独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週は特注穴ぐさデータで浮かび上がった東京の1400m戦2クラでガツンとひと山当てますよ!

文/藤山剣


先週は勝負レースの東西両重賞で穴ぐさが連対するも、的中には至らず! まあでも、穴ぐさ好走レースは見えているので、今週こそはガツンとひと山当てますよ!!

 今週の特注穴ぐさデータ

今週は、上半期を締めくくるグランプリ・宝塚記念がメイン。このレースも18年にノーブルマーズ(12番人気着)、20年にモズベッロ(12番人気着)と、穴ぐさが好走してはいるんですが、今年は頭数も少なめで上位人気馬が強そう。特注データは別のところにスポットを当ててみます。


前にも紹介したデータですが、アップデートした最新版をご覧いただきましょう。東京ダ1400mの2勝クラスは、平場も[0.3.2.19](複勝率20.8%)と悪くないんですが、特別競走は、さらにチャンスアップ!



同じ1400mでも、芝だとOP特別のパラダイスSが相性抜群。2018年は10頭立てで穴ぐさ2頭の布陣でしたが、それでもキッチリ拾えてます

このデータを基に攻める今週の注目レースはこちら!!

 注目レース①
 土曜日 東京9R
 清里特別
 2勝クラス・ダ1400m

上の表にあるように、この条件は穴ぐさの好走率が高く、6月12日の三浦特別3連複万馬券をゲット! あのときの作戦は「前走掲示板内の6頭と、コース実績のあった1頭を加えて7頭を軸にした3連複フォーメーション」。ただ今回のメンバーは、前走掲示板内の馬が9頭と、三浦特別よりも成績のいい馬が揃ってるんですよね。

なので、もう一歩踏み込んで、馬券は、2走連続掲示板内のフジノタカネ(②⑤着)とディスモーメント(④③着)の2頭を軸にして穴ぐさに流すワイドでいこうかなと。両馬とも、近2走連続掲示板内をこのコースで記録しているのも心強いですね。資金は、どれが来ても同程度のリターンになるように5000円を配分します。

好調馬が多く難解な組み合わせですが、なんとか軸馬と穴ぐさで足並みを揃えての激走に期待です!

 買い目
◆ワイド(5000円を配分)
[軸]…フジノタカネ、ディスモーメント
[相手]…穴ぐさ3頭


 注目レース②
 日曜日 東京11R
 パラダイスS
 OP特別(リステッド) 芝1400m ハンデ

もうひとつは、上で紹介したように、3年連続穴ぐさ激走中パラダイスSを。ハンデ戦になったのはここ2年で、一応、2年分の斤量関係のデータをチェックしたんですが、ピンとくる数字が見当たらず。しかし代わりに、前走の馬体重が442~468kgの馬[2.2.0.3](複勝率57.1%)というデータを発見! サンプルは少ないものの、過半数が馬券圏内に入っているのは魅力的なので、これを採用します。

該当するのはハーフバックビリーバーリアンティサージュロフティフレーズと、意外に少ない4頭。これに、メンバー中唯一の前走OPクラスで掲示板内(安土城S着)に入っているシヴァージ東京芝1400m[2.0.1.0]スイープセレリタスを加えた6頭を軸馬に。

馬券は、軸馬6頭を1&2頭目、穴ぐさを3頭目に置いた3連複フォーメーションでいきます。買い目は最大45点、100円ずつの投資で。

 買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
[①&②頭目欄]…ハーフバック、ビリーバー、リアンティサージュ、ロフティフレーズ、シヴァージ、スイープセレリタス
[③頭目欄]…穴ぐさ3頭



以上、今週はこの2本勝負です!
そして、先週の結果はこんな感じでした。

 注目レース①
 日曜日阪神11R マーメイドS

⇒的中なし

 注目レース②
 日曜日東京11R ユニコーンS

⇒的中なし

マーメイドSクラヴェル着、ユニコーンSスマッシャー着と、両レースで穴ぐさが激走しながら、仕留めきれず…。いやぁ、悔しい!!

とくにマーメイドSは、10番人気で勝ったシャムロックヒルを、キズナ産駒ということで買い目に入れていたんですよ。ただ、着のシャドウディーヴァが買えず。ていうか、頼みの綱のディープインパクト産駒4頭が着に沈んだのが想定外…。

ユニコーンSも、14番人気サヴァ着大激走により的中を阻まれましたが、着には買っていた馬たちが詰め寄っていたんです。

どちらも、惜しいところまでは迫っていたので、調子は悪くないはず。このは東京開催の最終週でもありますし、なんとか的中で締めたいと思います! 今週末も穴ぐさの激走にご注目ください!!


TOPページに戻る