「特選馬」が連勝中ですが、2年連続的中のダービーで巻き返します!
2016.5.28
現在の馬券作戦:
「勢いのある馬に乗れ!」&
「強い馬がいる時は3連系で穴を拾え!」ダービーウィーク! あ、これあいさつのつもりです。
馬迷男・
八木たかおです。
今年2月半ば、年齢的にひと回りくらい下の知人男性から相談を受けました。
「競馬を勉強しようと思うんですけど、どうすればいいですか?」 勤め先の同僚たちと
大井競馬場に行ってとても楽しかったので、しっかり見始めたいとか。
競馬好きにとっては一人でもこういう人が増えるのはうれしいことです。ここは
「競馬のセンパイ」としてしっかり導くべきところ。でも、どうアドバイスすればいいのか迷う相談でもあります。
「競馬の楽しさ」とひと言で言ってもそこは人それぞれ。それに、最初からいろんなことを吹き込んでもよく分からないだろうし。
責任重大。
そこで彼に宿題を出しました。
「3月のうちに、日本ダービーを勝つと思う馬を1頭予想しなさい」。タイミング的には数週間後に
皐月賞トライアルが始まる時期。トライアルやそれ以前に行われたレースの映像を見てもらって、彼自身に
「今年のクラシックの主役」をキャスティングしてもらおうと思いました。
「主役」を決めることでレースとクラシックの全体図が見やすくなるはずなので。そして3月末、僕のスマホにメールが届きました。
「サトノダイヤモンドにします」。
彼は今、毎週の競馬中継を見ていて、いろいろと新鮮な驚きや発見があるんでしょうね。いいなぁ。うらやましい気がします。僕ももちろん毎週競馬を観て、馬券を買っていますが、見るものすべてが新しいわけではないですからね。好奇心を満足させるために、
「新鮮さ」や
「初めての感覚」は大事な要素。公園や街中で、走っている幼児がそれだけでうれしそうにしているような状態を、彼も体感しているのでしょう。
「走るなんて疲れるだけなのに」。
「市民ランナーが増えてるけど、走るのは膝の軟骨を擦り減らすだけの愚行」。余計な知識や偏見を身につけた僕は、幼児のような
「走る喜び」を満喫することはできません。
僕が初めて競馬のクラシックに触れたのは1990年。
日本ダービーのテレビ中継を観て、東京競馬場で巻き起こった
「ナカノコール」に衝撃を受けました。
「競馬ってこんなに盛り上がるんだ…」。それ以降、コールはほとんど起きていないので、実はそうではありませんでしたがw 最近だと
キズナが勝った時に
「ユタカコール」がありましたっけ。
キズナを1円も買っていなかったので、コールをせず、ぼんやり見ていたような気がします。
競馬ファンのキャリアとして新馬戦を迎えた彼に、今年のクラシックがどう見えているのか。僕としては、今年の
日本ダービーの楽しみのひとつです。
もちろん牝馬クラシックも楽しみました。
オークスを外した僕の
ダービーウィークは、
オークスの余韻に浸ることなく、日曜日の午後3時45分頃にはスタート。
ダービーウィークを長く楽しめてうれしいなぁ!
