独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は天皇賞・春など2番勝負…3000m以上のレースで穴ぐさが急上昇中!

文/藤山剣


先週の勝負レースは2戦とも、上位人気馬が順当に好走。穴馬の出番がなければ、当然ながら的中には至らず。こんな週もあります。切り替えていきましょう!

 今週の特注穴ぐさデータ

先週は府中のマイル戦を中心に狙ったわけですが、今週はピンとくるレースがありません。なので、「府中マイル狙い」はひと休みして阪神に目を向けてみます。メインレースは、3200mの天皇賞・春ということで、3000m以上の穴ぐさ成績をチェック。


3000m級のレースは、重賞を中心に数えるほどしか組まれていませんが、昨年来の穴ぐさの成績はなかなか。狙う価値はありそう。

さらに、この時期の阪神芝のクラス別穴ぐさ成績は以下の通り。



複勝率20%を超えているのは3勝クラスのみ。その部分をさらに、コース別に精査してみると、こんな感じ。



サンプル数が少ない3200mは別として、全体的にはマイル以下がいいですね。やはり、忙しい距離のほうが穴ぐさがハマりやすいんでしょうかね。

そんなデータを踏まえて、今週はこちらの2クラに注目!

 注目レース①
 日曜日 阪神11R
 天皇賞・春
 G1 芝3200m

上の表でも紹介したように、昨年来、3000m以上の穴ぐさは、[3.3.1.23](複勝率23.3%)で、10クラのうち7クラで馬券に絡んでいます

今年は、圧倒的な存在になりそうだったアリストテレスが、前哨戦の阪神大賞典で(道悪もあったとはいえ)着に敗退したことで、にわかに混戦ムード。紛れる可能性も十分ではないでしょうか。

馬券は、1~5番人気を①&②着欄に、穴ぐさを③着欄に置いた3連複フォーメーションで、1点あたり200円投資(買い目点数は最大30点)。上記の穴ぐさ好走の7クラのうち、6クラがこのパターンに該当しているので、チャンスはあるはず。

 買い目

◆3連複フォーメーション(各200円) 
 ①&②着欄……1~5番人気
 ③着欄……穴ぐさ3頭



 注目レース②
 土曜日 阪神10R
 ストークS
 3勝クラス 芝1600m

穴ぐさの成績が良好な阪神芝の3勝クラスの中でも、上でも紹介しているように、この条件の芝マイルは[2.5.3.21](複勝率32.3%)とハイアベレージ。

馬券は、ハンデ戦でもあり波乱に期待して1~7番人気を①&②着欄に、穴ぐさを③着欄に置いた広めの3連複フォーメーションで、1点あたり100円投資でいってみます(買い目点数は最大63点)。

 買い目

◆3連複フォーメーション(各100円)
 ①&②着欄……1~7番人気
 ③着欄……穴ぐさ3頭




以上、今週末はこの2本で。
そして先週はこんな結果でした。

 注目レース①
 土曜日 東京11R オアシスS

的中なし

 注目レース②
 土曜日 東京6R 1勝クラス

的中なし

東京のダ1600mの2クラで勝負した先週でしたが、上述したように、どちらも上位3頭を1~3番人気馬が占めるという、水も漏らさぬガチガチの結果に…。

とくにオアシスSは、1番人気が3倍台と票も割れていて、とても上位人気で決まりそうな雰囲気ではなかっただけにガックリ。

さすがに2週連続でそんなこともないでしょうから、今週こそ穴ぐさ旋風が吹き荒れることを期待します! ご注目ください!!


TOPページに戻る