独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

穴ぐさ長者への道

天皇賞の穴馬情報、京王杯の穴馬情報、ユニコーンSの穴馬情報、穴馬が知りたい、おすすめの穴馬

今週から7週連続G1開催! 天皇賞・春の穴ぐさは近5年で2頭が馬券圏内。今年の激走期待度は!?

文/藤山剣


今週の重賞は、土曜日にユニコーンS京王杯SC、そして日曜日に天皇賞・春。穴馬券を獲るために、厳選穴馬情報【穴ぐさ】の過去の相性や今年の波乱期待度、さらには長者的注目馬を、深掘りデータでナビゲートします! 【穴ぐさ】と特に相性の良いレースをピックアップする【穴ぐさ特選レース】にも、ぜひご注目ください!

先週の重賞の穴ぐさは、残念ながら馬券圏内なし。青葉賞ノチェセラーダ(8番人気)、フローラSエイシンウィスパー(9番人気)が、いずれも④着までには来ていたんですが…。

日曜日の東京は、4R以降、6番人気以下が1頭も馬券に絡まないという堅すぎる結果だったことも影響しましたかね。

今週からは、7週連続でG1が組まれていて、春競馬も佳境に。まずは天皇賞・春が行われます。さらに、土曜日はユニコーンS京王杯SCの2重賞が組まれています。それらのポイントと、重賞以外に穴ぐさのチャンスがありそうなレースを3本抽出していますので、お役立ていただければ。  

本文中の穴ぐさの集計データは、特に記載がない場合は2021年以降、2026年4月26日終了時点のものです。

 今週の重賞チェック

 5月2日(土)
 ユニコーンS(G3)
  京都ダート1900m 

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ☆☆☆☆
過去のレース波乱度 ☆☆☆☆
今回の出走頭数 ★★★☆☆
今回の波乱期待度 ★★☆☆☆

近2年のユニコーンSの穴ぐさ
馬名 評価 人気 着順
2024年 アラレタバシル 6 6
ハーバーライト 9 7
エイカイソウル 8 9
2025年 ベリタバグス 6 4
ヒルノハンブルク 7 5
ゴッドエスパーダ 8 11

このコース、この時期に行われるようになって今年で3回目のユニコーンS。過去2回は3→5→1番人気、3→1→2番人気の順という決着ですから、データからの穴馬の傾向も探れない状況。ただ、今年は、ケイアイアギトサウジダービー⑤着という実績は残しているものの、他にダートのOPクラスで走ったことのある馬が不在というメンバー構成。ヒモ荒れというパターンは少し想定しておいてもいいかもしれません。

 5月2日(土)
 京王杯SC(G2)
  東京芝1400m  

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★☆☆
過去のレース波乱度 ★★★☆☆
今回の出走頭数 ★★★★
今回の波乱期待度 ★★★

近5年の京王杯SCの穴ぐさ
馬名 評価 人気 着順
2021年 カイザーミノル 8 3
シャインガーネット 9 6
ビッククインバイオ 12 9
2022年 ワールドバローズ 8 4
リレーションシップ 9 6
ギルデッドミラー 6 9
2023年 ダディーズビビッド 6 3
レイモンドバローズ 11 5
ラウダシオン 9 7
2024年 ダノンスコーピオン 6 4
ダディーズビビッド 7 10
バルサムノート 10 11
2025年 バルサムノート 9 8
スズハローム 11 11
オオバンブルマイ 8 12

近5年、穴ぐさの馬券圏内は2頭で、④着が2回という京王杯SC。相性はまずまずといったところですが、今年は18頭立て。過去10年で18頭立ては2回あって、いずれも1番人気馬がふた桁着順に敗れています。加えて、今年はかなりの混戦模様でもあり、穴馬台頭の可能性は高いように思えます。

過去10年の6番人気以下を精査すると、サンデーサイレンス系キングマンボ系の芦毛以外の関西馬で、前走が重賞で6番人気以下、前走時の馬体重が470kg以上だった馬[0.4.2.12](複勝率33.3%)。該当馬はフリームファクシのみ。長期休養明け3戦目でどんな競馬を見せてくれるでしょうか。

 5月3日(日)
 天皇賞・春(G1)
  京都芝外3200m 

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★☆☆
過去のレース波乱度 ★★☆☆
今回の出走頭数 ★★★★
今回の波乱期待度 ★★★☆☆