オークスを外して逆に良かったかもなー! ちょっと投げやりになる外しっぷり。
気になったけど最後に消した馬
「特選馬」に選んだ
シンハライトが快勝。馬群から抜け出すまで少し苦労していましたが、抜け出すときの脚は段違い。②着以下とは着差以上の力量の違いがあったような気がします。先週、
「押し出された人気馬」なんて書きまくってすいません。にんじんの折詰でも持参して謝罪に行った方がいいかしら。
馬券の軸に選んだ
チェッキーノは
「勝ったか?」と思わせる伸びを見せてくれましたが、
シンハライトに交わされて②着。実力の高さと競馬センスの良さは発揮してくれました。秋に向けてもう一段のパワーアップを期待しましょう。
③着の
ビッシュは
フローラS⑤着からの巻き返し。
フローラSはやはりスタートの出負けが響いたんでしょうね。今回は4コーナーで馬群の外を回って前を射程圏内に入れるレース運び。王道の戦法で一旦先頭に立ったのは実力の証。この馬も、秋の飛躍が期待できそうです。
ミノッチさん「2週連続で特選馬が勝つって凄すぎます(~▽~;) 神憑ってますね(笑) 今週の特選馬楽しみです♪」
藤本淳さん「八木さーん!チョッとやり過ぎじゃない?特選馬ですよ。2週連続で。シンハライト入れて3連複で良かったじゃん!」
これで
ヴィクトリアマイルに続いて
「特選馬」が2連勝。
日本ダービーを前に、何とも雲行きの怪しい状況です。嵐になりそうだぜ。レース自体はともかく、僕の馬券が。
それでは
日本ダービーの予想に入りましょう。どうしても当てたい競馬の祭典。今年は
皐月賞で勢力図がガラッと塗り替えられて、
1強、
3強、
6強などと、見る人によって異なるエッシャーのだまし絵の様相を呈しています。
「6強」って、プロ野球で言えば弱いチームのない状況w 読者の皆さんから届いた
「日本ダービーの狙い馬」を参考にさせてもらって、もう少し絞りましょうか。
そらぱぱさん「本命は
ディーマジェスティです。前走は上位人気組と初対戦でしたが、見事な差し切り! 父ディープインパクト、1枠1番、共同通信杯で東京府中コース経験済み。皐月賞を強風の中のフロックとみられるなら美味しいと思います。鞍上もベテラン蛯名騎手。悲願のダービー制覇を成し遂げて欲しいと思います」
Nasuさん「
ディーマジェスティの2冠に期待です。枠もダービーで好成績な1番ですしね! 」
ふぃーと王さん「サラブレ本誌6月号のダービーは何強? というアンケートに自分の答えが掲載されていてビックリしました(笑)。その答えにゆるぎなく1枠1番
ディーマジェスティです! 理由はサラブレ6月号をご覧下さい!(笑) 1枠1番に入ったからには何番人気になろうが勝ちます!」
フラスコさん「ダービーは最内枠を引いた、
ディーマジェスティを推します。内枠有利と言われるダービーですから(笑)」
レジェンドさん「本命は
ディーマジェスティ。と言うより蛯名騎手に本命を打ちます! 蛯名騎手を応援してもう20年以上になります。フジヤマケンザンに騎乗していたのがきっかけでファンになりました。そのフジヤマケンザンは今年天国に旅立ちました。そんな年に悲願のダービー制覇は悪くないのではないかと期待しています。機は熟し、あとは天命を待つのみ。1枠1番を引いたのも偶然ではないはず。内でジックリためて後はヴィクトリーロードが開くのを待つのみ。見たいなぁ。。。蛯名騎手の涙!」
パウエルさん「
ディーマジェスティに夢を託します。皐月賞の末脚を見た瞬間から、枠順関係なくダービーでは絶対に本命にしようと決めていましたが、縁起の良い1枠1番に入ったことで気持ちも揺るぎない思いに固まりました。蛯名騎手の悲願のダービー制覇に期待します!」
ぴよこさん「黄金の1番枠を引き当てた
ディーマジェスティが勝つ。皐月賞馬の勢いに乗って蛯名さんにダービー制覇のタイトルを獲らせてあげたいです。頑張れ蛯名さん」
ピロミさん「
ディーマジェスティを応援したいです。絶好枠を引いたしぜひとも蛯名騎手にダービージョッキーになってほしいです」
藤本淳さん「
ディーマジェスティ、と言うよりは蛯名Jにダービージョッキーになって貰いたい。腕も度胸も品格も豊Jと同じぐらいあるのだから」
いちひでさん「最内に入った
ディーマジェスティ! 蛯名J悲願のダービー制覇だ!」
シンゲンさん「◎
