独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


今年のダービーは混戦と見て、BOXで勝負します!
2017.5.27

5月は馬連強化月間!

どうも! 馬迷男八木たかおです!

ダービーウィーク。皆様、どのようにお過ごしでしょうか? 僕は毎年、ダービーウィークはできる限り仕事を控えてダービーのことをずーっと考えていたいと思うのですが、なかなか思うようになりません。

しかし、競馬関連の仕事もあるので、仕事の中でダービーのことを考えられるというお得な面もあります。仕事と趣味の区別が微妙。「仕事が趣味です」と言うとバリバリ働いている人というイメージですが、「趣味が仕事です」と言うと自由人感たっぷり。あこがれは完全に後者。

そんな仕事の中で、今週苦労したのが日本ダービーの重み」を競馬初心者に伝えること。ダービーってどこがすごいんですか?」こんな質問にどう答えますか? シンキングタイム、スタート!

馬券の売り上げでは、去年はダービーが265億円で有馬記念が449億円。①着賞金もダービーが2億円で、有馬記念ジャパンCが3億円。「特別なレースと言ったら特別なレースなのです!」綾瀬はるかさんが主演した2013大河ドラマ「八重の桜」でも話題になった「ならぬことはならぬものです」のように押しつけてもねぇ。

結局、「すべての競馬関係者のあこがれ」という通り一遍の説明をしましたが、多分、完全には理解してもらえないと思うんですよね。そもそも僕自身が理解できているという自信もありません。僕の感じているダービーの重み」は正しいものなのか? 熱量は比べ物になりませんが、多分、競馬関係者の皆さんと同じ方向だとは思うんですけどねぇ。

きっとダービーは哲学。ダービーの重み」というのは、改めて考えてみると実に観念的。僕の中でも、競馬を見始めた頃よりも今の方がダービーの重み」は確実に増しています。来年の今ごろまでには、ダービーの重み」を他人に説明できるようになりたいです。

さて、先週もまた重みのある一戦、オークスでございました。ソウルスターリング桜花賞の雪辱を果たして快勝。早めに先頭に立ち、一旦モズカッチャンに前に出られるようなシーンもありましたが、ムチが入るとエンジンが再点火。底力を発揮しました。終わったから言えるんですけど、やっぱり強かったですねw やはりオークスは距離適性がよほどスプリントよりではない限りは、地力の高さを重視すべきレースのようです。

②着のモズカッチャンは6番人気で好走。先週は直線で内を通った馬がよく伸びる馬場でしたが、この馬も最内枠を利してよくがんばりました。陣営はあそこまで追い詰めれば勝ちたかったでしょうが、強い相手をあそこまで追い詰めたのは立派。秋以降、逆転もあるかもしれませんね。

馬場に泣かされた感があるのは③着のアドマイヤミヤビ。メンバー最速タイの上がり3ハロン33秒9で伸びてきましたが、内の馬が止まりませんでした。内外の伸びに差のない馬場であれば、もっときわどかったかもしれません。上位馬との勝負付けはまだ済んでいません。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」に指名したフローレスマジックは5番人気で⑥着。直線入口まで先頭で見せ場を作りましたが、そこから伸び負けました。この馬もひと夏を越えての成長に期待ですね。

馬券的にはソウルスターリングが僕の期待に応えてくれました。ところが相手に選んだアドマイヤミヤビが③着で、レーヌミノルは⑬着。レーヌミノルは距離がもつと判断しましたが、やはり本質的にはマイル以下が適性距離なのかも。

前日の傾向から内が伸びることを見切っていただけに残念。最内枠のモズカッチャンは3連勝中だっただけに、買えなくはなかったはず。ただ、フローラSの鮮やかすぎる勝ちっぷりがこの馬の強さなのか、相手が軽かったのか、迷ってしまいました。判断ミスやわぁ…。



今週はミスを繰り返しませんように。そんなことを肝に銘じた上に、お星さまに願いながら日本ダービーに挑みます! まずは読者の皆さんから届いた日本ダービーの狙い馬」をご紹介! 今週は普段にも増して多くのメッセージが届きました。さすがダービー!

