独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

長者の今年の最終勝負はホープフルSと有馬記念!

文/藤山剣

穴ぐさ長者こと藤山剣が、毎週1万円の軍資金を元手に、穴ぐさを活用した馬券で年間収支100%を目指す。2018年、2019年は見事に年間収支100%超を達成。3年連続の穴ぐさ馬券ユートピアを目指して今年も奮闘中!


作戦は手応えを感じるも、ヒットせず…。先週はこんな作戦でした。

【作戦&買い目】
●土曜日の中山11RターコイズSで、ランブリングアレーとクリスティから穴ぐさへのワイド&3連複

的中なし

●土曜日の阪神11RタンザナイトSで、ジョイフル、ジョーアラビカ、ラヴィングアンサー、ケイアイサクソニー、ルッジェーロの5頭を軸として穴ぐさに流す3連複

的中なし

ターコイズSは、着までの3頭はすべてひと桁馬番。軸馬のランブリングアレーは2番人気に推されながら14番枠で着、クリスティは12番枠で着ですから、枠順の不利が大きかったような気がします。

一方のタンザナイトSは、軸馬5頭が⑥⑫着。しかし、穴ぐさとは噛み合わず。軸馬の中でも人気になっていた馬たちは上位に来たものの、ハズレでは意味なし…。

それにしても、9月27日の的中を最後に12週連続のノーヒットという残念すぎる状況になってしまうなんて…。毎週2本勝負なので、レース数でカウントするとその倍。計算が苦手なんでよくわかりませんが、とにかく、追い詰められていることは確か。それでも、まだチャンスがある以上はやるしかない!

さて今週は、いよいよラストウィーク、有馬記念です。そして、土曜日にはホープフルS中山大障害。2日でG1が3本というのは、おそらく今までやったことないんじゃないでしょうかね。せっかくなんで、平地の両G1を狙って最後の勝負とします!

まずはホープフルSですが、ここは軸2頭で、1頭目はランドオブリバティをピックアップ。前走の芙蓉Sは、先行抜け出しで後続に3馬身半差をつけ、最後は抑える余裕の完勝。それぞれ相手関係も異なり、また馬場状態もさまざまなので、単純に比較はできないんですが、2戦2勝馬の前走の中では、このランドオブリバティ芙蓉Sがいちばん強く見えました。今回と同じ中山芝2000mを勝っているというのも好材料ですね。

もう1頭はアオイショーで。前走で新馬戦(中山芝2000m)を勝ったばかりですが、中山で行なわれた過去6回のホープフルSで、新馬勝ち直後の馬は[2.0.2.6](複勝率40.0%)となかなかの好成績。さらに、3番人気以内で勝ち上がった馬に絞ると[2.0.2.1](複勝率80.0%)までハネ上がります(アオイショーは新馬戦3番人気)。人気もそれほどないでしょうし、高配当が必要な今の状況にはぴったりではないかと。

馬券は、2頭軸で穴ぐさに流す3連複で。ただ、アオイショーが穴ぐさに指名された場合は、2頭のワイド1点を中心にいきます。ここ2年、ホープフルSはガッチガチの決着でしたが、今年あたりそろそろ荒れてもいいはず。

そして有馬記念は、昨年の着馬ワールドプレミアから。1年近い休養明けの前走・ジャパンC着と、なんとか格好をつけた形。それだけに、叩いての上積みはかなりあると思います。菊花賞勝ちも、昨春の若葉S着も叩き2戦目でしたからね。牝馬が注目されていて、微妙に人気の盲点なのもありがたいところ。

馬券は、ワールドプレミアから穴ぐさへの馬連で。それと、最内枠を引いたバビットを絡めた3連複も少々買っておきます。

最後ですから、ホープフルS有馬記念とも資金倍付けで大逆転を狙います!

競馬をやっていると、ほんと1年があっという間。こないだ金杯をやったかと思ったらもう有馬記念ですから。いろいろと大変だった2020年ですが、最後は馬券を当てて気分良く除夜の鐘を聞きたいですね! では、今週も頑張りましょう!!

2020年長者馬券の回収率52.8%

※次回の更新は12月30日(水)を予定しています。


TOPページに戻る