ディーマジェスティ。どの有力馬にもチャンスがありそう。なので一番ダービーを勝ってほしい蛯名騎手から買います。八木さんの相性の良いダービー。ばっちり当てて再び100%を超えましょう‼️」
好枠に入った
ディーマジェスティは一気に勢力図を塗り替えた張本人。塗り替えたというとおよそ3年前、スペインの教会に描かれたキリストのフレスコ画がおサルさんのような絵に修復されてしまった事案を思い出します。しかし、
ディーマジェスティの
皐月賞のパフォーマンスはそれ以上のインパクト。
ディーマジェスティの馬名の由来は
「父名+威厳」。ハイペースの恩恵はあったとはいえ、4強を並ぶ間もなく差し切った末脚はまさに父を彷彿とさせるものでした。
皐月賞当日はQVCマリンスタジアム・バックスクリーンに揚げられていた鯉のぼり一家が一匹飛び、もう一匹飛びと、
家族散り散りになる悲劇が起きるほどの強風でした。あの強風が騎手たちのペース感覚を狂わせた影響もあったかもしれません。ペースが落ちついた場合、前が
皐月賞ほど止まらないケースもありそうですが、末脚を信頼しても良いのではないでしょうか。
東京コース2戦2勝の実績も心強いですね。
あとは
日本ダービーや大一番に付き物の怪情報。美浦で取材したという某放送局の関係者から
「中間に熱発したらしいんですよ」と聞いて、
「あー、またそのパターンね」なんて思ってたら、木曜日の東スポで
アンカツさんも触れていました。どうなんでしょうねぇ。でも出走してくる以上は平気なのかも。気になる話ではありますが…。
きょっけさん「好枠(3番)引いた
マカヒキで決まり! 川田騎手は直線で馬群を縫うが上手く、将雅に捌いてくる!」
類似穴ボーイさん「◎
マカヒキが府中で全開! 全馬まとめて差しきるでしょう」
天童王子さん「枠順が確定したのを見て
マカヒキに決定。デビュー以来上がり最速を続けている脚質はまさにダービー馬に相応しい。川田騎手のダービー初栄冠をこの眼で焼き付ける!」
マサやんさん「
マカヒキですね。皐月賞は負けてしまったけど、最後のあの末脚は東京ならと思わせてくれました。何よりデビュー前からダービー馬になると僕の中で決めてました」
ブラックドラゴンさん「ダービーはもちろん、
マカヒキで。3連単マルチで行きます」
チーム中野さん「近年稀にみる高レベルなダービーですが
マカヒキに期待です。マカヒキの乗鞍を確保した川田騎手のハーブスターを超越する怒涛の追い込み先頭ゴールインを期待しています」
うめさん「
マカヒキに今年の夢を乗せます! 跳ぶようなフットワークに魅了されました!川田、男になれ!」
皐月賞②着の
マカヒキはデビュー以来4戦連続でメンバー最速の上がり3ハロンタイムを記録。3勝・②着1回と連対を外さない安定感も併せ持っています。東京コースは初めてですが、長い直線が合わないはずはありません。カレーライスと福神漬、唐揚げとハイボール、武田久美子と貝殻のような相性だと思われます。
ところで
皐月賞の映像を見て、少し気になったことが。
皐月賞の
ディーマジェスティと
マカヒキの着差は0秒2、1馬身4分の1。この差は4コーナーでも同じくらい。でも直線の半ばでは、
ディーマジェスティが
マカヒキを3馬身ほど離しているように見えるんですよね。このシーンから、
一瞬の瞬発力でディーマジェスティがマカヒキを上回っているような気がするんです。
すると
マカヒキが
ディーマジェスティを逆転するためには、
ディーマジェスティが一瞬の瞬発力を出せない流れ、言い換えれば
息の長い末脚が求められる流れが必要なのかもしれません。ということはハイペース? でも、
皐月賞は1000m地点を58秒4で通過した直後に、2番手の
リオンディーズが先頭に立って引っ張り直すというハイペースでした。今回はあれ以上のハイペースは望みづらいかも。となると、残る希望は東京コースの長い直線への適応力で
ディーマジェスティを上回ること? これはやってみないと分からない不確定要素。
まあ、
皐月賞の直線の攻防については、
マカヒキの方が4コーナーで
ディーマジェスティより外を回っていますし、カメラの位置も関係していると思うので、決めつけるのも危険だとは思います。でも、気になってしまったんですよねぇ。
うめあにさん「まさにダービーを勝つローテーションを歩んできた、
サトノダイヤモンドがダービー馬になると思います! 秋には凱旋門賞へ!」
万爆ノリさん「皐月の前からダービーはダイヤモンドと決めてました!
