高松宮記念は「連勝っぽい」アノ馬を中心に買ってみます!
2016.3.26
現在の馬券作戦:
「勢いのある馬に乗れ!」どうも!
馬迷男・
八木たかおです。
昨日、プロ野球が開幕。そんなわけで広島カープの開幕3連戦を観戦するため、広島に来ております。
開幕ゲームは1-2で敗戦。やはり今年も課題はなかなかヒットの出ない打線のようです。開幕を昨シーズンの終了からずっと待ち続けていましたが、始まってみると
「久しぶりー! 変わってないねぇ!」とまるで同窓会のような気分。まあ、ひと冬を越しただけで、馬じゃあるまいし、人間がガラッと変わることは少ないですよね。チームも同じです。
開幕前の予想通り、今シーズンもしんどい闘いが続くようです。
「打てないなぁ」。
「点が入らないなぁ」。
「あー、上手く打たれちゃった」。そんなことを思いながら、カープが0-1や1-2で負ける試合をたくさん観ることになるんです。でも、応援するんですけどねw
そして今夜(26日夜)はドバイミーティング。
「ロンジンワールドベストレースホースランキング」で1位タイの
ドゥラメンテをはじめとする計6頭が出走。ドゥラメンテが
「世界最強(仮)」から
(仮)が取れるようなレースを見せてくれるのか。その他の日本馬たちも世界を驚かせてくれるのか。ワクワクしますねぇ。
プロ野球は開幕したばかりだし、ドバイミーティングは間もなく。全球団にまだまだ優勝の可能性があり、全馬に勝利の可能性がある。この状態、ずーっと続かないかなぁ。
僕は昔から本番よりも、その前段階の方が好き。高校・大学時代の学園祭などでは準備の時に張り切って、当日はあっという間に終了。当日を迎えることは、僕にとっては
「終わりの始まり」でした。そんな性格だから、ひょっとすると生放送、収録、イベントの前にいろいろなことを準備する今の仕事が意外と長続きしているのかもしれません。
格闘技も入場シーンが好きです。どちらが勝つか負けるかはもちろん気になりますが、
「どちらも強い」ように思える状況が好きなんです。むしろ取組や試合そのものよりも好きかも。この状態がずーっと続いて欲しい。始まって欲しくない。この考えに共感してくれる方はいるでしょうか?
だから格闘技のテレビ中継などで選手の入場シーンにCMが入ったりすると大不満w
「この場に立ったことに賞賛を」。スポーツを観る際はその思いを忘れないようにしたいんですよね。本番はすぐ終わりますが、そこへ至るまでに他人が知る余地のない努力と覚悟があるはずなのです。
「健康のために運動した方がいいのは分かってるけど、めんどくさいなぁ」。日々、怠惰な暮らしを続けている僕にとっては、本番へ向けて仕上げてきたことだけで尊敬に値します。
競馬も本馬場入場が好きです。抑えようとしてもあふれ出る
「さあ、やるぞ」の想い。出走各馬の晴れ舞台。実況アナウンサーの練りに練った感のあるかっこいい煽り文句が好きな方もいるでしょうが、僕はただ見ていたいなぁ。想いを誘導されたくない。マークシートを塗るのが忙しくて見られない時もありますがw
今週は春のG1シーズン開幕です。楽しみですけど、ずっと始まらなければいいのに。ややこしい心境ですw
その前に先週のトライアルも振り返っておかなくてはいけませんね。
スプリングSは
マウントロブソンが①着でした。未勝利、
あすなろ賞に続いて3連勝で、
皐月賞へ進撃することになりました。ゴール前でしっかり伸びた末脚はなかなかのもの。今年は
弥生賞組が高く評価されていますが、この馬も魅力たっぷりです。
②着は、気になったけど最後に消した馬
「特選馬」の
マイネルハニー。1コーナー到達は内の
アドマイヤモラールの方が先でしたが、ハナを奪い切ったのが結果的にファインプレーとなったんでしょうね。過去のスタート直後3ハロンのタイムを比べて外枠とはいえ
ケンホファヴァルトの方がハナに立つと予想したのですが逆でした。
ロードクエストは
「まさかの…」と言っていい③着。今回は3か月の休み明け。本番に向けての命綱はそのあたり。むしろ、それしかないという状況かもしれません。実は右回りよりも左回りの方が得意。
新潟2歳Sの圧倒的な強さをもう一度見たい気持ちが残っているので、この2連敗でそんなことも思い浮かびます。そうすると馬券的な狙いはダービー?
