独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


オークスは「2センチ差の②着」の評価がポイントのような気がします
2016.5.21

現在の馬券作戦:「勢いのある馬に乗れ!」&
「強い馬がいる時は3連系で穴を拾え!」

どうも! 先週からプールした400円を持っている馬迷男八木たかおです。このお金で遠足のお菓子を買いに行こうと思っています。

「推し」という言葉をアイドルファン以外にも知らしめたことは、AKB48グループが世間に与えた影響のひとつだと考えています。AKB48は2005年に結成され、2006年にメジャーデビュー。握手会や選抜総選挙が話題になり、その流れの中で、ファンがお気に入りのメンバーを「推しメン」と呼ぶことが知られるようになったように体感しています。

今ではアイドルに限らずさまざま分野で「推し」という言葉が使われていますね。競馬界でも「推し馬」なんていう言葉を使う予想企画がチラホラ。僕の「推し馬」ですか? アハルテケです。つい最近見た画像が美しかったので品種ごと推します。競馬ファンは毎週そして毎レース、「推し」を探しては一喜一憂しているようなものですね。

「推し」の普及がもう少し早ければ、杉本清さんの名調子で「あなたの、そして私の推しが走っています。あなたの推しは何ですか? 私の推しはバンブーです」そんな宝塚記念の実況が聞けたかもしれません。

そのAKB48グループが今年も選抜総選挙を6月18日に新潟で開催します。前田敦子さん、大島優子さん、篠田麻里子さんら有名メンバーがグループを卒業して以来、グループ全体の注目度はやや下がっている気がするものの、メンバーやファンの皆さんにとってはきっと一大イベント。なにしろ誰が誰より上で、誰より下なのかがはっきりするんですから。通常の生活をしていて、自分の格付けがはっきりする場面ってあまりないですよね。アイドルは人気商売とはいえ、なかなか厳しいイベントです。

そういえばその昔、「ザ・ベストテン」で女性デュオ・Winkの鈴木早智子さん相田翔子さんのどちらの方が人気があるのかという投票企画を行っていました。もちろんWinkの2人が出演している生放送の中で。当時は視聴者が電話で投票していたような記憶があります。そのとき高校生だった僕はテレビを見ながら「なんて残酷なことをするんだ…」と衝撃を受けましたが、選抜総選挙はこれを毎年やっているようなもの。

僕はこれまでAKBメンバーの方々と直接仕事をした機会はないのですが、一応マスコミ関係の仕事をしているので、選抜総選挙の結果を毎回少し気にしています。今年も指原莉乃さん渡辺麻友さんの争いなんでしょうか? それとも他のメンバーの台頭があるのか? 今頃、ファンの皆さんは「推しメン」を上位に送り込もうと工作されているんでしょうね。「推し」を巡る争いを見守りたいと思います。あくまで馬券を買っていないレース程度の熱意ですがw

一方、しっかり馬券を買ったのは先週のヴィクトリアマイル。気になったけど最後に消した馬「特選馬」ストレイトガールが2連覇。7歳牝馬がG1級レースを勝つのは史上初の快挙とか。いやいや、7歳牝馬とは思えない強さでした。あれが美魔女というやつですね。

②着ミッキークイーンと③着ショウナンパンドラはレース前から距離不足が囁かれていましたが、まさにその通りのレース運び。追走に苦労しながら、最後の直線ではしっかり伸びましたが、先に抜け出した勝ち馬に届かず。強い馬が距離不足で負けるのは大抵このパターンですよねぇ。

ショウナンパンドラを勝ち切れないとみて3連複の軸馬にしたのは、我ながらファインプレー。ただ「特選馬」ストレイトガールが抜け。内野ゴロを飛びついてキャッチしたものの、ファーストへ暴投したような馬券になってしまいました。

てぃむさん
「お約束の特選馬1着……しかも配当もほどよくついてるという……」

藤本淳さん
「八木さん特選馬が、、、久しぶりに1着! 7歳でレースレコードで連覇でって、オマケの付きようも半端ない!!」

最近、「特選馬」の好走が減ってきたので「最後の見極めが上手くなってきたんじゃないの?」と思っていたのですが、壮大な勘違いだったようですw 「特選馬」に勝たれるこの感じ、久しぶりだなぁ。悔しいです!

