独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


3連単勝負は苦戦続きですが……札幌記念は果たして?
2017.8.19

8月は3連単強化月間!

どうも! 馬迷男八木たかおです!

明日・日曜日は8月20日。子供たちのように夏休みはありませんが、夏休みの宿題がないこと自体が大人の特権。仕事で宿題というか「いついつまでに」という締め切りはありますけどね。むしろ、締め切りに追われる毎日。1年中、夏休みの宿題をしているようなものかも。じゃあ休みがない分、損をしているのか? ま、好きでやっている商売ですから文句は控えましょう。

この時期になると、子供の頃は「そろそろやらないと…」と思いながら、重い重い鉛の腰が上がることがありませんでした。夏休みの宿題は、夏休み終了直後から最初の提出日までに片付けるもの。それが子供の流儀。

「8がつ19にち どようび はれ きょうはてじなをみました。びっくりしました。すごかったです」絵日記の宿題があれば、今日はこんな文章だったかもしれません。「8がつ19にち どようび はれ きょうはうんこをみました。びっくりしました。すごかったです」話題の「うん子漢字ドリル」ならぬ「うんこ絵日記」だとこんな感じ。

今年もジョアン・モレイラ騎手が短期免許で来日。3年連続でマジックマンの騎乗を日本の競馬で見られて、馬券を買うことができます。今日・土曜日の札幌1レースから楽しみに中継を見ていたのですが、1番人気のディバインブリーズでいきなりの勝利。4コーナーでは4番手。前が壁になって「どう捌くかな」と思っていると、馬の馬の間、本当に1頭分しか空いていないところを突き抜けてきました。お上手。

正直、騎手技術の上手い下手はよく分かりません。だって、走る馬に乗ったことないし、ゲートからスタートしたこともないし。でも、馬券を買う側からの「上手い下手」なら分かりますよね。ゲートを素早く出てくれる。素人目にもいいポジションにつけてくれる。勝負どころでうまく抜け出してくれるなどなど。まさにモレイラ騎手は、馬券を買う側を納得させてくれる騎手かもしれません。

結局、今日・土曜日のモレイラ騎手は11鞍に騎乗して、3勝、②着3回、③着1回。お見事。明日も「これはすごい!」と思わせてくれる手綱さばきを見せてくれることに期待です。明日締め切りの台本が2つくらいあるけど、中継を見て馬券を買っていると、書いているヒマがないな。このコラムを関係者が読んでいませんように。

先週のターゲットレース・関屋記念は行った行ったの決着。ああなっちゃうとどんな名手でもなす術がないのかもしれませんね。マルターズアポジーが一番いいスタートを切りましたが、そこには武士沢騎手の技術もあるはず。ゲートの上手な馬をより速く出すための技術なんて、マニアックだけど聞いてみたい気がします。そして先ほど「勝負どころ」という言葉を使いましたが、今年の関屋記念のそれはスタートでした「勝負どころ」と言われて思い浮かべるのは大体3~4コーナーあたり。でも、スタートの一瞬で決まるレースもありますよね。

もちろん馬もよくがんばりました。マルターズアポジー最初の3ハロンは35秒2。そして1000m通過ラップは57秒9。200mごとのラップを確認すると最初と最後との1ハロン以外はすべて11秒台を刻んで逃げ切っています。こんなラップで逃げて大きくバテないんですから、後続にとって厳しいレースになるのは当たり前。マルターズアポジーは持ち味を存分に出し切りました。どうやら今後はマイル路線に進むとか。確実にレースに影響を与える馬ですから、これは楽しみ。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」になったウインガニオンが②着を確保。残念ながら4連勝はなりませんでしたが、2番手を守り切ったところに最近の充実ぶりが感じられます。この馬も秋はマイルCSを目標にするようです。それにしても、やっぱり4連勝って難しいんですね。ウインガニオンも、エルムSテイエムジンソクオヤコダカも3連勝でストップ。

③着のダノンリバティも先行策からの好走。新潟芝コースとの相性の良さを発揮しましたが、勝ち負けにはなりませんでした。重賞制覇にはもう一段のパワーアップが必要かもしれませんね。

僕が期待したメートルダールは⑫着、ロードクエストは⑥着と共に不発。メートルダールは中団に位置するも全く伸びず。レース後にM・デムーロ騎手「ちょっと分からない」とコメント。はい、まったく同じ意見です。なぜだ!