馬券の軸として期待した
ドレッドノータスは⑦着。レース後の
武豊騎手のコメントによると、今までで一番折り合いがついたけど勝負どころで反応しなかったそうで。状態がイマイチだったんでしょうか? 同じ連勝馬の
マウントロブソンを軸にすれば良かったなぁ。でも
「特選馬」が②着に来てるから、いずれにせよ当たっていなかったかも。
皐月賞の勢力図がほぼ見えてきた中、今週は春のG1シーズン開幕戦・
高松宮記念。
ロードカナロアの引退後、主役不在が続くスプリント路線ですが、新たなスターは誕生するのでしょうか? まずは読者の皆さんから届いた
「高松宮記念の狙い馬」を紹介していきましょう!
たーもーさん「
ミッキーアイルの逃げ切りに期待しています」
はんぺんさん「
ミッキーアイルから3連単マルチを検討中。穴馬を複数入れて紛れを狙います」
ブラックドラゴンさん「やっぱり、
ミッキーアイルの軸で行きます!」
うめあにさん「
ミッキーアイルで千載一遇のチャンスを手にした松山ジョッキーに、G1の栄誉を!」
ちゅんちゅんさん「
ミッキーアイルが有力とおもいます。スプリントもDEEPが勝つぞ。スタートが抜群で、ハナは譲らずにいってほしい」
うめさん「
ミッキーアイルが押し切ってくれると思います! 香港馬の回避でチャンス大です!」
ミッキーアイルの前走・
阪急杯にはちょっと驚かされました。僕はこの馬に、二の脚の速さでハナを奪う馬というイメージを持っていたのですが、
メンバー最速の好スタート。
阪急杯の前半4ハロンが45秒2、5ハロンが56秒4ですから決して楽なペースではないのに押し切りました。陣営もここまで、いろいろ試行錯誤していたようですが、やはりハナに立った方が能力を最大限に発揮できるのかもしれません。有力馬の回避が相次いだ今回、チャンスの芽はいっそう膨らんでいます。満開なるか?
サマニベッピンさん「
スノードラゴン。8歳にして衰えるどころか、成長している。15ヶ月ぶりの前走オーシャンSは、展開が向いたとはいえ、鬼脚は進化していることが窺える。高松宮記念は、ローレルベローチェやハクサンムーンやアクティブミノルらが作る激流で、テンがかなり速くなりそうなので、この馬には向く展開になりそう。今の荒れた馬場の中京もプラス。マイナス要素が見当たらない。5番人気ぐらいで落ち着いて…」
やっちゃんさん「
スノードラゴンから勝負します。年齢以外は減点材料少なく前走も内容が良かったですし。枠は内に入っちゃいましたが なんとかなるでしょう!! 大野騎手には思い切り乗ってほしいです。たとえ壁ができてどん詰まりになっても悔いはありません。なんなら大外ぶんまわしちゃえ! 豪快にお願いします(笑)」
ブルーさん「狙い馬は
スノードラゴンです。前走ひさびさもしっかりとした末脚で3着にきました。2走目のポカさえなければ最近好調の大野騎手の手腕に期待です!!」
なおさん「
スノードラゴン。外差しが決まりだしそうな中京でこそ。ゴール前、差せぇ、と叫びたいです」
驚かされたといえば
スノードラゴンの前走・
オーシャンSもそうでした。8歳馬の1年3か月ぶりでの出走ということで、G1ホースながら8番人気という低評価でしたが③着に好走。おととしの
高松宮記念で②着に入ってますし、年齢以外は心配材料がない感じ。不気味ですねぇ。
りーかさん「勝つのは…
ブラヴィッシモです(^^)内枠のノリさんは怖いです…また金子さんの勢いもありますしね~(笑)」
Nasuさん「軸にするかどうかは分かりませんが、
ブラヴィッシモを狙います。前走は差の無い3着なのに人気が無さそうですしね」
ブラヴィッシモの前走・
