穴ぐさ長者への道
穴ぐさ好走レースの見極めはOK! 今週の勝負レースは穴馬台頭があるはず!
文/藤山剣
連勝を目指して臨んだ先週は、注目レースとしてピックアップした中山ダ1200mの春風Sで穴ぐさがワンツー決着!
買い方がフィットせず、的中にこそ届きませんでしたが、穴ぐさが好走するレースをしっかりと選べていたのは良かったと思います。今週も引き続き、特注穴ぐさデータを元にひと儲け狙います!!
今週の特注穴ぐさデータ
今週末は中山、阪神の2場開催。引き続き、過去3年の中山・阪神のコース別穴ぐさ成績(3~4月限定)を紹介します。
※集計期間は、いずれも2018年から2021年3月14日までの3~4月
今週は、ピンク色のコース(穴ぐさの複勝率上位コース)で、多頭数のレースが組まれており、迷いなくゴーサインが出せます! 注目レースはこちら!!
注目レース①
土曜日 中山10R
葛飾特別
(2勝クラス ダ1200m ハンデ)ここ最近、穴ぐさの好調が続く中山ダ1200m。この葛飾特別も、頭数も揃って狙い甲斐のあるレースです。
18年以降、このコースで2勝クラスの特別競走は行われていないものの、メンバーを見ると、コース連対実績がある馬が13頭、近2走以内に現級掲示板内がある馬が9頭と、好走の可能性がある馬はかなりの数に上り、難解な一戦。
なので馬券は、これまで以上に手を広げ、1~7番人気を①&②着欄に、③着欄に穴ぐさを配置した3連複フォーメーションで。買い目の点数は、穴ぐさがすべて8番人気以下だったら63点、1頭が7番人気以内だと57点、2頭が7番人気以内なら46点、3頭とも7番人気以内の場合は31点となります。
投資は、各100円で。1点あたりの金額はダウンしたものの、7番人気までフォローしたので、的中かつ好配当のチャンスは大きく広がるはず。
買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
①&②着欄……1~7番人気
③着欄……穴ぐさ3頭
注目レース②
日曜日 阪神10R
淀屋橋S
(3勝クラス 芝1200m ハンデ)昨年はこの名前のレースは開催されていないんですが、19年は②&③着、18年も③着に穴ぐさが激走している相性のいいレース。
出走メンバーを見てみると、葛飾特別とは違って、このコースで連対実績があるのは5頭だけ(初出走が8頭)、近2走で現級掲示板内があるのも5頭(昇級戦が2頭)。また、過去9回のうち、1~5番人気が2頭以上馬券圏内に入ったレースが7回。
やや低調なメンバーでもあり、上位人気馬が頑張ってくれそうな気がするので、ここは1~5番人気を①&②着欄、穴ぐさを③着欄に配置する3連複フォーメーションでいきます。金額は各200円で。
買い目
◆3連複フォーメーション(各200円)
①&②着欄……1~5番人気
③着欄……穴ぐさ3頭
以上、今週はこんな布陣で臨みます。
なお、上でも触れたように先週はこんな結果でした。
注目レース①
土曜日 中山9R 春風S
的中なし
注目レース②
日曜日 阪神11R 六甲S
的中なし
春風Sは、途中からハナに立ったスピリットワンベルが押し切って、②着にはロイヤルバローズが突っ込み、穴ぐさのワンツー決着。ただ、穴ぐさ2頭激走は、穴ぐさが上位人気でないとフォローできない形のフォーメーションなんですよね。③着のワイドカントは4番人気で、以下⑥着まで5番人気以内の馬たちが詰め寄っており、3コーナー過ぎから、ゴールの直前まで3連複的中の形ができていたんですが…。
もう1本の六甲Sは、2番人気のクリスティが逃げ切り勝ち、4番人気のラセットが②着、9番人気のプリンスリターンが③着という結果で、穴ぐさとは噛み合わず。土曜日の穴ぐさを1頭こちらに回してほしかった…。
そんなわけで、2週連続の的中とはなりませんでしたが、穴ぐさの好走レースは見極められていたので、流れは悪くないと信じたい。今週の勝負レースは、2クラともフルゲートのハンデ戦で穴馬台頭の余地はあるはず! 期待して見守ります!!