い目に入れていた馬たちがいずれも不発…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
日曜日の京都10R桂川Sで、ジュランビルとラベンダーヴァレイから穴ぐさへのワイド


的中なし

ただでさえ荒れそうな3勝クラスの芝1200mに加えてハンデ戦ということで、波乱を期待して臨んだわけですが、勝ったのは1番人気のアイラブテーラー着に6番人気、着に5番人気と堅めの結果に終わった桂川S

軸馬2頭は、ジュランビルが好位、ラベンダーヴァレイが中団馬群の外目を追走するもゴール前の伸びを欠き着と着。穴ぐさ勢はダイシンバルカン着と健闘はしたんですが、いずれにしても、最後の上位争いに加わる感じはなかったので、馬券は淡々と散っていきました…。

そして、編集部馬券快音聞かれず。

【作戦&買い目】
3連単フォーメーション3枚

<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ


穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
日曜東京7R(1勝クラス、ダート1400m)
月曜東京12R(2勝クラス、ダート1400m)

日曜日7Rは3→1→9番人気、月曜日12Rは7→9→14番人気での決着。惜しかったのは月曜日の方で、&着はどちらも穴ぐさだったんですよねぇ。ちなみにこのレース、勝ち馬が1番人気だったら21万馬券、2番人気だったら34万馬券。普通に人気馬が走ってくれさえすればよかったんですが。

さて、今週は天皇賞・秋がメイン。最近は、穴ぐさの成績をチェックしつつ狙っていますが、ここ6週連続でハマってないので、今週は堅軸がいる天皇賞・秋で勝負してみます。

このレースは、アーモンドアイサートゥルナーリアの2強対決という図式。ここまでの実績では1歳上のアーモンドアイが優勢ですが、3歳馬のサートゥルナーリアも伸びしろあり。さすがにワイド2頭軸ではトリガミの可能性もありそうなので、ここはアーモンドアイの強さを信頼して、同馬1頭軸で。

アーモンドアイサートゥルナーリアは、今回が初対決。どちらも甲乙つけがたい実力馬ですが、サートゥナーリアは古馬と初対戦なだけに、アーモンドアイを優位と見ます。

また、過去10年の天皇賞・秋で、1~4枠は [7.6.5.58](23.7%)5~8枠は[3.4.5.82](複勝率12.8%)と、全体的には内が有利。すでに発表されている枠順は、アーモンドアイが1枠2番で、サートゥルナーリアは5枠10番。ここも、アーモンドアイが一歩リードですね。

馬券は、アーモンドアイから穴ぐさへのワイドで。2強のワンツー決着も十分考えられますが、それでもワイドなら的中の可能性はあるので、白熱の好勝負を期待しつつ見守ります!

そして、編集部馬券は、引き続き3連単フォーメーション3枚作戦で、こちらのレースで勝負!

日曜東京9R河口湖特別(2勝クラス、ダート1400m)

担当者は
「前回も狙った東京ダート1400mの2勝クラスという条件があるので、今回も狙ってみます。前回は&着に穴ぐさが入ったものの、着が7番人気だったので、牡牝混合戦の今回は上位人気の勝利を期待します」

上でも触れたように、まずは1or2番人気馬がしっかり勝ちきってこそ。今週こそ、成就しますように!

天皇賞が行われる東京エリアは、金曜日にかなり雨が降るようですが、は晴れor曇りといった予報。そうなれば、遅くとも日曜日の午後ぐらいには、芝は良馬場まで回復するでしょう。今週からは内側3mを仮柵でカバーしたBコースでの施行でもあり、馬場状態はそこまで気にしなくてもいいかもしれません。では、今週も頑張りましょう!!

TOPページに戻る