近5年の京都での天皇賞・春の穴ぐさ
馬名 評価 人気 着順
2019年 チェスナットコート 10 6
カフジプリンス 9 7
ロードヴァンドール 7 12
2020年 スティッフェリオ 11 2
ダンビュライト 8 9
エタリオウ 6 10
2023年 ディープボンド 5 2
ブレークアップ 7 4
ディープモンスター 9 14
2024年 ワープスピード 8 5
サヴォーナ 10 6
チャックネイト 9 14
2025年 マイネルエンペラー 8 5
シュヴァリエローズ 9 7
ハヤテノフクノスケ 7 11

クロワデュノールの参戦で俄然注目度が高まっている天皇賞・春。近5年の穴ぐさの馬券圏内は2頭で、ここ2年も掲示板内には来ているように、相性はまずまず。例年の傾向から、大波乱になる可能性は低そうなので、うまく穴ぐさを活用して、中穴程度までをターゲットに攻めたいところですね。

過去10年のうち、京都での8回の6番人気以下を精査すると、前走がJRAの芝G2で良馬場か稍重で④着以内、さらに今回騎手が乗り替わっている馬[0.2.1.4](複勝率42.9%)。該当馬はアクアヴァーナルのみ。G1初出走の同馬ですが、芝3000mは②①②着とスタミナは証明済み。穴ぐさ指名があれば面白そう。


続いて、重賞以外で注目したいレースをピックアップします!

 今週の穴ぐさ特選レース

 5月3日(日) 東京9R
 府中S(3勝クラス)
  芝2000m

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★★
過去のレース波乱度 ★★★★
今回の出走頭数 ★★★★
今回の波乱期待度 ★★★★

このコースの3勝クラスの穴ぐさは[2.4.8.45](複勝率23.7%)。4~6月に絞れば[1.2.3.12](複勝率33.3%)とさらに好成績で、対象6鞍すべてで馬券圏内を記録しています。ここは期待大ですね。

 5月3日(日) 新潟10R
 邁進特別(2勝クラス)
  芝直1000m ハンデ

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★★
過去のレース波乱度 ★★★★
今回の出走頭数 ★★★
今回の波乱期待度 ★★★★

このコースの2勝クラスの穴ぐさは[2.4.4.38](複勝率20.8%)で、4~5月は[2.2.2.9](複勝率40.0%)とさらに相性絶好。対象5鞍ともこの邁進特別で、いずれも馬券圏内を記録しています。その流れに乗りたいところ。

 5月3日(日) 東京11R
 プリンシパルS(L)
  芝2000m

穴ぐさ長者の独断査定
過去の穴ぐさ相性 ★★★★★
過去のレース波乱度 ★★★★
今回の出走頭数 ★★★★
今回の波乱期待度 ★★★★

上でピックアップした府中Sと同じ東京芝2000mですが、リステッド競走の穴ぐさも[2.2.6.29](複勝率25.6%)と好成績を残しています。今回のメンバーを見ると、OPクラスで掲示板内がある馬は不在。穴馬台頭のチャンスは十分と見ます。



先週の【穴ぐさ特選レース】の3鞍は、土曜日の東京12Rでバロンドール(8番人気)が③着! 日曜日の湘南Sモンシュマン(9番人気、③着とはクビ差の④着)も惜しかったですが。

その他のレースで、𝕏に的中報告が届いています。

ダモリ。さん
4月25日(土) 鎌倉S
3連複 4-12-15 50.7倍

このレースは2番人気のペイシャケイプが勝って、1番人気メイショウハチローが②着、そして③着に穴ぐさのフウセツ(9番人気)という結果。

買い目は、勝ち馬を1頭軸として、相手に穴ぐさの3頭と②着馬など2頭の合計5頭に流す3連複。人気馬2頭に穴ぐさが1頭という決着は、穴ぐさファンにとっては大チャンスなレースと言っていいでしょう。3連複50倍を10点で仕留めているので、コスパも上々でしたね。的中おめでとうございました!

引き続き、穴ぐさを活用した的中報告を募集中です!  𝕏「#穴ぐさ的中」のハッシュタグを添えて、的中画面のスクショ等とともにポストしていただければ、当コーナーで随時シェアしていきます。

では、今週末も穴ぐさ馬券生活、頑張りましょう!!

【月額会員が利用できる主なコーナーを紹介】



穴ぐさ長者へのご質問やご感想があれば、こちらのフォームからお寄せください。
※お送りいただいた内容は、今後、弊社ウェブサイトや関連書籍などへ掲載・収録させていただくことがあります。


TOPページに戻る