サトノダイヤモンド頭で大勝負~」
に・・・にしさん「皐月賞が終わった時点で余程極端な枠に入らない限り
サトノダイヤモンド本命と決めていました。前走の1番人気は初のフルゲート、長距離輸送、厳しいペース、強い相手、ダービーを見据えた仕上げ、とこれでもかというほどマイナス要素があった割には評価されすぎだと見ていました。その上で不利まで受けて3着に残ったのは素直に驚きました。今回は前走先着されたマカヒキより殆んどの条件で上回ることが可能と見ているので素直に本命にします。あとは不利を受けないことを祈るばかりです」
サブロウさん「
サトノダイヤモンドです! 皐月賞はリオンをマーク&不利を受けての3着てした。今回はスマートオーディンとディーマジェスティとの戦いになると考えていますが、鞍上ルメールに期待します!」
色気無しババアさん「
サトノダイヤモンドのルメール騎手がダービーを勝つのを期待しています」
デビュー前から
ダービーを意識してきたのが
サトノダイヤモンドの陣営。3連勝で臨んだ
皐月賞は③着でしたが、
きさらぎ賞から馬体重プラス6kgでの出走はもうひと絞りできる分をあえて大目標に残しておいたのかもしれません。休み明けを叩いて、中間の調教も強化。
皐月賞からの上積みが期待できそうです。
皐月賞ほどのハイペースにならなければ、
皐月賞の上位2頭よりも器用さで上回れそう。逆転可能、そして栄冠に近い1頭です。
HIROTOさん「本命は
スマートオーディン! 軽い今の東京芝なら1番キレる! 今年はデータが覆ったり、予期せぬ伏兵が1着になったりと面白いレースが多い気がします! 2勝をあげてる10番にも入り、陣営もスマートオーディンにとって最良の中2週というのを選んだとコメント。ローテもキズナと一緒! 枠ヨシ! 騎手ヨシ! ローテヨシ! 馬体ヨシ! トライアル組のローテなんて覆して! いざ父ダノンシャンティの無念を! 1着固定!」
ハカセセブンさん「ダービーもディープ産駒で決まりそうな気配。しかし、ダノンシャンティ産駒の
スマートオーディンに期待します。東スポ、京都新聞の勝ち方は強かったですし、2400も不安ありません。後は、馬体重480キロぐらいでの出走を祈るばかりです。頑張って、スタートオーディンを応援します」
やっちゃんさん「頭固定で
スマートオーディンから勝負です。もちろんスローな展開を望みますが…京都新聞杯を前走より距離延長で勝ってきた馬はダービーで好走してきました。ただし本馬はスローが大好きなんで そこだけお願いします。何が逃げるかわかりませんがスローでお願いね😄」
梶えみちゃんさん「10番の
スマートオーディン&戸崎騎手が勝つと思います」
ちゅんちゅんさん「
スマートオーディンの単複狙いです」
pokalさん「皐月賞組に割って入れるなら
スマートオーディン」
松田国調教師が送り込む
スマートオーディンは
皐月賞をパスして大一番に登場。これだけで十分怖い存在ですね。
共同通信杯⑥着でミソをつけましたが、その後、重賞2連勝。
共同通信杯の敗因は稍重の馬場だったんでしょうか? 天気予報をチェックすると、今年の
ダービーは良馬場で迎えられそうです。
中2週での出走、そして
皐月賞の激戦に巻き込まれなかったことをメリットととるか、デメリットととるかが難しいところですが、とにかく「
キズナ」ローテーションを経ての出走はかなり気になります。個人的には
毎日杯を勝ってG1に出てくる馬に、いまだに
「西の秘密兵器」的なイメージを持ってしまうのですが、この馬は全然
「秘密兵器」ではありませんねw
ブルーさん「ダービーの狙い馬は
エアスピネルです。この馬の地力を信じたい! 混戦ですが他の馬に隠れて配当的妙味もありそう! 武豊騎手も海外G1制覇で絶好調ですし勝負事に勢いは大事です」
淡路っコさん「
エアスピネルで! 相手は強いけど初の左回りと、世界の豊騎手に期待します」
3歳になって以降、善戦するものの勝ち負けに加われない
エアスピネル。距離延長も歓迎とは言えないイメージがありますが、折り合いに心配がない点は他馬をリードしているかもしれません。スローで流れて、早め先頭。
エアスピネルの勝ちパターンはこれでは?
