独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

穴ぐさが大暴れしている札幌ダ1700mのうちでも、特に好成績な2勝クラスに注目!

文/藤山剣


先週の各場の穴ぐさの成績&複勝率はこんな感じでした。

 札幌 [1.5.4.29] 25.6% 
 新潟 [1.2.1.38] 09.5% 
 小倉 [3.4.3.25] 28.6% 

札幌と小倉が上々のパフォーマンスで、とくに小倉は雨で馬場状態が変動する中、しっかり対応できていたんじゃないでしょうか。これなら小倉を狙う手もありましたね。

そんな好調な小倉と札幌の穴ぐさを深堀りしてみます!

 今週の特注穴ぐさデータ



芝、ダートとも中距離での成績がいいですね。

そして、先週も集中して狙った札幌では、ダ1700mの穴ぐさが好調。クラス別に見ると下表の通りです。



これはもう、狙うべきレースが浮かび上がってきてますね。

そんな動向を踏まえつつ、今週はこの2クラに注目!


 注目レース①
 日曜 小倉10R
 薩摩S
 3勝クラス ダ1700m

上の表にあるように、小倉は中距離の穴ぐさが好調。ただ、芝1800m芝2000mは今週は少頭数ばかりなので、ダ1700mのこちらを狙ってみます。

メンバーを見ると、なかなかの混戦ムード。前走で、現級馬券圏内なのはディモールト1頭だけで、それも9番人気着。圧倒的存在とも言い難いので、ここは手広く、1~7番人気を1&2頭目欄、穴ぐさを3頭目欄に置いた3連複フォーメーションで(各100円、買い目は最大63点)。高配当も視野に入れつつの布陣です。

 買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
[1&2頭目欄]…1~7番人気
[3頭目欄]…穴ぐさ3頭


 注目レース②
 日曜 札幌10R
 大通公園特別
 2勝クラス ダ1700m

先週の札幌ダ1700mでは、穴ぐさがいた4クラすべてで馬券絡みを果たす暴れっぷり。実は、このコースの好調ぶりには先週の時点で気づいてはいたんですが、2勝クラスのレースがなく、今週まで待っていた次第。先週で空っぽになっていないことを信じて、このレースを狙ってみます。

ここは近況から、スマートアリエル(前走現級着)、ロンドンデリーエア(近2走連続現級着)が一歩リード。そして、上の表にあるように、穴ぐさの着が多めの条件でもあるので、馬券はこの2頭から穴ぐさに流す馬連を本線で。資金は、4100円をオッズに応じて振り分けます。

さらに、穴ぐさダブルも想定したボーナス狙いで、1頭目欄に軸馬2頭、2頭目欄に穴ぐさ、3頭目欄に軸馬&穴ぐさを配置した3連複を各100円ずつ(買い目は9点)。

軸馬2頭は先行タイプで、他にも同型がいるので、前半戦をスムーズに乗り切れるかがポイントですかね。

 買い目
◆馬連(4100円を配分)
[軸]…スマートアリエル、ロンドンデリーエア
[相手]…穴ぐさ3頭

◆3連複フォーメーション(各100円)
[1頭目欄]…スマートアリエル、ロンドンデリーエア
[2頭目欄]…穴ぐさ3頭
[3頭目欄]…スマートアリエル、ロンドンデリーエア、穴ぐさ3頭



そして、先週の振り返りです。

 注目レース①
 日曜 札幌9R 2勝クラス

⇒的中なし

 注目レース②
 日曜 札幌11R UHB賞

⇒的中なし

天候&馬場状態が安定してそうだった札幌に絞って勝負に出るも、収穫なし

ワイド勝負の9Rは軸馬が直線で伸びず着。UHB賞は、手広く構えた3連複でしたが、穴ぐさのヒロイックアゲン(11番人気)が③着とクビ差の着。惜しい負けでした。

先々週のタイキドミニオン、先週のミエノワールドと、自信の軸馬が馬券圏外に沈んでいるのは気がかりですが、それで悪いものは出し切った、と信じて、今週も日曜日の2クラに臨みます! 穴ぐさ勢の奮闘にご期待ください!!


TOPページに戻る