穴ぐさ長者への道
今週は、昨年に穴ぐさのマルターズディオサが②着好走した阪神JFで勝負!
文/藤山剣
穴ぐさ長者こと藤山剣が、毎週1万円の軍資金を元手に、穴ぐさを活用した馬券で年間収支100%を目指す。2018年、2019年は見事に年間収支100%超を達成。3年連続の穴ぐさ馬券ユートピアを目指して今年も奮闘中!
荒れそうだったのに人気馬決着とは…。先週はこんな作戦でした。
【作戦&買い目】
●土曜日の中京12R栄特別で、ハナビマンカイから穴ぐさへのワイド
的中なし
●日曜日の中京12R鳴海特別で、プリマジアとロブラリアから穴ぐさへのワイド&3連複
的中なし
土日の中京最終勝負となった先週ですが、栄特別は2→4→3番人気、鳴海特別は2→1→3番人気と、堅い決着となってしまい、馬券は不発。どちらもフルゲートで、オッズも割れ加減だったのに、人気馬に上位を独占されてしまうとは、どうにもツキがないです。
軸馬も、栄特別のハナビマンカイは、直線で複数回、前をカットされ、伸びきれず⑥着。それを考えると、次走も人気がないようなら狙ってみるのは面白そうですが、いずれにしても、ノーヒットに終わったのはまぎれもない現実。連敗だけが伸びていっているのは、どうにかして止めなければ…。
さて、今週からは2歳戦のG1ウィーク。まずは牝馬の阪神ジュベナイルフィリーズです。昨年は穴ぐさのマルターズディオサが②着。戦歴が浅く能力比較が難しい2歳重賞ですから、穴ぐさの出番も期待できそうなので、まずはここで勝負してみます。
軸馬は2頭で、1頭目はインフィナイトです。前走のサウジアラビアRCは、荒れたインで馬群をさばくのに苦労しながらも②着は確保。それに対して、勝ったステラヴェローチェは、馬場の良い大外一気の競馬。3馬身差は決定的ではありますが、通ったコースが逆だったらどうなっていたか。ステラヴェローチェは来週の朝日杯フューチュリティSでも人気を集めそうな存在ですから、それを考えてもインフィナイトを買う価値はあると思います。
もう1頭はサトノレイナスです。過去10年で3勝を挙げているディープインパクト産駒ですが、前走を勝っている馬に限れば[3.1.1.5]と半数が馬券絡み。今回のディープ産駒はこの馬だけで、ここまで2戦2勝。しかもルメール騎手ですから、人気でも逆らえません。
馬券は、2頭から穴ぐさへのワイドを本線。さらに状況次第で他の券種も加えます。
もう1本は、日曜日の中山12R2勝クラス(芝1200m)で。18~19年の12月開催で、平場の穴ぐさ複勝率が最も良かったコースが中山芝2200mと中山芝1200m(どちらも33.3%)。今週の該当コースの平場戦はこのレースだけなので、狙ってみます。
ここは1頭軸で、アルムブラストから。2歳時はこのコースでのカンナS(OP)を勝っている格上の馬。古馬との初対戦となった前走の勝浦特別③着もこのコースですから、馬場相性は上々。他に、現級で安定して走っている馬も見当たらないので、勝負の1頭軸で。
馬券は、こちらも軸馬から穴ぐさへのワイドを本線に、他の券種もよさそうなのがあれば加えます。
なお、勝負レース2クラの相手関係を考えると、中山12Rのほうが軸馬の信頼度が高そうに思えるので、資金配分はこちらを厚めにいくつもりです。
関東地方は好天続きですが、さすがに寒さが身にしみる気候になってきましたね。今年のJRA開催も残すところ3週。置かれている状況は厳しいものの、どこかで見せ場は作りたいところです。では、今週も頑張りましょう!!
2020年長者馬券の回収率54.9%