独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週は牝馬限定のハンデ戦、中山牝馬Sを波乱前提で狙ってみます!

文/藤山剣


ガチガチ決着でお手上げ…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&馬券】
・土曜日の中山10R上総Sで、エオリアとボードウォークから穴ぐさへのワイド

的中なし

・チューリップ賞で、レシステンシアから穴ぐさへのワイドと、さらにマルターズディオサ、クラヴァシュドールと穴ぐさを絡めた3連複

的中なし

上総Sが3→1→2番人気、チューリップ賞が4→2→1番人気と、いずれも上位人気馬が着を独占する結果で、的中ならず…。

両レースとも、ペースがそれほど上がらず、前に行った人気馬たちが実力を発揮して押し切るという競馬。強い馬が不利なくレースをすれば、だいたい人気通りに決まりますよ、そりゃあね。そうなることを見通せず、この2クラを勝負レースにしてしまった私の力不足です。

チューリップ賞なんか、着には穴ぐさのイズジョーノキセキが追い込んできてたので、結果だけ見れば多少は惜しい感じもしなくはないんですが、着は軸馬のレシステンシアイズジョーノキセキが前を交わしていればどっちにしてもハズレ。諦めるしかないレースでした。またも連敗モードに突入しているので、なんとかしないと…。

さて、今週はで4重賞。頭数もそれなりに揃って面白そうなレースばかり。その中から、牝馬限定のハンデ戦、中山牝馬Sを狙ってみます。過去10年、着以内を5番人気までの馬が独占したことは1度だけ。波乱前提で考えていいレースです。それだけに、軸馬選びも難解ですが、ハンデ戦なので、ハンデを緒に攻略してみます。

ハンデ重賞は、おおむね前走よりも斤量が増えている馬がお買い得な傾向となるんですが、この中山牝馬Sは、過去10年の複勝率&複勝回収率はこんな感じなんです。

☆中山牝馬S・前走から斤量増減時の複勝率&複勝回収率(過去10年)

_斤量増 14.5% 048%_
_同斤量 27.3% 129%_
_斤量減 17.5% 092%_

数字を見ても、前走と同斤の馬がかなり優位。さらに、同斤だった馬たちの中で、何kgの成績がいいのか、比較がこちら。

☆中山牝馬S・前走との同斤量だった馬の斤量別複勝率&複勝回収率(過去10年)

_50kg 00.0% 000%_
_51kg 00.0% 000%_
_52kg 00.0% 000%_
_53kg 36.4% 147%_
_54kg 31.3% 105%_
_55kg 16.7% 306%_
_56kg 40.0% 106%_

まとめると、「前走と同斤量で53kg以上の馬」ということになりますか。

今年の出走メンバーでこれに該当するのは、エスポワールカリビアンゴールドフィリアプーラデンコウアンジュの4頭。ここからあまり絞り込むのも危険なので、馬券は、この4頭を&着欄に置き、着を穴ぐさにした3連複フォーメーションで。この4頭が穴ぐさとかぶらなければ、買い目は18点。なので、これをまず200円ずつ買い、残りをフィリアプーラから穴ぐさへのワイドへ。

なぜフィリアプーラかといえば、この4頭のうち、唯一の関東馬だからです。上で抽出した「前走と同斤量で53kg以上の馬」の東西の内訳を見ると、複勝率は、関西馬27.8%関東馬35.0%。この条件下では関東馬一歩リードということで、フィリアプーラに注目してみます。先週が初来日だった鞍上のヒューイットソン騎手は、早くも3勝。いずれもダートだったことで「芝、大丈夫?」の声が上がりつつありますが、22歳の若さでJRAの短期免許を取得(=本拠地で好成績)したほどの腕達者。芝での活躍も期待しましょう。

そしてもうひとつの勝負レースは、日曜日の中山12R(2勝クラス・ダ1200m)で。ここ何週か「関東のダート戦に遠征してくる関西牝馬」を軸にして攻めているわけですが、どうもハマっていません。まあでも、あきらめず追い続けることも穴ぐさで勝利する秘訣のひとつだと思っているんで、懲りずに対象馬がいれば狙います。今週の「関東のダート戦に遠征してくる関西牝馬」は、このレースのイナズママンボのみ。2週前に走ったときも軸にして着に頑張ってくれましたが、穴ぐさとは噛み合わず。今度こそ、の思いです。ここ3走が、今回と同じ中山ダ1200m③③着。前走よりも、相手が若干軽くなったような印象も受けるので、引き続きチャンスでしょう。

馬券は、イナズママンボから穴ぐさへのワイドを本線で。あとは、オッズを見つつ、よさそうなら他の券種も仕込みます。

まだ3月ですからそこまで悲観する必要はないんでしょけど、収支がどうにも上向かず。今週末には東京の桜が開花しそうなので、長者馬券のつぼみも花開いてほしいところです。なんとか、中山牝馬Sが荒れてくれてズバッとハマってくれることを祈ります! では今週も頑張りましょう!!

2020年・ここまでの長者馬券回収率42.8%


TOPページに戻る