独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今年も残り4週…今週の長者は栄特別と鳴海特別の2本勝負!

文/藤山剣


穴ぐさ長者こと藤山剣が、毎週1万円の軍資金を元手に、穴ぐさを活用した馬券で年間収支100%を目指す。2018年、2019年は見事に年間収支100%超を達成。3年連続の穴ぐさ馬券ユートピアを目指して今年も奮闘中!


攻めた狙いはハマらず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
●日曜日の東京10Rシャングリラ賞で、セランから穴ぐさへのワイドと、フルデプスリーダー&アースライザーを絡めた3連複

的中なし

●日曜日の京都12R京阪杯で、アンヴァルとタイセイアベニールから穴ぐさへのワイド&馬連&3連複

的中なし

シャングリラ賞セランは、逃げる形が理想だったと思うんですが、ペイシャムートンにハナを叩かれてしまい2番手から。それでも手応えよく直線に向いたものの、坂上あたりで後続に交わされ着。粘り切れませんでした。

一方の京阪杯は、アンヴァルタイセイアベニールの軸馬2頭がどちらも穴ぐさに指名されるというかつてない状況。買い目は減るものの、その分、1点あたりの資金は厚くなるので、それもアリかとは考えていましたが、アンヴァル着、タイセイアベニール着で、こちらも成就せず。

これで、10月、11月と連続ノーヒットという厳しい結果に…。今年も残すところ1ケ月。もう4週しかない、あるいは、まだ4週もある、捉え方は人それぞれでしょうが、反省はすべて終わってからするとして、ここは前だけを見て進んでいくしかありません。

さて、今週のG1はチャンピオンズC。ようやくこのレース名も定着してきた感じですね。この秋のG1は1番人気馬が全勝で、ここも大本命馬がエントリー。堅くおさまる可能性が高そうなので、穴を狙うなら別のところに目を向けるべきかもしれません。

いろいろと悩むところですが、まず1本目の勝負レースは、土曜日の中京12R栄特別(1勝クラス・芝2000m)でいきます。

この時期のこの条件では過去8年行なわれていて、ディープインパクト産駒[3.2.1.13](複勝率31.6%)とまずまずの成績ですが、関西所属の3歳牡セン馬に限れば[3.1.1.1](複勝率83.3%)まで跳ね上がるんです。今回の該当馬はハナビマンカイだけなので、これを1頭軸で。

ハナビマンカイは、全4戦⑦⑦着とまだまだ不安定で、中京も初参戦。未知の部分は多い馬ですが、藤原英厩舎&岩田望来騎手の師弟コンビは、今年の中京で[4.1.2.7](複勝率50.0%)と好成績。グローリーヴェイズの全弟という血統も魅力的なので、先回りして軸に据えてみます。

馬券は、ハナビマンカイから穴ぐさへのワイドを本線に、オッズを見つつ他の券種も視野に入れて臨みます。

そしてもう1本は、日曜日の中京12R鳴海特別(2勝クラス・ダ1400m)です。ここは先行タイプもそこそこ揃って流れそうなので、差し馬2頭を軸にして勝負

1頭目はロブラリアです。現級では3戦して⑤④④着と惜しい競馬続きの近況ですが、3戦ともダ1400mで35秒台の上がりタイムを計時しています。とくに良馬場だった前走は、着とはハナ差。このコースでも勝ち鞍がある馬で、今回、戸崎騎手とのコンビなら馬券圏内突入も十分でしょう。

もう1頭はプリマジアです。芝で5戦未勝利だった馬が、ダート路線に転向して着。4戦とも1400mで、そのうち3回は35秒台の上がりをマークしています。前走は昇級戦で、なおかつ休み明けの10kg増(458kg)。それで0秒4差なら悪くないレースでした。今回が4戦連続でのコンビとなる田辺騎手は、今年の中京ダ1400mで3回騎乗して着と好成績(すべて8番人気以下の人気薄)なので、鞍上にも期待したいところ。

馬券は、この2頭から穴ぐさへのワイドと3連複で。前が落ち着くようだと厳しくなるので、なんとかペースアップしてくれることを祈るばかりですね。

なお、土曜日のレースが1頭軸、日曜日が2頭軸なので、資金は日曜日のほうに少し厚めに振り分けようと思います。

さすがに2ケ月も的中がないのはヘコみますが、月が変わって最初の週は、以前から成績が良かったイメージはあるので、流れが向いてくれることを信じます! では、今週も頑張りましょう!!

2020年長者馬券回収率56.1%


TOPページに戻る