独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

今週の長者は2018年に穴ぐさがダブル激走したターコイズSなどで勝負!

文/藤山剣


先週は、阪神JFで8番人気のラブリイユアアイズ着、中日新聞杯でも8番人気のショウナンバルディ着、10番人気のシゲルピンクダイヤ着と、重賞の穴ぐさが大活躍! それらも含めて、土日のメイン&最終9クラのうち6クラ(頭数は8頭)で馬券圏内と、いちばん注目度が高いところで穴ぐさの大仕事が目立ちましたね。

好配当をゲットされた方は、おめでとうございました! 今週も、穴ぐさデータを深堀りして、好配当を探っていきたいと思います!

 今週の特注穴ぐさデータ

土曜日のメインは、中山、阪神、中京とも芝のハンデ戦が組まれています。なので、3場の芝ハンデ戦の成績を精査してみました。



さらに、土曜日のメイン3クラのうち、重賞であるターコイズSの近3年の穴ぐさは下表のような感じとなっています。



そんなデータを踏まえて、今週はこの2クラに注目!!

 注目レース①
 土曜 中山11R
 ターコイズS
 G3 芝1600m ハンデ

牝馬限定のハンデ戦、ターコイズSを狙います。上でも紹介したように、このレースの穴ぐさは、2018年にダブル激走していて、昨年も着と半馬身差の着。悪くないと思います。

重賞になってからの過去6回を振り返ってみると、重めのハンデ(56kg以上)の馬と4歳馬が好成績。両条件を兼備した馬は[1.1.1.0]で、今回のメンバーで該当するのはスマイルカナマルターズディオサだけ。

スマイルカナは近4走続けて2ケタ着順なので、ここはマルターズディオサ1頭軸でいきます。年明けからG1を走っていたこともあって掲示板外が続いていましたが、前走の府中牝馬Sは久々の着。マイル戦は、チューリップ賞着、阪神JF着などがあるように、本来は得意なはず。復調なったいまなら期待に応えてくれるんじゃないでしょうか。

馬券は、マルターズディオサから穴ぐさに流す馬連&ワイドで。資金5000円分をオッズに応じて振り分けます。

 買い目
◆馬連&ワイド(5000円を配分)
[軸]…マルターズディオサ
[相手]…穴ぐさ3頭


 注目レース②
 土曜 阪神11R
 タンザナイトS
 OP特別 芝1200m ハンデ

上の特注データの表にあるように、阪神芝1200mのハンデ戦の穴ぐさは、複勝率23.9%と上々の成績。このレースでも、2018年はナガラフラワーが7番人気着、2019年はメイソンジュニアが6番人気着と好走しています。

混戦模様で攻め方は悩ましいところですが、前走で同じ阪神芝1200mのOP特別・オパールSを走って着だったナランフレグメイショウケイメイを狙ってみます。

そのオパールSは前半の3Fが34秒2で、好位から進めた馬が勝ち、逃げた馬が着という展開。それを後方から33秒1~2の上がりで追い込んだのがこの2頭。あのレースが10月9日で、当時よりは差せる馬場になっているでしょうから、より戦いやすいと思います。

ちなみに、今年の阪神芝1200mの騎乗成績は、ナランフレグ丸田騎手が[0.2.0.0](複勝率100%)、メイショウケイメイ泉谷騎手が[1.1.1.3](複勝率50.0%)。騎乗数は多くないながらも好成績を残しているのも心強い限り。

馬券は、まず2頭から穴ぐさへの馬連を4100円(オッズに応じて振り分け)と、2頭軸から穴ぐさに流す3連複を各300円ずついってみます。

 買い目
◆馬連(4100円を配分)
[軸]…ナランフレグ、メイショウケイメイ
[相手]…穴ぐさ3頭

◆3連複軸2頭ながし(各300円)
[軸]…ナランフレグ、メイショウケイメイ
[相手]…穴ぐさ3頭



以上、今週はこの2本勝負で! そして、先週はこんな結果でした。

 注目レース①
 土曜 中京12R 豊川特別

⇒的中なし

 注目レース②
 日曜 中山11R カペラS

⇒的中なし

冒頭でも触れたように、先週は3重賞のうち、阪神JF中日新聞杯(ダブル馬券圏内)で穴ぐさが爆走!! そして「じゃないほう重賞」となってしまったカペラSの穴ぐさは、最高が着。全体的に穴ぐさが好調だった中京でも、狙った豊川特別着まででした。

どうにも噛み合わない流れが続いているんですが、今年のJRAの競馬も残すところ2.5週。もうグダグダいってる場合じゃありません。次こそ好配当を仕留めて、有馬記念に向かいたいと思います。では、今週も穴ぐさの激走にご期待ください!!


TOPページに戻る