独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


先週は惜しい馬券でハズレ…スプリングSを当ててメンタルリセットを!
2016.3.19

現在の馬券作戦:「勢いのある馬に乗れ!」

どうも! ハーバード大学卒の馬迷男八木たかおです。大学の帰り道でよくたこ焼きを食べたものです。懐かしいなぁ。

今週ちょっと話題となった学歴詐称。僕のお仕事は学歴を詐称する必要も、その効果もありません。あー、でも「ハーバード大学卒の放送作家」って優秀そうなイメージ。「apple社のパソコンを使っていると仕事ができそう」と同じで、イメージだけの話ですけど。

そんなお仕事の合間を縫いながら、今週はプロ野球のオープン戦を2試合観戦。広島カープが関東遠征していて、火曜日から木曜日までオープン戦3連戦だったので、火曜日は仕事の合間に神宮球場へ。平日昼間にもかかわらず、意外と観客が多くてびっくり。特に3塁側。カープファンは熱心ですねぇw

新井選手のホームランが見られたり、エルドレッド選手の巨体を揺らしながらの盗塁が見られたりと、カープファンにとっては満足の試合内容。さらに今シーズンから導入される「コリジョンルール」が適用され、ビデオ判定の末、アウトがセーフに覆る初のケースに遭遇。これはまさに現地観戦した甲斐がありました。

「コリジョンルール」とは、要するに捕手と走者の危険な衝突を防ぐためのルール。捕手がボールを持たずに、ホームインに向かってくる走者の走路をブロックすることはできないなどが主な内容。詳しくは「コリジョンルール」で今すぐ検索!

今回のケースは、カープの2塁走者・松山選手が打者の三遊間ヒットで一気にホームを狙った時のヤクルト・中村捕手の位置取りが問題となりました。一旦はランナーアウトと判定されましたが、カープ・緒方監督の抗議によってビデオ判定へ。その後、セーフへ判定変更されました。

審判団の皆さんがどんな映像を見たのか分かりませんが、ビデオ判定の約2分間、観客は待ちぼうけ。おーい、観客にも見せろー! 審議のランプをつけろー! そんな気分でした。

今年は「コリジョンルール」で、この手の審議が増えるはず。判定に結論が出るまでやきもきするのは、野球も競馬も同じですね。

そして翌日・水曜日は、ラジオ番組の会議を「取材のため」と理由をつけて欠席。千葉の鎌ヶ谷スタジアムまで、日本ハムとカープのオープン戦を観戦してきました。サボりじゃないから! 取材だから! 「馬迷男の挑戦」でこうやって書いてるんだから、100%取材です!

鎌ヶ谷スタジアムへ行ったのは初めて。両翼100メートルとなかなかしっかりした広さがあり、青いフェンスが鮮やかないい雰囲気の球場でした。また、座席の間隔が広くてゆったり観戦できました。

ゲームはカープのドラフト2位ルーキー・横山投手が6回を投げて1失点。1回裏、先頭バッターに四球を与えたことから失点したのは課題ですが、その後はランナーを出しながらも要所を締めるピッチングを見せてくれました。四球を4つ与えたのは気になりますが、先発ローテーションの一角として期待できそうです。

カープの野手では、今年のエルドレッド選手は比較的バットに当たりますw 三振の多い大砲なので、今年も「半信半疑だけどちょっと期待」くらいの気分で見守りたいと思います。そしてドラフト5位ルーキーの西川選手は逸材の予感。走攻守そろったカープらしい選手。ユーティリティープレイヤーとして様々な場面で重宝しそうですが、彼がレギュラーに定着するほど活躍してくれれば大助かりです。

来週・金曜日にはいよいよ公式戦が開幕! カープは絶対的エース・前田健太投手の抜けた穴をどう埋めるかが今シーズンの命題です。まえけんの去年の成績は15勝8敗。彼が作ってくれた貯金7をチーム全員でカバーすることになりそうです。「マイナス7からのスタート」。でも田中将大投手がメジャーリーグ移籍前年に記録した24勝0敗・貯金24よりは埋められそうな数字ですw

今年のカープは3月と4月を、先発投手5人が中5日のローテーションで回して開幕ダッシュを狙うようです。黒田投手をはじめとするベテランと若手がうまく噛み合えば、25年ぶりの優勝も夢ではないはず。今シーズンも応援します! 仕事の合間を縫ったり、調整したり、時にはサボったりしながらw