ベルカンプ315さん「ダービーと同じ舞台の東京2400mを2回経験している
ヴァンキッシュランです。まさにダービーを見据えたローテーションで前走は圧巻の走り。経験値と勢いであっさりもあり得るかも知れません!」
招福提インザスカイさん「
ヴァンキッシュランです! 今年のダービーは4強ではありません! 1強です!」
なおくんさん「マイPOG、
ヴァンキッシュラン。青葉賞勝ち馬はダービーを勝てないジンクスを打ち負かしてほしい」
青葉賞勝ちの
ヴァンキッシュランは2400mを連勝中。3走前も1位入線・②着降着ですから、3連勝みたいなものです。野球で言えば、振り逃げがあって1イニング4奪三振みたいなもの。
距離に何の心配もない点は好印象。あとは
皐月賞出走組を含む他馬との力関係。ハイレベルと言われているこの世代で突然、頂上まで突き抜ける馬が、それも
ダービーのタイミングで現れることはなかなか想像できないのですが、馬券圏内突入の可能性は考えておきたいですね。
tytさん「
アジュールローズ。トライアル1着馬ですよ?しかもノーザンファーム産。あわやがあるかも? それにキャロット所属馬は府中2400G1は何故か強いですからねえ」
りーかさん「出馬表を見るだけてワクワクする日本ダービー♪ 強いメンバーいますが固く決まらない気が…ここは
レッドエルディストから~常に上がり最速!! 1番人気のディープ産駒を抜き1着に~四位さん頼みます(^^)」
すばる豪さん「穴馬は
アグネスフォルテです。勝つまでは厳しいかもしれませんが、3着内で穴を出せるのではと思います。逃げ馬もマイネルハニーだけと少なく、前を見ながらゆったり行けば脚をためる有力馬の意表をつけるのではと思います。オークスでは差し有利な展開になり、騎手の脳裏には直線まで無駄脚を使いたくないと無意識にあるはず。過去10年馬場が良馬場で行われたレースでは逃げ、先行馬もしくは内で脚をためた馬が穴を出しています。血統的にも長距離は向くはずで、面白いと思います」
ブリッツさん「
リオンディーズに期待します! 折り合いさえつけば、圧勝すらあり得る潜在能力の持ち主だと思っています!」
リオンディーズは
皐月賞で暴走気味の3コーナー先頭。それでいてゴール直前まで見せ場たっぷり。
さすが2歳チャンピオン。地力がありますね。今回は折り合いがポイントになりそうですが、なかなか難しそうなイメージ。でも、僕が雑誌で読んだ記事では、
M・デムーロ騎手が
皐月賞の乗り方が下手だったと認めた上で、
「折り合いは大丈夫」「掛かって行く馬じゃない」と力説していたんですよね。マジか? 学校に呼び出されて、先生の前で
「ウチの子は悪い子じゃありません!」と訴えている保護者のような愛情を感じます。はてさて、どうしたものか。
それでは、レースの結果に大きく影響を与えそうな展開を考えましょう。ハナに立つのは、
青葉賞でも逃げて、今回も内枠を引いた
マイネルハニー(馬番2番)でしょう。
アグネスフォルテ(馬番6番)も先行しそうですが、ハナ争いはないとみます。
エアスピネル(馬番5番)、
マウントロブソン(馬番9番)、
リオンディーズ(馬番12番)などが先行グループ。中団は
ディーマジェスティ(馬番1番)、
サトノダイヤモンド(馬番8番)、
ヴァンキッシュラン(馬番14番)あたり。
マカヒキ(馬番3番)、
レッドエルディスト(馬番13番)などが後方待機。
青葉賞で
マイネルハニー(馬番2番)が作ったペースは
1000m通過61秒3。今回も同様のペースになるはず。2番手につけそうな
アグネスフォルテ(馬番6番)も突かないはずなので、
マイネルハニー(馬番2番)&
柴田大知騎手としてはもう少しペースを落としたいかも。ただ、そうなると黙っていない、いや黙っていられない可能性があるのが