阪急杯は先行策から内々を回って、直線だけやや外へ持ち出して③着。
川田騎手のコース取りが良かったように思えたのですが、今回も最内枠。同様の競馬が狙えそうです。ただ、
阪急杯はあのレース運びで
ミッキーアイルに並びかけられなかったのだから、今回も前に行くであろう
ミッキーアイルに対抗するには、もう一段のパワーアップが必要な気もします。
tytさん「
サトノルパンの差し切りはないかな? コース替わりとパンパンの良馬場で良い場所を通れれば…あとはなんといってもこの春の中京重賞が『今は無き牧場産による制覇』というオカルト要素強めな流れが気にかかります」
貧乏人さん「
サトノルパンの和田で、穴馬券に期待」
サトノルパンは前走・
京阪杯でトップハンデ57.5kgを背負って⑥着。稍重の馬場も影響したかもしれません。斤量減&良馬場に期待する手はあるかも。
シンゲンさん「
ビッグアーサーをお薦めします。中京コースは過去1戦だけですが、強い勝ち方でした。それと福永騎手へのスイッチですが、なんとなく合うんじゃないかと思ってます」
ハカセセブンさん「ダンスディレクターの回避は残念です。イチオシでした。今回は、ニオシの
ビッグアーサーに期待します。京都の鬼ですから、中京も合うと思いますし、重賞挑戦以降、おとなしい感じがするので、一気に爆発しそうです」
去年夏から秋頃には、スプリント路線を背負っていくんじゃないかと思った
ビッグアーサーがいまだ重賞未勝利。期待の風船がやや萎んでしまっていますが、今回がいよいよG1初挑戦。重賞初勝利がG1初制覇なんていう大仕事をしても不思議ではありません。ただ、その割には前売りで人気になりすぎている感も。馬券的に難しい存在です。
グリグリさん「
アルビアーノで乾杯といきましょう。前走はここを見据えたルメールJの騎乗ぶり。今回は、中団からやや前目の位置取りで直線一気の末脚に期待します。頭からいきましょう!」
藤本淳さん「
アルビアーノだ! 有力騎手がドバイに行っているのでルメールJの腕込みで。空き家情態なら楽勝!! 福永Jは怖いけどね」
アルビアーノの前走・
オーシャンSは出遅れた上に、直線で前が詰まるチグハグな競馬で⑤着。ただ、一旦ブレーキを踏んだ後にもう一度伸びてきているんですよね。これって能力の高さの証では? スピードはあるし、マイルや1800mのレースを勝っている分、スタミナが求められる展開になっても出走メンバーよりも有利かも。期待したい1頭です。
pokalさん「ここは
ウリウリの末脚に期待。戸崎騎手とのコンビも魅力。1200に戻るのはプラスでしょう。頭で狙います」
招福提インザスカイさん「
レッツゴードンキですね! そろそろ岩田がやらかしますよ! そんな予感がしてるのは僕ちんだけですかね!」
キセキさん「この時期劇走する、
サクラゴスペルに期待してますがあくまで中山1200mでの話なので狙いすぎですよね」
ナナイロさん「
ローレルベローチェが人気してないので、今回はここからいきます」
ウリウリは3戦連続の⑤着。去年夏のスプリント路線での活躍からすると、ややトーンダウンしていますが、中京コースは
CBC賞を含めて2勝。抜群のコース適性が復活への起爆剤になるかもしれません。
群雄割拠のスプリント路線だけに、どの馬が勝っても不思議ではありません。
レッツゴードンキ、サクラゴスペル、ローレルベローチェもうまくハマればチャンスはありそう。ただ、このあたりを馬券に入れると手が広がりすぎるかなぁw
それでは展開を予想してみましょう。前走、
ミッキーアイル(馬番6番)との初コンビで逃げて結果を出した
松山騎手は自信を持ったはず。
レッツゴードンキ(馬番11番)、
ローレルベローチェ(馬番15番)、
