独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

先週は編集部馬券が的中! 負けられない長者馬券の今週の勝負レースは京阪杯!

文/藤山剣


前回に続く連勝を狙うも噛み合わず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
土曜日の福島のフルーツラインCで、ディバインフォースとトロピカルストームから穴ぐさへのワイド


的中なし

穴ぐさの成績が良好な福島芝2600mを攻めてみましたが、軸馬が着に健闘するも、2→6→3番人気と微妙に人気サイドの決着で、的中ならず。着には穴ぐさコスモジャーベがきていたんですが、着馬とは1馬身4分の3差と前を脅かす感じもなかったので、淡々と終わってしまった感じでしたね。どうも福島芝2600mとは相性がよくありません…。

そのかわり、編集部馬券決めてくれました!

【作戦&買い目】
①着欄に1~3番人気を置き、②~③着に穴ぐさと9番人気以内の馬を置く3連単(穴ぐさ3頭が9番人気以内の場合、買い目点数は108点)。

勝負レースはこちら。
日曜東京11R霜月S(OP、ダート1400m)

☆的中!!☆
3連単 11-5-3
384.0倍×100円=3万8400円


単勝1.6倍の1番人気に支持されていたミッキーワイルドが勝ち、着には穴ぐさスマートアヴァロン(11番人気)、着には4番人気のゴライアスが入って3連単的中!! スマートアヴァロンは、ゴール前で頭まで突き抜けそうな勢いで追い込んできましたが、ミッキーワイルドがクビ差しのぎ切りました。少し間は空いたものの、当たり馬券ゲットでなにより。ここから巻き返してもらいましょう!

さて、今週は秋の東京開催最終週のジャパンC。外国馬は不参加ですが、長いこと着以内には入れていなかったので、馬券的にはあまり影響はないのかもしれません。日本馬同士の戦いということで、ここは荒れそうな雰囲気は感じないので、それよりも、ジャパンCのあとの京都12R京阪杯で勝負します。

こちらは、過去10年で、3連単30万以上が7回も出ているように、波乱が通常モード。狙い甲斐があるレースです。穴ぐさも、このコースの重賞は、昨年のシルクロードSで15番人気のフミノムーン着、同じく京阪杯で12番人気のナインテイルズ着と、激走しています。チャンスは十分でしょう。

軸は1頭で、モズスーパーフレアから。その最大の理由は「逃げられそうだから」です。過去10年、このレースで逃げた馬は[4.1.0.5]と連対率5割。今年のメンバーを見渡すと、まずモズスーパーフレアのハナは大丈夫そう。短距離重賞ともなると、行きたい馬が多く、実際に逃げる馬を見極めるのは困難な場合が多いんですが、ここはそういった心配がほぼないので1頭軸にしました。もちろん、前走のスプリンターズS着、持ちタイムも上位と、能力の裏付けも確か。人気でも、ここは信頼して中心視します。

馬券は、まず、モズスーパーフレアから穴ぐさへのワイドを本線に。あとは、3連勝中のアイラブテーラー、同コースのオパールS連対のアウィルアウェイエイシンデネブの3頭を絡めた3連複も加えます。具体的には、こんな感じですね。

【3連複フォーメーション】
①着欄:モズスーパーフレア
②着欄:上記の3頭
③着欄:穴ぐさ


穴ぐさと上記の3頭が被らなければ、3連複の買い目は9点。ボーナス狙いとしては手頃な点数ではないでしょうか。

一方の編集部馬券は、3連単フォーメーション3枚作戦に戻し、こちらの2本勝負!

【作戦&勝負レース】
3連単フォーメーション
<1枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ以外の9番人気以内
③着:穴ぐさ

<2枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ以外の9番人気以内

<3枚目>
①着:1&2番人気
②着:穴ぐさ
③着:穴ぐさ


穴ぐさがすべて9番人気以内の場合、点数は72点。

勝負レースはこちら。
土曜東京10R銀嶺S(3勝クラス、ダート1400m)
日曜東京9Rシャングリラ賞(2勝クラス、ダート1400m)

担当者は
「先週は、馬券が的中した霜月S以外に、同じ東京ダート1400mだった日曜8R(2勝クラス)でも1番人気が勝って②着に穴ぐさが入る形になりました(3連単の配当は343.4倍)。東京ダート1400mの2勝クラス以上のレースが今週末は2鞍あるので、せっかくなので両方を狙ってみます」
とのこと。いい流れがきているので、なんとかここらで当たりを量産しておきたいですね。期待しましょう!

上でも触れたように、ジャパンCは、東京開催のラスト。つまり、これが終わると、今年の競馬も中山・阪神・中京の開催を残すのみなんですよね。年の瀬が近づき、日も短くなって最終レースが終わった頃はもう暗く、寒さも強まってくる時季…。負けたときの帰り道の寂しさ、辛さといったらないですね。しかも、日曜日は雨予報。そんな思いをすることがないよう、最低でもジャパンC京阪杯のどちらかは当てないといけません! 今週も頑張りましょう!!



TOPページに戻る