まあ、詳しい敗因につきましては、いま僕がここで説明するよりも、まず第三者の厳しい目で調査していただいてから、改めるべきところを改めて、読者の皆さんのためにいい仕事をすることで期待にお応えしていこうと思います。都知事を見習います。



切り替えていきましょう! 今週はいよいよ牝馬クラシック2冠目のオークス。骨折した桜花賞ジュエラーNHKマイルCに進んだメジャーエンブレムが出走していないのは残念ですが、その分、馬券的な魅力は増したような気がします。状況としては、前田敦子さん、大島優子さん、篠田麻里子さんが卒業した後のAKB48選抜総選挙のようなもの。上位人気必至だった2頭が不在の中で、頂点に立つのはどの馬か。まずは読者の皆さんから届いたオークスの狙い馬」を紹介していきましょう!

ピロミさん
シンハライトを狙いたいです。初の関東圏の輸送が心配ですが、期待したいです」

ブラックドラゴンさん
シンハライトを信じて2着3着いらない! 3連単1着固定で勝負」

チーム中野さん
「デビューから買い続けているシンハライトで勝負します。桜花賞は勝ったと思ったのですが、ここは池添騎手の鬱憤を晴らす完勝を期待しています」

天童王子さん
「今年のオークスはシンハライトで仕方なし。例年と比較して前走桜花賞組が少ない上に条件戦組が多いのもあり池添騎手のG1三度目の正直に期待です」

桜花賞を2センチ差で逃したシンハライトが、どうやら人気の中心。チューリップ賞、桜花賞と王道路線で力を示してきたのですから、メンバー中でも実力は上位とみていいでしょう。ただ、気になるのはジュエラーメジャーエンブレムの不在によって人気的に押し出されていること。強いことは分かっていますが、勝ちにいって勝ち切れるのかどうかが不安です。明日は恐らく単勝1番人気。オッズとの兼ね合いを考えると「おいしい馬」ではありません

また桜花賞は有力と目されていたメジャーエンブレムが力を出し切れなかったレース。仮にメジャーエンブレムが勝っていたとすれば、シンハライトは③着。「2センチ差の②着」「2センチ差の③着」。表現から受ける印象は大きく異なります。「2センチ差の②着」の印象を強めすぎると、つまづくような気がするんですよねぇ。

ハカセセブンさん
チェッキーノに期待します。東京2000であの差しは見事でした。今回は2400と距離が延びますが、あの差しであれば距離は問題ないと思いますし、コディーノの思いも乗せて頑張ってほしいと思います」

ロボ46さん
「私の狙い馬はチェッキーノです。フローラS勝ち馬はこれまで勝てていませんが、桜をパスして樫に絞ったローテが好感もてます! 3連勝中ですし、勢いのある馬に乗らせていただきますよ(笑)!」

チェッキーノの前走・フローラSは圧巻の勝ちっぷり。ばっちり折り合いをつけて、中団追走からしっかり伸びて、②着に0秒5差。しかも東京芝2000m戦の大外枠を克服しての勝利。ケチのつけようがありません。天皇賞・秋で大外枠を克服した同じ藤沢厩舎の大先輩・シンボリクリスエスを思い出してしまいました。勝ち切れるかどうかは分かりませんが、この馬もかなりの実力の持ち主。フローラSよりも相手は一枚強くなりますが、あの勝ちっぷりなら通用するのでは?

りーかさん
ペプチドサプルで勝負します!! 長い直線に変わるのと鞍上・枠・父親マンハッタンカフェと文句なしです。我が選んだ馬に悔いはなし(^^)」

まきのよしきさん
「穴狙いですが、ペプチドサプル。四位騎手イチオシの素質馬。阪神JFに乗れなかった悔しさを府中でぶつけてもらいたいです!」

ペプチドサプルは前々走・忘れな草賞オークスに出走するロッテンマイヤーの逃げを捕まえきれずに②着。しかし、忘れな草賞は1000m通過タイムが64秒8という「ど」が付くほどのスロー。その上、3コーナー過ぎで外からマクリを打った馬を行かせてから仕掛けなければならない難しい展開でした。あの不利な展開でロッテンマイヤーと0秒1差なら、今回は逆転可能なはず。あとは他馬との力関係。そして前走・矢車賞を快勝したものの、一度多く使って中1週になった分の疲労が少し心配。