さて、先週のターゲットレースはオープン特別の昇竜S。原稿を書いた翌日になってびっくり。馬券の軸にしたスリラーインマニラが単勝10番人気。そんな人気の馬が②着に好走したのだからさらにびっくりです。直線で馬群の内に潜り込んでしぶとく末脚を伸ばしてくれました。

そんなスリラーインマニラをあっさり交わしたのが勝ったダノンフェイス。4コーナーで先団の外へ並びかけ、いい脚を長く使う完勝劇でした。今後はユニコーンSを目標にしながら皐月賞に登録するプランもあるとか。芝は未知数ですが、ユニコーンSならば有力候補の1頭として期待できそうです。

③着のエルフィンコーブは2番手追走の競馬。これまでにないパターンのレース運びでしたが、一旦先頭のシーンも。これは競馬の幅が広がったかもしれませんね。スピードを生かしていきながら、レース運びの選択肢を増やしていければ、活躍の可能性も広がりそうです。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」に指名したビービーサレンダーはなんと12番人気の低評価。「これくらいの人気だと、わざわざ『消す』と書かなくてもねぇ」なんて思っていたら、ゴール前でグイグイ伸びて結果④着。危ねえ、危ねえ。あの末脚を見ると、今後、距離が延びてもそこそこやれるのでは?

レース後は思わずガッツポーズ! 10番人気の馬が馬券に絡んだんだから、高配当間違いなし! プライベートで購入した3連単も的中です!

コラムで購入した馬券が的中すると、いつも編集部員さんが「おめでとうございます!」と祝福の携帯メールを送ってくれるのですが、今回はなかなか届きませんでした。「あれ? おかしいなぁ?」PATの残額も思ったより増えていない。ここで気づいたんですね。「あ、ダノンフェイスを馬券に入れ忘れてる!」何だか購入点数が少ないと思ったんですよねぇw

当初の予定ではダノンフェイスも馬券に入れるつもりでした。それがどういうわけか漏れています。コラムを送った後に出かける予定があって、気持ちがかかり気味だったのも影響したかもしれません。

もしダノンフェイスを予定通り馬券に入れていれば、3連複15点×各400円で購入していましたから、120.6倍を400円分的中。4万8240円のホームランでした。うわー、もったいない!

シンゲンさん
「お、惜しい❗️10番人気を軸にしながら1番人気が抜けですか。もったいなかったですね。次週巻き返しましょう‼️」

本当なんです! 予想の詐称じゃないんです! だってプライベートの3連単は当然のようにダノンフェイスの①着まで想定して購入したんだから! 信じてください! ショーン八木を信じてください! もう、自分のバカバカバカ! この的中の分を回収率の計算に加えてもいいですよね? ダメ?(編注:ダメです)

久しぶりにこのコラムに負の歴史が刻まれました。昇竜Sの悲劇」。ある意味、ダノンフェイスは忘れられない馬になりましたとさ…。


そんなわけで回収率はちょうど100%に。ちなみに昇竜Sの悲劇」が起きなければ回収率は301%。この違いは大きいなぁ。なかなか立ち直れませんが、どうやら今週も競馬があるようです。しかも3日間も。ターゲットレースはスプリングS。読者の皆さんから届いたスプリングSの狙い馬」のメッセージを読ませていただいて馬券のヒントをつかむとともに、今回は気分転換もさせてもらいましょうw

りーかさん
「今や強くて当たり前なディープ・キンカメ産駒。そんな中、新潟でのあの脚!父マツリダゴッホが果たせなかったクラシック制覇に向けて圧勝してくれ! このメンバーなら大丈夫です。勝つのはロードクエスト!!」

ブラックドラゴンさん
「やっぱりロードクエストでしょう!」

Nasuさん
ロードクエストから行きます。メンバーが手薄な印象なので、ここは負けて欲しくないです」

グリグリさん
ロードクエストを応援します。池添J得意のゴール前急襲に期待します。父マツリダゴッホの有馬記念のお礼も兼ねて一票です」

うめさん
「外が伸びる今の中山の馬場ならロードクエストには逆らえませんね。強い勝ち方をしてもらってクラシックをよりおもしろくしてもらいたいです!」

新潟2歳Sを余裕たっぷりで圧勝した時には「これはクラシックの主役かも!」と思わせたロードクエスト。ところがホープフルS②着で連勝が止まり、その後、リオンディーズマカヒキなどの新興勢力が出現。「クラシックの主役」から「有力馬の1頭」にややトーンダウンしているイメージがあります。後方待機策から直線でドカーンと脚を使うレース運びは今の中山芝コースに合っているかも。距離がホープフルSの2000mから1ハロン短くなるのも好材料かもしれません。ここを完勝して、もう一度「クラシックの主役」に返り咲いて欲しいです。