たむけんのちゃーさん
「今週からCコースである程度位置を取れるダンビュライトが◎。重馬場のきさらぎ賞でもさほど差はなかったので金曜の雨も許容範囲内」

うりさん
「1枠1番ダンビュライト。ダービーは、一番運のいい馬。今年の枠順がそう言っています」

トミタケさん
ダンビュライト。今年の豊さんはふた味違う!目指せ日本優駿6勝目全力で単勝狙います」

ぴよこさん
「最高の内枠1枠1番を引き当てたダンビュライトで文句ありません。武豊様、福男になって下さい」

ダンビュライトは欲しかった1番枠を鮮やかに引き当てました。超高速決着だった皐月賞で③着。あの粘りを発揮できれば2400mにも対応できそうです。ただ、今週からCコースに替わり、先週ほど内を通った馬が伸びていない印象。最内枠から武豊騎手がどんな手綱さばきを見せてくれるんでしょうか。

チャック博士さん
「前走、1頭だけ追い込んで5着まで来たレイデオロに期待します。今回は叩き2走目で楽しみです。藤沢調教師にダービーを!」

海賊同盟さん
レイデオロ(POG)とルメール騎手ですね。3週連続ルメール騎手のG1勝利。ダービーでは2015年3着2016年2着と着順が上がってるので今年こそ。がんばれルメール」

シンゲンさん
レイデオロはどうでしょうか。藤沢厩舎には珍しい皐月からのダービー。青葉賞からダービーへ向かう2400の連戦より負担が小さいと思います。今回はこのローテが吉と出るのではないでしょうか」

藤沢和雄厩舎の悲願を背負うレイデオロ。確かに皐月賞(⑤着)からの転戦はこの厩舎にとっては珍しいローテーションかもしれません。その皐月賞は約4ヵ月の休み明け。出遅れ気味のスタートから馬群の後方に位置取り、直線で内を突きましたが、勝ったアルアインに0秒4及びませんでした。叩いた分の上積みが見込める今回、スタートが決まれば好勝負は可能なはずです。

Nasuさん
アドミラブルから勝負です。大外枠、前走青葉賞組など不安要素もありますが、それを補えるくらいのパフォーマンスで勝ち続けていると思います。POG馬ということもあり、デビューから応援しているので頑張って欲しいです」

柔さん
「12-12-9-4。中山2500じゃなく東京2400ですよ。こんな荒っぽい競馬で楽勝したアドミラブルで軸は堅い、大外刈り一本です! 」

発表された枠順を見て「うわっ!」と思ったアドミラブルの大外18番枠。まあ、勝った馬がいないわけではないものの不利なのは確か。でも、先ほども書きましたが、馬場状態は先週よりも外が伸びます。青葉賞は乱暴さも感じるほどの強い競馬。実力は今回のメンバー中でも上位のはず。スタートさえ決まれば、青葉賞組から初のダービーホース誕生のシーンもあるかもしれませんね。

すばる豪さん
クリンチャーが本命です。軸馬にします。騎手に不安がありますが、思い切って大逃げをうってくれば前で粘れるはずです。血統的に高速馬場は向かず、上がりがかかる競馬、長距離向きに見えますが前走は前半スロー、後半上がり勝負で4着に粘り力をしめしました。金曜日の雨次第では少し渋った馬場になれば、平均ペースで逃げてあがりがかかっても他が差してこれない展開を期待します。凱旋門賞を登録したのは力を認められてだと信じて本命にします」

五頭ボックスさん
「最初はアドミラブル勝負と考えましたが…枠をみて怪しい気配…ここはあえて穴人気しそうなクリンチャーから勝負します」

皐月賞では4コーナーで先頭をうかがう積極的なレース運びを見せたクリンチャー。そこからバテずに④着。見事な粘りでした。今回も理想はスタミナ比べでしょうか? この馬の仕掛けのタイミングがレースの流れを変えるかもしれません。

