穴ぐさ長者への道
先週の2番勝負はダブル的中! 今週も特注穴ぐさデータを元にかっ飛ばします!
文/藤山剣
ようやくトンネルを抜け、先週の勝負はダブル的中! いや、穴ぐさの成績がいい条件、レースを厳選して狙っているんですから、これぐらいのことはないと。
今週も、穴ぐさを駆使して、勝利を目指します!!
今週の特注穴ぐさデータ
今週の重賞は、エプソムCと函館スプリントS。そのうち、函館スプリントSは今年は札幌開催なので、エプソムCのデータを。
近3年のうち2年で穴ぐさが馬券に絡んでいます。しかも、2連対というのが狙い方の幅が広がりそうでいいですね。
もうひとつは、先週、的中した東京ダ1400mのクラス別穴ぐさ成績です。
麦秋Sは3勝クラスでしたが、それよりも2勝クラスのほうが複勝率、単複回収率は上回っています。
それらを踏まえて、今週はこちらの2本で勝負!
注目レース①
日曜日 東京11R
エプソムC
G3 芝1800m上で紹介したように、エプソムCの穴ぐさは近3年で2連対。これを狙わない手はないでしょう。
その他のデータを精査すると、過去10年、関西所属のディープインパクト産駒が[3.3.1.12](複勝率36.8%)と好調で、さらに4歳馬に限れば[3.3.0.1](複勝率85.7%)。
今年の該当馬はアドマイヤビルゴ、アルジャンナ、ファルコニアの3頭なので、まずはこの3頭から穴ぐさへ流す馬連(買い目は最大9点)を各300円ずつ。そして、この3頭を1&2頭目、穴ぐさを3頭目に置いた3連複フォーメーション(買い目は最大9点)をこちらも300円ずつ仕込みます。うまく噛み合えばダブルゲットの可能性もあり!
買い目
◆馬連(各300円)
[軸]…アドマイヤビルゴ、アルジャンナ、ファルコニア
[相手]…穴ぐさ3頭
◆3連複フォーメーション(各300円)
①&②頭目欄…アドマイヤビルゴ、アルジャンナ、ファルコニア
③頭目欄…穴ぐさ3頭
注目レース②
土曜日 東京10R
三浦特別
2勝クラス ダ1400m3勝クラスの麦秋Sが当たったのなら、同コースでそれ以上の複勝率を残している2勝クラス・三浦特別は、さらにチャンスがあるはず。と考えてこのレースを指定したんですが、上の表を見ると③着が多いのが目に付きます。となれば、やはり3連系で狙うのがベターでしょう。
馬券は、昇級馬も含め前走で掲示板内の6頭(ヴァクストゥーム、オメガドーヴィル、カイアワセ、バーンパッション、フジノタカネ、プリマジア)と、3走前にこのコースで③着に好走しているリュクスウォリアーを加えた7頭を1&2頭目、穴ぐさを3頭目に置いた、3連複フォーメーションで(最大63点)。1点あたりは100円。広く薄くのスタイルながら、組み合わせ次第では2万、3万の配当の可能性も十分。
買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
①&②頭目欄…ヴァクストゥーム、オメガドーヴィル、カイアワセ、バーンパッション、フジノタカネ、プリマジア、リュクスウォリアー
③頭目欄…穴ぐさ3頭
以上、今週はこの2本勝負で!
そして、先週はこんな結果でした。
注目レース①
日曜日 東京10R 麦秋S
⇒☆的中!!☆
3連複4-8-14
96.0倍×100円=9600円
注目レース②
日曜日 東京11R 安田記念
⇒☆的中!!☆
ワイド5-11
11.6倍×1100円=1万2760円
麦秋S、安田記念と、このところの不振を吹き飛ばすようなダブル的中! ハズレの嵐を耐え忍んだ先にこんなことが待っているとは、うれしい限り。
麦秋Sは、直線半ば以降は目まぐるしい展開だったので、見ていても余裕はなかったですが、終わってみれば穴ぐさのモズダッシュスターが先頭でゴールし、②~⑤着までは買い目に入れている1~5番人気の馬たちが続くという盤石の形。
一方の安田記念も、穴ぐさのダノンキングリーが外から一気に差し切り、軸にしたグランアレグリアが馬群を割って②着死守。単勝1.5倍のグランアレグリアは、あの厳しい状況からよく差し込んできたと思います。G1・5勝馬の意地でしょうね。
どちらのレースも、リターンはそこそこながら、ガミることもなかったので、上々の結果。この調子で、今週もかっ飛ばします! ご注目ください!!