独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は安田記念と日曜阪神最終レースの2本勝負!

文/藤山剣


パッとしない馬券で…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
●土曜日の京都7Rで、ヘルメットとエイシンネメシスから穴ぐさへの3連複

的中なし

●土曜日の京都12Rで、ケイアイターコイズから穴ぐさへのワイド

的中なし

土曜日京都7Rは、ヘルメットは直線で失速し着、出遅れたエイシンネメシスは追い込むも着まで。2頭軸ですから、すでに馬券は破綻…。

そして同日の京都12Rは、軸馬のケイアイターコイズがゴール寸前で脚が止まり着に。ここは、穴ぐさヨハンが勝利しただけに、残念無念な結果。

それにしても、勝負レース2クラの軸馬3頭は、1番人気着、2番人気着、1番人気着ですから、見る目がかなり曇っていたということですね…。

もっと言えば、ダービーの2頭軸勝負も、いくべきか相当悩みました。結局、迷った末に上記の京都7Rで2頭軸勝負に踏み切ったわけですが、終わって考えてみれば、&着続きだった京都7Rヘルメットエイシンネメシスよりは、ダービーのコントレイル(4戦4勝)とサリオス(4戦3勝②着1回)のほうがはるかに安定していたわけで…。

ご存知の通り、ダービーは着に穴ぐさのヴェルトライゼンデが激走。相手関係も含めて、総合的な判断で京都7Rで勝負したので、結果論だけですべては片付けられない部分はあるんですけどね…。そのあたりは今後に生かしていくしかないです。

さて今週は、5連続東京G1のラストを飾る安田記念です。アーモンドアイの参戦により、一気に注目度がアップ。勝てば史上初の芝G1・8勝目となり、歴代の名馬たちを上回るゾーンへ。可能性はかなり高そうですが、インディチャンプも強敵。なので、先週と同じ失敗をしないように、ここは勝負レースとして、2頭軸でいってみます。

昨年は着だったアーモンドアイですが、スタートしてすぐ挟まれてしまったことに加えて、直線入り口でも前が詰まる不利。それでも最後は猛追し、勝ったインディチャンプとはタイム差なし(クビ+ハナ差)の着。スムーズだったらどうだったか、と思わせるレースではありました。今回は、昨年よりも2頭少ない14頭立て。スタートも上手くなっていますし、馬券圏外に沈むことは考えにくい状況ですね。

そんなアーモンドアイを負かすとしたら、筆頭格はインディチャンプでしょう。昨年の安田記念勝利以降、マイルCSも勝ち最強マイラーの座に。ヴィクトリアマイルを制したアーモンドアイの楽勝ぶりが話題になりましたが、インディチャンプの前走のマイラーズCも、前を交わすときに気合いをつけた程度で、最後は流す余裕たっぷりの走りでした。

このメンバーなら、アーモンドアイインディチャンプが抜けていると見て、馬券は2頭軸から穴ぐさに流す3連複で狙ってみます。

そしてもう1本は、日曜日阪神12R1勝クラス(ダ1400m)を。関西の最終ダートというのが、今年の長者馬券のスイートスポットですからね。

軸は2頭で1頭目はオヌシナニモノです。今週から3歳馬は古馬のレースに組み込まれていて、ここも10頭が3歳馬。その中でも、この条件ならいきなり勝ち負けになりそうなのがこの馬です。ここ2走は、ダ1400m着。2走前は差し、前走は逃げて好走しており、展開不問なのもいいですね。

もう1頭はセカンドエフォートです。6歳馬もいない中で、唯一のベテラン7歳馬ですが、4歳以上の馬の中では、この馬の安定感が際立っています。昨年以降、[0.4.2.6]で、阪神ダ1400mの良馬場に限れば[0.3.1.1]高確率で馬券絡み。ここは微妙な先行馬が多いので、先団を見る位置から、直線で脚を伸ばすようなレースができるこの馬にチャンスが巡ってきそうです。

馬券は、軸馬2頭から穴ぐさに流すワイドで。人気がどうなるか読めない組み合わせで、場合によっては、少なめのリターンになる可能性もありそうですが、まずは当てることを目指して攻めてみます。

週末の天気は、関西は雨はなさそうですが、関東が崩れそうな予報で、安田記念は道悪になる可能性も。ただ、本当に強い馬は馬場不問。2強の図式は揺るがないのではないか、と。在宅競馬が続きますが、当てなきゃいけないのは同じ。今週も頑張りましょう!!

2020年長者馬券の回収率46.4%






TOPページに戻る