ガラピコボロンさん
サトノアーサー。中団から凄い末脚を見せてくれるはず」

いちひでさん
サトノアーサーが突き抜ける」

サトノアーサーきさらぎ賞毎日杯と重賞を連続②着。もう一歩足りませんが、前走・毎日杯は勝ったアルアインから0秒1差。今回のメンバーに入っても格負けしません。切れ味自慢の馬だけに、直線の長い東京コースは歓迎のはず。初めての長距離輸送をクリアすれば、末脚爆発の可能性も高まります。皐月賞をパスしたローテーションで他馬よりもフレッシュな状態で出走できそうな点も好材料かも。

万爆ノリさん
アルアインの二冠達成を信じます! テイエムオペラオーに育てられた和田Jは28才でのG1初制覇。今回の松山Jも27才でのG1初制覇!アルアインに更なる教育をしてもらいましょう☆馬連の軸に!」

たいそんさん
ペルシアンナイト! 去年のマカヒキと同様、皐月賞2着からの参戦で、外国人騎手からの乗り替わり。デムーロ騎手はアドミラブルを選びましたが致命的な大外枠! 代わりに今春G1では結果出てない日本人最多勝騎手の戸崎騎手! ツイてない者同士の組み合わせですがマイナス×マイナスはプラスなんで!」

うめあにさん
トラストを信じます! 使われ方とか色々言われているけれど、ダービーと有馬記念は一番好きな馬を本命にするって決めています! 逃げ切って、伝説を作り出して欲しい!」

ピンクカメオさん
「柴田大知騎手、ダービー制覇を見てみたい。前回の青葉賞はガス抜き。相手は強いけど頑張って欲しい。マイネルスフェーンから流しで買います」

ヒナスズパパさん
キョウヘイ。皐月賞馬に先着したのは紛れもない事実! 外枠? 距離? 関係ないね!」

桜星王さん
「菊沢調教師が騎手時代と同じく7枠15番ダイワで挑むダービー。こんな巡り合わせなんてあるんですねぇ(^^)こんな凄い「運」を持った馬、ダイワキャグニーが混戦を制します(^o^)v」

少数意見派の中に皐月賞①着・②着馬がw 今年の日本ダービーの難しさを象徴している気がします。アルアイン皐月賞の3コーナー過ぎで馬場の悪い所を通り、ポジションを下げる場面がありながら巻き返しての勝利。G1ではあまり見ることのない勝ちっぷりでした。勝負根性は賞賛すべきものでしょうし、しかも皐月賞レコードでの勝利。あの不利がなければどんなタイムで走っていたんでしょうか? それともあそこで逆に息が入ったことが良かったのか? 皐月賞の疲れも気になりますが、僕は実力を認めたいと思います。

皐月賞(②着)のペルシアンナイトはスタート直後、後方の位置取り。そこから最内を通ってするするとポジションを上げていき、いつの間にか先行集団に取りついていました。デムーロ騎手の見事な騎乗だったわけですが、あんなレース運び、もう一度できますかね? …新コンビの戸崎騎手ならできそうな気もしますがw

そして今年の日本ダービーでもっとも多くの読者さんが狙っているのはあの馬でした! なるほどー。

ミノッチさん
「今年のダービーはいつになく混戦でホントに悩みますね~迷ってばかりもいられないので、スワーヴリチャードに期待しようと思います! 同じハーツ産駒のワンアンドオンリーが勝ってますし、ワンアンドオンリーより器用でサッと動けると思うので! 」

に・・・にしさん
スワーヴリチャードから行きます。四位騎手がダービー当日はダービーまで芝のレースに乗らないのが不安ですけど、直線スピード上位の馬のなかで一番内枠を引いてそれを活かせそうな脚質なので」

河津君鼻ピー確定かな?さん
スワーヴリチャードを軸にします。東京コース相性良いですし馬番号も4番で四位騎手にぴったりですしサインのような‥(^^;;」

色気無しババアさん
「四位騎手のダービー3勝目に期待してスワーヴリチャード本命で」

コーシャンさん
「馬連の軸ならスワーヴリチャードを狙いたいです。上位人気の中では最内枠ですし、人気もおそらく4番人気あたりだと思いますので。コース適性もありそうですし、皐月賞6着からの巻き返しは必至だと思います」