怪盗山猫さん
マイネルハニーに期待します。柴田大知騎手得意の先行粘りこみに」

河童さん
「なぜか2000mの弥生賞よりも皐月賞に直結するイメージのあるスプリングS、本番はメンバーが強いですが何とか通用しそうな血統を考えるとミッキー、ドレッド、マウントでしょうか。中からマウントロブソンで勝負します! 多少でも雨の影響が残るようなら本番関係なしの当レース限定でマイネルハニーの複勝をたらふく買いたいです!!」

ふくりんさん
「土日は雨予報、前走重馬場圧勝マイネルハニーを狙います。押し切れ~単勝狙い打ち!!」

前走・フリージア賞は逃げて完勝だったマイネルハニー。スムーズに逃げられれば怖い1頭です。ただ今回は、ハナを主張しそうなケンホファヴァルトとの兼ね合いが難しそう。勝った2戦がいずれも逃げ切りなので、現状はハナに立つレース運びが向いていそう。もし2番手からの競馬になった場合に能力を出せるかどうかは未知数です。

あと注意したいのは、天気予報では日曜日の雨マークがとれたようです。気温も上がりそうなので、スプリングSの時には良馬場への回復まで想定しておきたいですね。

pokalさん
「ここはマウントロブソンに期待。重賞馬ディーマジェスティと好勝負をしてますし、ここなら勝ち負けではないでしょうか」

なおさん
「MyPOG馬マウントロブソン。同じ金子馬のマカヒキに追いつけ追い越せでまずは権利獲り」

シンゲンさん
マウントロブソンはどうでしょう。連対率100%の安定感、未勝利戦で共同通信杯勝ち馬ディーマジェスティにクビ差まで迫った素質はここでもヒケはとらないと思います」

マウントロブソンの2連勝はどちらも馬群の外を回る、やや強引さを感じさせる競馬。それでしっかり勝ち切っているのですから能力は確か。馬群の外を回っている理由は、たまたまなのか、あるいは馬群の中に入れられない気性なのか。ただ後者の理由であっても、今回の少頭数ならば問題なさそう。あとは有力馬との力関係だけ。

たいそんさん
「スプリングSは有力馬2頭が揃って外枠! 先週の中山牝馬Sと同じ構図ですが結果も同じとはならないはずです! 狙い馬が揃って内枠に入りましたので中でも前走マイル勝ちのハレルヤボーイで勝負します!」

阿波の虎さん
「雨🌂の予想は出目にかぎります。今回は2番ハレルヤボーイからにしました。時計の足りない分馬場を味方に一波乱欲しいね。水掻きでもついてないかな?」

ブルーさん
「スプリングSの狙い馬はハレルヤボーイです。中山の未勝利勝ちが持続力のある末脚で勝ち良い内容でした。そろそろみんな忘れて人気もおいしいかと思います」

ハレルヤボーイは前走・500万下で2勝目をマーク。ただ内々を回って、直線で前がパカッと開く恵まれた展開だったので、インパクトはやや薄いですねぇ。重賞で2戦連続⑤着に入った実績をどこまで評価するべきか。

すばる豪さん
アドマイヤモラールが本命です。前走は大幅な馬体増で万全な状態でない状況で4着。父はフジキセキ産駒でスピードがあり、1ハロン短縮はプラスなはず。姉のエフティマイアもクラシック戦線で活躍した名馬で、このメンバーなら好走出来るはずです」

てぃむさん
アドマイヤモラールなんかはどうでしょう? 前目に付ければ複勝圏内はあり得ると思います」

はんぺんさん
アドマイヤモラールの複勝を買います」

前走・京成杯で④着だったアドマイヤモラール。1000m通過61秒8の緩いペースを2番手で追走し、急坂で一旦は先頭。急坂を登り切ったところで3頭に差されたのは前走比プラス12kgの馬体重が影響したのか、それとも距離が長かったのか。先行力はあなどれないので、1ハロン短くなったことでワンパンチ効けばおもしろいかも。

