独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

先週は土日トータルでプラス計上! 連勝を狙って今週も頑張ります!

文/藤山剣


なんとか連敗脱出! 先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
●土曜日の京都牝馬Sで、ドナウデルタ&プリディカメントから穴ぐさへのワイド

的中なし

●日曜日の京都10R斑鳩Sで、ワンダープチュックとキアロスクーロから穴ぐさへのワイド&3連複

☆的中!!☆
ワイド 4-9
15.0倍×800円=1万2000円


京都牝馬Sは、穴ぐさプールヴィル着に激走するも、軸馬2頭はプリディカメント着、ドナウデルタ着…。2頭とも、ちょっとポジションが後ろ過ぎましたかねぇ。プリディカメントは、メンバー中最速タイの上がりで詰め寄るも及ばず。

「また今週もこのハズレパターンか…」と、かなりヘコんでいたんですが、日曜日斑鳩Sでようやく噛み合ってくれました!!

穴ぐさクリアザトラックが逃げて粘るところを、直線でインを突いたワンダープチュックが急接近。最後は大外からテーオービクトリーが突き抜けましたが、ワンダープチュック着、クリアザトラック着で、ワイド的中! 人気が接近していたこともあって、リターンはそこそこでも、トータルではプラス計上できたのでヨシとしましょう。とにかく、なんとか連敗を止められてほっとしています。

さて、今週からは中山&阪神&中京の3場開催に。先週は穴ぐさが好調な「京都狙い」がうまくハマりましたが、競馬場が異なれば、その成績にも変化があってもしかるべき。悩むところですが、今年のここまでの傾向を見ていて、改めて気付いたことがありました。「関西馬の攻勢」です。根岸Sの出走メンバーがすべて関西馬だったように、西高東低というのはとくにダート界で浸透しています。年明けからの中央場の東西別の複勝率はこんな感じ。

★東西場別のダートの複勝率&複勝回収率
(2020年1月~先週まで)

【関東圏のダート~東京・中山~】
関東馬 複勝率18.6% 複回収率_71%
関西馬 複勝率28.3% 複回収率103%

【関西圏のダート~京都~】
関東馬 複勝率13.9% 複回収率_87%
関西馬 複勝率22.6% 複回収率_70%

東西問わず、複勝率は関西馬が10ポイント程度リードと、全体数字にもはっきりと表れています。そして狙うべきは、複勝回収率が100%を超えている「関東圏のダートでの関西馬」。今開催は中山なので、もちろんターゲットは中山のダートでの関西馬狙い

さらに深堀りしたところこんなデータも。

★関東圏のダートでの関西馬の牡牝別成績
(2020年1月~先週まで)

牡・セン馬
[147.14.16.130] 複勝率25.3% 複回収率90%

牝馬
[4.5.3.12] 複勝率50.0% 複回収率197%

関東開催のダートで、関西牝馬の複勝を買うだけでなんと資金がほぼ2倍になっていたんです! まあ、これは先週までのデータなので、このもそれが継続する保証はありませんが、黙って見ている手もないでしょう。

この土日の中山ダートで、関西牝馬の出走は以下の通り。

◆土曜日12R2勝クラス(ダ1200m)
イナズママンボ

◆日曜日10RブラッドストーンS(3勝クラス・ダ1200m)
アカネサス、テルモードーサ、ベルエスメラルダ

2クラで4頭しかいないので、これらを軸にしたワイドで狙ってみます。

土曜日イナズママンボは、ここ2走が現級の中山ダ1200mを走って13番人気着、9番人気着と人気を大幅に上回る激走を見せています。今回は、近走より注目度は上がりそうですが、コース相性からも、依然チャンスでしょう。1頭軸で穴ぐさへ流すワイドでいきます。

日曜日ブラッドストーンSは3頭軸。アカネサスは昇級戦だった前走(中山ダ1200m)が、2番人気に推されながら着。3か月ぶりで12kg増が影響したんでしょう。2走前は同じコースで好タイム勝ち。改めて期待ですね。

テルモードーサは、1勝クラス、2勝クラスを逃げて連勝中。前走で逃げているのはこの馬だけなので、ここも自分の競馬に持ち込めればチャンスでしょう。

ベルエスメラルダは、現級で7戦して着が最高。近況的には厳しそうですが、この馬だけ外して走られたら目も当てられないので、買わないわけにはいきません。人気もなく資金配分も少なめで済むでしょうから加えておきます。

こちらは3頭軸で、穴ぐさへ流すワイドでいきます。最大9点で、ガミる可能性もあるかもしれませんが、ダブル的中の可能性も見込みつつ勝負してみましょうか。

ご存知の通り、今週からしばらくは無観客競馬となって、場内、ウインズ等での発売がなくなります。紙の馬券を手にできないのはやや物足りない気もするんですが、もちろん、的中を目指すことはこれまでと変わりません。今週も、頑張りましょう!!

2020年・長者馬券の回収率53.5%


TOPページに戻る