独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

特別競走の穴ぐさは中京ダ1200mが優秀。今週土曜の豊川特別は貴重なチャンス!

文/藤山剣


先週の穴ぐさは、全体的にはやや物足りないパフォーマンスではありましたが、日曜日の中山メイン・ラピスラズリSでは着にダブル激走! 勝ったのが1番人気だったので、うまく絡めてゲットできた方は多かったんじゃないでしょうか!?

今週も、穴ぐさデータを精査しつつ、馬券作戦を練っていきたいと思います!

 今週の特注穴ぐさデータ

引き続き中山、阪神、中京の3場開催なので、この3場のコース別穴ぐさ複勝別ランキングの最新版を出してみました(特別競走限定)。

中山、阪神、中京のコース別穴ぐさ複勝率ベスト10(特別競走のみ)
集計は2018年から先週までの特別競走で、該当数が5レース以上あるコースのみ

先週は組まれていなかったんですが、他コースとの兼ね合いで、ランキングが3位から2位に浮上したのが阪神芝2200m。今週の日曜日9RにオリオンSがあるので、狙うつもりでいたところ、頭数少なめの12頭立てに。しかも、前走で現級掲示板内に好走しているのが実に5頭という顔ぶれ。昇級馬も2頭いて、これはさすがに上位人気馬で決まるんじゃないかと。頭数的に穴ぐさがいるかは微妙ですが、狙いを絞れる方は、勝負してみるのもいいかもしれません。

そんなデータを踏まえて、今週はこの2クラに注目!!

 注目レース①
 土曜 中京12R
 豊川特別
 2勝クラス ダ1200m

中京ダートの特別競走は、1400mや1800mが多く、1200mは少なめ。上の表でランキングトップでもあり、貴重なチャンスを活かしたいところ。

しかも、メンバー構成も確固たる軸馬不在で混戦ムード。前走で現級馬券圏内に入っている唯一の馬であるカーテンコールも、近5走が⑨⑧着と、決っして安定して走るタイプではありません。

なので、ここは広めの3連複フォーメーション1&2頭目欄に1~7番人気、3頭目欄に穴ぐさを置くスタイルで臨みます。各100円ずつで(買い目はMAX63点)。

 買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
[1&2頭目欄]…1~7番人気
[3頭目欄]…穴ぐさ3頭


 注目レース②
 日曜 中山11R
 カペラS
 G3 ダ1200m

先週の注目レースに指定した鹿島特別で穴ぐさのオンリーワンスター(10番人気)が、着と半馬身差の着という惜しいレースを見せていたので、上表のランキングも引き続き5位なら、改めて中山ダ1200mをターゲットに。

カペラSの近3年の穴ぐさ最先着は、着。なんとか1頭馬券圏内に入ることを信じて、こちらも1本目と同じ3連複フォーメーションで、1&2頭目欄に1~7番人気、3頭目欄に穴ぐさを置くパターンで攻めてみます(同じく買い目はMAX63点、各100円)。

なお、土曜日10RのアクアラインSもこのコース。どちらか迷いつつも重賞のカペラSに矛先を向けてみましたが、アクアラインSもかなりの混戦模様で面白そうなので、ご注目を!

 買い目
◆3連複フォーメーション(各100円)
[1&2頭目欄]…1~7番人気
[3頭目欄]…穴ぐさ3頭



以上、今週はこの2本勝負。そして、先週はこんな結果でした。

 注目レース①
 土曜 中山10R 鹿島特別

⇒的中なし

 注目レース②
 日曜 中京11R チャンピオンズC

⇒的中なし

上でも触れたように、鹿島特別は穴ぐさが半馬身差の着で、あと一歩のところで涙を呑みました。

そして、チャンピオンズCの穴ぐさも、先行したインティがクビ差の着まで。仮にインティが粘っていたとしても、今回の長者馬券の買い方では拾えていませんが、あと一歩のレースではありました。

というわけで、注目レース2クラとも穴ぐさが着という惜しい結果。ただ、この中山・阪神・中京の3場開催も2週目に入るので、馬場傾向はもう掴んでいるはず。今週末こそ、穴ぐさに大爆発してもらいましょう! ご期待ください!!


TOPページに戻る