リオンディーズ(馬番12番)。向こう正面でどかーんと行って、ハナを奪うような展開も考えておきましょう。スローからミドルなら先行組と中団グループ有利。道中でペースが上がるようであれば後方待機組の出番。一応、こんな風に考えておきます。
そして現在の馬券作戦は
「勢いのある馬に乗れ!」&
「強い馬がいる時は3連系で穴を拾え!」。連勝中の馬は
ディーマジェスティ(馬番1番)、
スマートオーディン(馬番10番)、
アジュールローズ(馬番11番)、
ヴァンキッシュラン(馬番14番)の4頭。意外といますねw
後者の作戦については6強とも言われる組み合わせ。今回もパスです。
「みんな強くて、みんないい」たかお。
さあ、困りました。去年の
ダービーは2月1日の
セントポーリア賞の時点で、
「今年のダービー馬」に惚れ込むことができたので馬券で悩むことが少なかったんです。今年は
ドゥラメンテほどの衝撃を受けたレースがなかったので、なかなか悩ましいです。
ディーマジェスティ(馬番1番)の
皐月賞の末脚はすごかったですけど、ペースに助けられた部分もありそうなので。
皐月賞で馬券の軸に据えた
サトノダイヤモンド(馬番8番)も上積みは期待できますが、他馬と比べるとやや迫力に欠ける印象。
この世代のレースを見てきて、もっとも強さを感じたレースは
リオンディーズ(馬番12番)の
朝日杯FS。やや出遅れて、最後方から馬群の大外を回って、末脚炸裂。めちゃくちゃな競馬でG1勝ち。今回は折り合いが気になりますが、
自分の直感を信じるべきかもしれませんね。あと、
デムーロ騎手のコメントも信じますw
日本ダービー限定作戦
「一番強いと思った馬を信じて買う!」! じゃあ他のレースはどうなんだと言われそうですけどw
それでは買い目を発表します!
リオンディーズ(馬番12番)1頭軸の3連複流し。相手は
ディーマジェスティ(馬番1番)、
マカヒキ(馬番3番)、
サトノダイヤモンド(馬番8番)、
マウントロブソン(馬番9番)、
スマートオーディン(馬番10番)、
ヴァンキッシュラン(馬番14番)の6頭。15点×各400円で計6000円です!
ここまで触れていない馬は
マウントロブソン(馬番9番)。
皐月賞でハイペースに巻き込まれた1頭です。先行し、馬場の内目で粘り込むイメージです。
気になったけど最後に消した馬
「特選馬」は
アジュールローズ(馬番11番)。連勝中で
ボウマン騎手とのコンビ2戦目。穴として魅力はありますが、これまでとは相手が違いすぎる一戦。今回は見送ります。
そして突然ですが、今回の
「日本ダービーの狙い馬」のメッセージの中から、僕が独自の判断で、もっとも
「なるほど…」と納得させられたご意見を選ぶ
「ベスト狙い馬賞」の発表です! 記念すべき第1回の受賞者は…
アグネスフォルテを狙っている
すばる豪さんです! おめでとうございます!
騎手の心理まで考えた視点が非常に素晴らしいと思います!
「ベスト狙い馬賞」に選ばれても賞品は何もありませんし、
アグネスフォルテは僕の馬券にも入っていませんw しかし、今後も
鋭い視点での皆さんからのメッセージをお待ちしています!いよいよ迎える
日本ダービーは
第10レース。
「お間違いなく」と呼び掛けるとともに、自分への覚書ですw そして絶対に当てたい
ダービーですが、最終レースには
「豪華すぎる最終レース」こと
目黒記念が第12レースに控えています。 合言葉は
「大丈夫! まだ目黒記念がある!」です。それでは皆さん、良い
ダービーを!
…そういえば
ダービーに合わせて、東京・汐留に豪華すぎるメリーゴーランドのようなオブジェがありました。種牡馬展示会? 牝馬も交ざってますけど。
回収率…79.7%(目標100%)
特選馬の成績…[3.2.1.11]
メッセージはこちらからお願いします。 ※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。
|