ブルーさん
「狙い馬はスワーヴリチャードです! ダービー2勝の四位騎手が惚れ込んだ逸材! 元々陣営もダービーを大目標にしてたようですし、小回りの皐月賞は度外視。左回りの方が確実に合います絶好枠で人気が過剰に下がりそうなのは残念ですが末脚炸裂を期待して軸で勝負です! 」

そらばばさん
「まさか先週のBコースで内枠、先行勢が有利とは。ダービーはCコースに変わるので内枠有利とみます。狙いはスワーヴリチャード。外国人騎手は怖いですか、外枠なので来ても3着までとみてます。リチャードは勝ち味に遅いですが、トニービンが入っており、先行して長くいい脚を使ってくれたらチャンスかと。相手はディープ産駒とタンビュライトです」

皐月賞は⑥着に終わったスワーヴリチャード。4コーナーで外を回っただけに、あの結果は仕方のないところ。ただ、勝ったアルアインから0秒4差なら、まだまだ逆転圏内。この馬が左回りに向いているのは多くの競馬ファンの知るところ。共同通信杯の勝利などもあり、東京コースにも実績があります。買わない理由がない1頭です。

それでは展開を予想しましょう。ハナを狙うのはアメリカズカップ(馬番2番)、マイスタイル(馬番3番)、クリンチャー(馬番5番)、トラスト(馬番8番)あたりでしょうか。中でもトラスト(馬番8番)がハナを奪う可能性が高いとみます。

ハナ争いをみながら、ダンビュライト(馬番1番)、スワーヴリチャード(馬番4番)、アルアイン(馬番7番)、ペルシアンナイト(馬番11番)、ダイワキャグニー(馬番15番)など。

中団はベストアプローチ(馬番10番)、カデナ(馬番13番)、レイデオロ(馬番12番)、アドミラブル(馬番18番)あたり。

後方待機はサトノアーサー(馬番6番)。

皐月賞は1000m通過が59秒0。今回も同様のペースになると予想します。4コーナー手前でクリンチャー(馬番5番)などがトラスト(馬番8番)に並びかけてペースアップ。先行馬もじわっと前に迫り、レイデオロ(馬番12番)やアドミラブル(馬番18番)といった中団以降の人気どころも外に持ち出します。

先週よりも外が伸びる馬場状態なので、直線は内外に大きく広がっての末脚比べ。迫力のある攻防が期待できそうです。イメージとしては、ペースこそ大きく異なることになりそうですが、キングカメハメハが勝った2004年のようなゴール前のシーンになりそうな気がします。

では買い目を発表します! 馬連でスワーヴリチャード(馬番4番)、アルアイン(馬番7番)、レイデオロ(馬番12番)、アドミラブル(馬番18番)の4頭BOX。

今回の自信度は85%! かなりの高確率です! だって結局、人気どころばかりになっちゃったんだもの! しかも混戦ということでBOX買い。6点×各1000円で計6000円です!

気になったけど最後に消した馬「特選馬」サトノアーサー(馬番6番)。フレッシュさは魅力ですが、毎日杯アルアインに負けているのだから、アルアインの方を上位と考えるのが筋。末脚にこだわるレース運びになりそうなだけに、追い込んで届かずの展開も心配。

さあ、いよいよ大一番! 僕は例年、ダービー当日はわくわくし過ぎて朝4時ぐらいに目が覚めてしまうのですが、今年は何時に起きるのでしょうかw どうやら天気も馬場状態も良さそうです。あとは馬券の結果だけですねw 競馬の祭典を楽しみましょう! 良いダービーを!

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

文化放送 超! A&G+サイト
http://www.agqr.jp/

現在の回収率…50.0%(目標100%)
特選馬の成績…[3.0.0.12]

メッセージはこちらからお願いします。
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。