ハクサンムーン(馬番18番)などもハナ争いに加わりそうですが、
ミッキーアイル(馬番6番)が強気の逃げでハナを取り切るとみます。
ブラヴィッシモ(馬番1番)、
ビッグアーサー(馬番4番)などが先団を形成。中団には
サトノルパン(馬番7番)、
アルビアーノ(馬番8番)、
エイシンブルズアイ(馬番13番)など。後方に
スノードラゴン(馬番5番)、
ウリウリ(馬番12番)、
アースソニック(馬番14番)などが待機するはず。
ペースを占う上で、出方が気になるのが
ローレルベローチェ(馬番15番)&
中井騎手。
ミッキーアイル(馬番6番)とどこまで競り合うのかでペースは変化しそうです。
中井騎手が突っ張る可能性も大なので、ペースはやや速めとみます。そうなると先行・中団あたりの馬にとって有利な流れになるかもしれません。
そして現在の馬券作戦は
「勢いのある馬に乗れ!」。連勝中の馬がいないので、どうしようかと思った結果、
「連勝っぽい馬」を狙うことにしましたw
アルビアーノ(馬番8番)の前走・
オーシャンS(⑤着)は先ほど書いたとおりチグハグなレースになりました。不利がなければ勝っていたかどうかまでは分かりませんが、勝ち馬(
エイシンブルズアイ)との差が詰まっていたことは確実とみます。そして前々走・
マイルCSは世界の
モーリスから0秒3差の⑤着。スプリント路線よりは厚みのあるマイルG1で
モーリス以外とはほぼ互角に立ち回ったのだから勝ったも同然ですw
それでは買い目を発表します! 3連複で
アルビアーノ(馬番8番)1頭軸流し。相手は
ビッグアーサー(馬番4番)、
スノードラゴン(馬番5番)、
ミッキーアイル(馬番6番)、
ティーハーフ(馬番9番)、
ウリウリ(馬番12番)、
アースソニック(馬番14番)の6頭。15点×各400円で計6000円です!
ここまで触れていない馬としては
ティーハーフ(馬番9番)と
アースソニック(馬番14番)の2頭を馬券に入れました。
ティーハーフ(馬番9番)は前走・
阪急杯が約4ヶ月の休み明けで、4コーナーで大外を回って勝ち馬(
ミッキーアイル)から1秒0差でした。今回は距離短縮、
池添騎手とのコンビ2戦目など、上積み要素が意外と多い印象。イチかバチか最内に潜り込んで欲しいなぁ。
池添騎手ならそんなことをしてくるはずw
アースソニック(馬番14番)は稍重だった前走・
シルクロードS(⑪着)を度外視します。良馬場で能力を発揮できれば連下には期待できそう。前走の大敗で人気が下がっているようなので狙ってみます。
気になったけど最後に消した馬
「特選馬」は人気薄ですが
ブラヴィッシモ(馬番1番)。やはり前走の
阪急杯(③着)が絶好の展開で③着どまりだったことが引っ掛かります。あと、1ハロン短縮で単純にスピード負けする心配も。調教も良かったみたいだし、休み明け2走目の上積みもあるんですけどねぇ。
さて、今週・木曜日(24日)には
藤田菜七子騎手が浦和で初勝利&2勝目。僕が担当している文化放送のラジオ番組
「吉田照美 飛べ!サルバドール」でも僕の判断でニュースに入れてお伝えしました。微妙に公私混同できるのもこの仕事のいいところw でも、世間的に注目されているんですから問題ないですよね。
今夜、
ドゥラメンテや日本馬が勝って世間が盛り上がるようだったら、また隙を見て自分の担当番組の中で取り上げたいと思いますw
回収率…77.4%(目標100%)
特選馬の成績…[1.1.1.3]
メッセージはこちらからお願いします。 ※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。
|