鼻しゅっしゅさん
エンジェルフェイスを狙っています。東京2400mで逃げ馬は不安。と、思いがちですが、そこが展開の盲点となりそう。そして、無理の無いローテ。頭とまではいいません。馬券さえ当たれば」

怪盗山猫さん
エンジェルフェイスでどうでしょうか。シンハライトの追い込みをギリギリしのげないかなと」

逃げて連勝してきたエンジェルフェイスは、今回も単騎逃げに持ち込めそう。スローペースに落として、直線坂上でひとふんばりできれば、好戦可能とみます。オークスを逃げて勝つのはなかなか大変かもしれませんが、逃げ切った馬がいないわけではありません。

きっちょむさん
「東京2400・鹿戸厩舎・デムーロ騎手・人気薄でJCを勝ったスクリーンヒーローと被るビッシュを狙いたい! デムーロ騎手の変則2冠もあるかも…」

pokalさん
ビッシュで1発!!」

ビッシュの前走・フローラSは出負け気味のスタートから後方2番手を追走。勝ったチェッキーノと同じ上がり3ハロン最速の34秒6で追い込んで⑤着でした。いい脚をみせましたが、その脚が中団にいたチェッキーノと同じというところにやや物足りなさを感じます。でも、前走よりスタートが少しでも改善されればチャンスはあるのかも。あと、馬体重が減り続けているのも心配材料。

シンゲンさん
デンコウアンジュはどうでしょうか。2歳時には重賞でメジャーエンブレムを上がり33秒3で差し切り勝っています。その時と同じ府中なら巻き返しもあるかもしれません」

ライアンさん
「アルテミスSでメジャーエンブレムを負かしているデンコウアンジュの3連複1頭軸で勝負です」

治部の少さん
「普通に走ればシンハライトで堅いとおもいますがここはおもいきってデンコウアンジュでいきたいと思います。メジャーエンブレムを差しきったあの足が使えれば逆転も不可能ではないと思います」

うめあにさん
「狙っていたキンショーユキヒメが残念ながら除外されたので、同じメイショウサムソン産駒のデンコウアンジュを狙います! 東京であのメジャーエンブレムに勝っているし、能力は間違いなくあるはず! 」

「あのメジャーエンブレムに勝った唯一の馬」改め「逃げたメジャーエンブレムを差した唯一の馬」デンコウアンジュが読者さんの間で大人気ですw 皆さん狙ってますねぇ。伝説のアルテミスS以降、消化不良なレースが続いていますが、あの脚はクセになります。どこかで爆発してくれるんじゃないかと期待しちゃうんですよね。で、それがどこかというのが問題なんですが、今回は恐らくスローペース。デンコウアンジュに向く流れとは思えません。唯一の望みは左回り。伝説のアルテミスS以来、久々の左回りです! これしかありません。ゆけ、牝馬のロードクエスト!

たいそんさん
「シンハライト、チェッキーノが抜けてますが、3連系の馬券のヒモとして? アドマイヤリード。桜花賞でジュエラーに次ぐ上がりタイム! ステゴ産駒で調教も抜群(^^)」

うめさん
フロムマイハートが最短距離を通って粘り込んでくれることに期待します!」

バンカフェさん
「穴馬、穴騎手で田辺騎手のレッドアヴァンセ。田辺騎手の重賞勝ちの半分くらいがテン乗り」

tytさん
ジェラシー。横山典弘×近藤英子オーナーは今年3戦3勝で相性が良いし、母系の良さを生かして是非1着で来てほしい」

少数意見の中にスイートピーSの①着馬と②着馬が。そのスイートピーS1000m通過タイムが61秒7のゆったりとした流れ。①着ジュエラーも②着フロムマイハートも先行策からの抜け出し。2頭とも競馬は上手ですが、迫力にやや欠けるきらいはあります。フロムマイハートは今回最内枠。恐らく前走同様の内にこだわったレース運びをするはず。狙っておもしろいのはフロムマイハートの方かも。