うめあにさん
「ディアデラノビア大好きな自分として、ここはドレッドノータスを応援しないわけにはいきません! ここを勝とうが負けようが、他路線に強い馬がゾロゾロいようが、本番でも狙います! まずは無敗の3連勝で彼らに並んでもらいましょう!」

海賊同盟さん
ドレッドノータスですね。逃げ先行でそのまま行くでしょう」

新馬、京都2歳Sを連勝してエリートコースに乗ったドレッドノータスはここが再始動戦。2戦ともレース運びは行きたがる面を見せる荒削りなものでしたが、直線もしぶとく伸びるあたりが地力の高さなのかも。休み明けでやや気性面が心配ですが、1ハロン短縮はこの馬にとって好材料のはず。道中をリラックスして走ることができれば完勝までありそうです。

それでは展開を予想してみましょう。ハナ候補はマイネルハニー(馬番4番)とケンホファヴァルト(馬番9番)。どちらかといえばケンホファヴァルト(馬番9番)の方が主張が強いかも。マイネルハニー(馬番4番)が2番手に控える展開とみます。その後ろにアドマイヤモラール(馬番3番)とドレッドノータス(馬番11番)。中団にハレルヤボーイ(馬番2番)、ミッキーロケット(馬番7番)がつけ、後方はマウントロブソン(馬番1番)、ロードクエスト(馬番10番)。

頭数は少ないものの、ケンホファヴァルト(馬番9番)のペースなら意外と流れそうな気がします。ミドルペースで流れれば、ドレッドノータス(馬番11番)も折り合えるかも。

ただペースが緩めば、マウントロブソン(馬番1番)がマクリを打つ可能性も。そうなれば誘爆的にドレッドノータス(馬番11番)の闘志に火がついてしまう展開も。こうなるとロードクエスト(馬番10番)に持って来いの展開か。

そして現在の馬券作戦は「勢いのある馬に乗れ!」。連勝中の馬は、マウントロブソン(馬番1番)とドレッドノータス(馬番11番)の2頭。この2頭の馬連だと配当はまずまず。でも、ロードクエスト(馬番10番)不発の展開はあり得るのかなぁ。

それでは買い目を発表します! 今回は3連複を3通り。まずはマウントロブソン(馬番1番)&ロードクエスト(馬番10番)&ドレッドノータス(馬番11番)を2500円。次にミッキーロケット(馬番7番)&ロードクエスト(馬番10番)&ドレッドノータス(馬番11番)を2500円。最後にマウントロブソン(馬番1番)&ミッキーロケット(馬番7番)&ドレッドノータス(馬番11番)を1000円。3枚で6000円です!

連勝中のドレッドノータス(馬番11番)の能力発揮が展開とペースに左右されそうなので、今回は3連複の軸にしてみました。

今日(土曜日)の若葉Sは勝ったアドマイヤダイオウと②着ナムラシングンが、叩き合ってハナ差の決着。③着以下を8馬身も突き離して皐月賞への切符を獲得しました。…切符って。最近はSuicaとかICOCAですよね。皐月賞へのSuicaを獲得しました。意味が分からなくなりました。

それはさておき、この2頭がともに前走で②着に降してきたのがミッキーロケット(馬番7番)。若葉Sの結果からの三段論法でミッキーロケット(馬番7番)の評価も上げていいのでは? しかも今回はルメール騎手とのコンビ。前売りではロードクエスト(馬番10番)、ドレッドノータス(馬番11番)に次ぐ単勝3番人気に推されていますが無視できません。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」マイネルハニー(馬番4番)。ハナは奪われそうだし、馬場は乾きそうだし、環境がなかなか厳しいかも。逃げ馬は楽に逃げられそうな時に狙いましょう。

スプリングS藤田菜七子騎手モウカッテル(馬番5番)で参戦。この馬、ここまで一言も触れていませんが、芝のレースでの実績がない現状ではなかなか買いづらい馬ですねぇ。とりあえず今回は応援だけにしておきます。勝てばものすごく盛り上がるんでしょうけどねぇ。でも、勝たれたらきっと「ご祝儀でも買っておけばよかった!」と後悔しそう。あ、スプリングSの悲劇」の予感がw

回収率…100%(目標100%)
特選馬の成績…[1.0.1.3]

メッセージはこちらからお願いします。
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。