独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週から東京開催がスタート! 穴ぐさが好成績なコースをデータから狙い撃ち!

文/藤山剣


穴ぐさの激走レースはしっかりピックアップできていながらも、なかなか結果につなげられていない今日このごろ。今週こそ、開催替わりをきっかけに、歯車をカチッと噛み合わせたいところです。

 今週の特注穴ぐさデータ

春競馬のクライマックスとも言える東京開催が、今週末からいよいよスタート! 当コーナーも、そこに狙いを定めていきたいと思います。

というわけで、この時期の東京でのコース別穴ぐさ成績を出してみました。
(※集計期間は、いずれも2018年から2020年までの4~6月)。


複勝率トップは、東京芝2500m。これはもうダービー後に行われる目黒記念です。ここは5月30日にとっておくとして、その次に好成績なのがダートのマイル戦なんですよね。ただ、闇雲にマイル狙いをしても仕方がないので、クラス別の成績を出してみました。


芝のマイル戦は、G1と未勝利が良好。NHKマイルCヴィクトリアマイル安田記念と、5月以降に3クラも組まれているので、ここは忘れずに勝負したいレースです。あと、このコースの未勝利戦も毎週のように組まれているので、早めの時間帯から勝負する人は、注意しておいて損はないかもしれません。


ダートのマイル戦は、3勝クラス以上の上級条件がチャンス。OP特別は、リステッドか否かで成績に差があるので、ここは気を付けたいところです。

それらを踏まえて、今週の注目レースはこちらの2本!

 注目レース①
 土曜日 東京11R
 オアシスS
 OP特別(リステッド) ダ1600m

古馬OPクラスのリステッド競走。上の表にある好成績の中身は、実はいずれもこのオアシスSなんです。19年は8番人気のドリームキラリが、20年も4番人気のバレッティが、いずれも着と穴ぐさは連続奮闘中

今年は、飛び抜けた存在が見当たらず、人気も割れそう。なので馬券は、3連複フォーメーションで、1~7番人気を①&②着欄に置き、③着欄に穴ぐさという広めのシフトをとります。最大63点なので1点あたり100円で。万馬券なら十分プラスになる算段です。

 買い目

◆3連複フォーメーション(各100円) 
 ①&②着欄……1~7番人気
 ③着欄……穴ぐさ3頭



 注目レース②
 土曜日 東京6R
 1勝クラス
 3歳限定 ダ1600m

1勝クラスの穴ぐさ成績は上の表にあるとおりですが、3歳限定戦に限れば[3.4.1.25](複勝率24.5%)と数字がアップ。なので、ここを狙ってみます。

メンバーを見ると、成績にムラがある馬が多く波乱の可能性もけっこうありそう。こういうときこそ穴ぐさの出番でしょう。

馬券は、1~5番人気を①&②着欄に、穴ぐさを③着欄に置いた3連複フォーメーション。買い目は最大30点で、1点あたり200円の投資で勝負します。

 買い目

◆3連複フォーメーション(各200円)
 ①&②着欄……1~5番人気
 ③着欄……穴ぐさ3頭




以上、今週はこの2本勝負で。
そして、先週はこんな結果でした。

 注目レース①
 日曜日 阪神10R 心斎橋S

的中なし

 注目レース②
 日曜日 中山10R 京葉S

的中なし

惜しかったのは京葉Sのほうで、1番人気のダンシングプリンスが勝ち、着に穴ぐさで9番人気のノンライセンスと、ここまではよかったんですが、着が7番人気のジャスパープリンスでは、網にかからず…。5番人気のレシプロケイトが一完歩ごとに追い詰めるも、クビ差及ばずの着。

惜しいつながりで言えば、もうひとつの勝負レース、心斎橋S(4→7→12番人気の決着でハズレ)と迷った土曜日千種川特別(阪神芝1200m)は、2→1→6番人気と入って、着が穴ぐさだったので、勝負してたら当たっていました。3連複15.1倍でガミってはいたものの、払い戻しゼロよりはマシですよね。

まあ、そんなこんなで、惜しいところまでは詰め寄っているので、今週こそ仕留めたいと思います! 東京マイルの穴ぐさにご注目ください!!


TOPページに戻る