それでは展開を予想しましょう。逃げるのはダンツペンダント(馬番10番)か、エンジェルフェイス(馬番11番)のどちらか。その気になればエンジェルフェイス(馬番11番)の方が速いような気がしますし、いずれにせよ競り合いはなさそう。その後ろでフロムマイハート(馬番1番)、ペプチドサプル(馬番5番)、ジェラシー(馬番16番)などが先行グループを形成。中団にシンハライト(馬番3番)、アットザシーサイド(馬番4番)、フロンテアクイーン(馬番12番)、チェッキーノ(馬番13番)、ビッシュ(馬番14番)、ロッテンマイヤー(馬番17番)あたり。後方待機はアドマイヤリード(馬番6番)、デンコウアンジュ(馬番8番)など。

距離と組み合わせを考えればペースは速くなりそうにありません。遅めのミドルペースからスロー。3コーナー過ぎから馬群がぎゅっと凝縮して瞬発力勝負になるとみます。

この時期の牝馬で2400mが向く馬なんていませんから、余程のスプリンターでなければ距離適性は考えなくてもOK。何しろ全馬が不安を抱える距離。重要なのは能力の高さです。高い能力があれば距離延長をカバーできますし、そんな牝馬がこれまでにたくさんいました。

そして現在の馬券作戦は「勢いのある馬に乗れ!」&「強い馬がいる時は3連系で穴を拾え!」。連勝中の馬は、エンジェルフェイス(馬番11番)、チェッキーノ(馬番13番)の2頭。この2頭は馬券に入れておきましょう。

後者の作戦は、全馬初の距離ということもあって不確定要素が高いのでパス。でも、今回限定の作戦として「押し出された人気馬は信用しない」を採用したいと思います!

押し出された人気馬を馬券の軸にして外した時って、レース後、「あー、ちょっと怪しいと思ったんだよなぁ…」ってものすごく後悔しませんか? 先ほども書いたように今回のシンハライト桜花賞2センチ差の②着」が過大評価されていると思っています。ならば別の馬から入りましょう!

そういえば大島優子さんがAKB48を卒業した後、初めて行われた2014年の「選抜総選挙」で1位に輝いたのは、2連覇を狙った指原莉乃さんではなく、渡辺麻友さんでした! 何事もなくスライドしないのです!

それでは買い目を発表します! 1枚目はチェッキーノ(馬番13番)軸の馬連流し。相手は、アットザシーサイド(馬番4番)、エンジェルフェイス(馬番11番)、ビッシュ(馬番14番)の3頭。3点×各1300円で計3900円。

2枚目もチェッキーノ(馬番13番)軸の馬連流し。相手は、アウェイク(馬番2番)、ペプチドサプル(馬番5番)、デンコウアンジュ(馬番8番)、フロンテアクイーン(馬番12番)、ロッテンマイヤー(馬番17番)の5頭。5点×各500円で計2500円。2枚合わせて6400円です! 先週からプールした400円を有効活用!

ここまで触れていない馬が結構いますねw アットザシーサイド(馬番4番)はこれまでの実績から世代上位の実力馬とみていい馬。今回は内枠を活かしたレース運びをすれば好戦可能とみます。

アウェイク(馬番2番)にも内にこだわったレース運びを期待。その上で、フローラSよりも仕掛けをワンテンポ遅らせることができたら、ゴール前強襲のシーンがあるかも。

フロンテアクイーン(馬番12番)の前走・フローラS(④着)は休み明けの分。クイーンC②着があるように、左回りでの変身を期待。

ロッテンマイヤー(馬番17番)は先行のイメージが強いですが、差してもいい脚が使えることをクイーンC③着で証明済み。今回は差しに回る可能性もありそうなので、念のため押さえておきます。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」シンハライト(馬番3番)。強いと思うんですよ。しかし、今回は押し出された1番人気(恐らく)。3連複にして、③着に入られると配当が安く収まってしまうので、思い切って馬連で勝負しました。

「推し」という言葉を広めた以外のAKB48グループが世間に与えた影響には、「総選挙」という企画を広めたということも挙げられるかもしれません。いろいろな分野で行われる人気投票は、いまやほとんど「総選挙」に取って代わられました。AKBとは無縁の生活を送っていても、意外とその影響を受けているんですねぇ。なんやかんやでAKB48グループのすごさを再認識。

それでは明日、自分の「推し馬」の馬券をしっかり買って応援しましょう! もし外れても大丈夫! その瞬間からダービーウィークのスタートですw ワクワクしましょう!

回収率…86.3%(目標100%)
特選馬の成績…[2.2.1.11]

メッセージはこちらからお願いします。
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。