独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週は気になる馬のいる桜花賞と、穴ぐさの得意な芝2600mの土曜日福島8Rで勝負!

文/藤山剣


まさに、的ハズレな予想で…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
●土曜日の中山11Rダービー卿CTで、トーラスジェミニとペプチドバンブーから穴ぐさへのワイド

的中なし

●日曜日の阪神9R千種川特別でキャスパリーグとレジーナファーストから穴ぐさへのワイド

的中なし

勝負レースが、2本とも「穴ぐさ激走&軸馬不発」という最もつらい結果…。両レースとも1番人気が飛びましたが、そこはしっかりと避けていたんです。決して置きにいった馬券ではなかったのに、成就せず。

軸馬たちは、ダービー卿CTが、トーラスジェミニ9番人気着、ペプチドバンブー10番人気着。千種川特別は、レジーナファースト6番人気着、キャスパリーグ3番人気着。4頭がすべて人気順を下回る成績でした。私の目が曇ってた、ということですね。

勝負レースでどちらも穴ぐさが激走し、とくにダービー卿CT着のボンセルヴィーソ着のレイエンダダブル馬券圏内。レース選びはよかったんですが…。

さて、今週はいよいよクラシック開幕戦、桜花賞です。ここは気になる馬がいるので、勝負レースにします。

それがデアリングタクトです。前走のエルフィンSの勝ちっぷりが極上。大外一気の末脚で、後続に4馬身差をつけ、最後は抑える余裕がありました。勝ちタイムの1分33秒6は、先週までに現3歳世代が京都芝1600m(内回り、外回り含む)を走った(30レース)中で、最速です。

初の重賞挑戦で相手は大幅に強化し、阪神コースも未経験。越えなきゃいけないハードルはいくつもありますが、やってくれそうな雰囲気は感じられます。

馬券は、デアリングタクトから穴ぐさへのワイドで。他に実績馬がいるので、そこまで人気が集中することはないでしょうから、それなりのリターンは期待できるはず。

もう1本は、穴ぐさの得意な芝2600mから、土曜日福島8Rを。裏開催は若手騎手、ということで、減量騎手を狙ってみようかな、と。このレースには、藤田菜七子騎手も含め、5名の減量騎手が騎乗していますが、彼らの芝2600mの成績と複勝率はこんな感じ。

西村淳也騎手[3.3.4.13](43.5%)
斎藤新騎手手手[1.4.0.08](38.5%)
団野大成騎手[0.1.1.16](11.1%)
亀田温心騎手[0.0.0.06](00.0%)
藤田菜七子騎手[0.0.0.16](00.0%)

数字を見れば一目瞭然で、西村淳也騎手斎藤新騎手のふたりがリード。なので、西村淳也騎手のシャイニングデイズ、斎藤新騎手のロマンテソーロから穴ぐさへのワイドで勝負します。

シャイニングデイズは前走着、ロマンテソーロは2走前着と、このクラスでも通用の馬ですから、鞍上のアシストがあれば。

それと、福島芝2600mの穴ぐさは、2018年以降[1.4.3.38](複勝率18.2%)という成績ですが、牝馬が[0.0.1.8]、関西馬が[0.0.0.9]と、いまひとつ。なので、穴ぐさのラインナップを見つつ、関東の牡馬を重視する方向で資金配分を組み立てようと思います。

世の中が自粛に向かう中、競馬は開催するという決断を下しました。我々は、それに従うのみですが、とにかくひと安心。観声がないだけで、レースは普段どおりの熱戦が繰り広げられていますから、各自ができる範囲でネット投票で応援するのみ、ですね。今週も、頑張りましょう!!

2020年長者馬券の回収率30.6%

TOPページに戻る