ロードクエストは直線で一瞬伸びかけたときには、新潟2歳Sの再現かと思いましたが、2頭ほど交わして終了。うーん、やっぱりあのレースは相手が軽かったのかなぁ。

今回馬券に入れた馬の成績は、マルターズアポジー①着、ダノンリバティ③着、ヤングマンパワー④着、ロードクエスト⑥着、メートルダール⑫着、マイネルハニー⑭着、ブラックムーン⑮着。そこそこいいところを押さえているんですが、末脚に期待した馬が揃いも揃って不発。花火をしようと思って公園に出かけたら、ゲリラ豪雨にあってびしょびしょに濡れてしまったかのような結果でした。



今週は夏の大一番・札幌記念。でも、今年は確たる軸馬がおらず、なかなかの混戦模様。「なんだか難しそうなんだよなぁ」と他のレースを購入することも考えたのですが、平坦小回りコースで行われる短距離のハンデ戦・北九州記念に手を出す勇気もなく…。消極的に札幌記念へ挑むことになりました。まあまあがんばるぞ…。それでは読者の皆さんから届いた札幌記念の狙い馬」をご紹介! 混戦を乗り切るアドバイスをいただきましょう!

シンゲンさん
ヤマカツエースから入るのが無難かなと思います。重賞5勝の実績はこのメンバーでは抜けています」

ぐっちまんさん
ヤマカツエース2、3着付けで。今回外厩を使っていないエアスピネル、前走のレベルが疑問かつ反動にも注意のマウントロブソンは消します」

うめあにさん
「何かと話題性のあるエアスピネルが人気だとは思いますが、ここはヤマカツエースが頭で大丈夫!」

ヤマカツエースは前日最終オッズで単勝3倍ちょうどの1番人気。実績は断然ですし、札幌記念も一昨年④着、昨年⑤着とまずまず。特に昨年は宝塚記念の疲れを残した状態での好走ですから価値がありそうです。今年は宝塚記念をパスして臨む一戦。でも、逆に4か月半の休み明けが気になるんですよねぇ。鉄砲では前々走・金鯱賞が2か月半ぶりで①着。でも、4か月ほど休養した昨年の鳴尾記念は⑥着で、一昨年の白梅賞も④着。当時よりパワーアップしていることは認めますが、3連単の頭で狙うのはちょっと不安。メッセージでいただいた通り、②着付け・③着付け流しもおもしろいかもしれませんね。

ハカセセブンさん
マウントロブソンに期待します。前走は、久々でも強い勝ち方でした。同世代は、四天王と呼ばれるほどの馬がいる最強世代でしたし、その中でいいレースをしていましたので、軸として期待します。鞍上もモレイラ騎手ですから、神騎乗も楽しみです。買い方は、マウントロブソン1着鉄板でフォーメーションとマルチで勝負したいと思います」

いちひでさん
「モレイラマジックでマウントロブソン!」

マウントロブソンは3歳時に未勝利、あすなろ賞(500万下)、スプリングSを3連勝した実力馬。三冠路線ではもうひと押しが足りませんでしたが、菊花賞以来9か月ぶりの復帰戦となった前走・福島テレビオープンを快勝。能力の高さを示しました。叩いての良化も期待できる上、今回は神様、手品師様、モレイラ様とのコンビ。馬券に入れたい1頭です。前日最終オッズの単勝4.7倍はちょっと美味しさすら覚えます。

まんぞうさん
ロードヴァンドール軸で買います。前走はキタサンブラックに潰されましたが、金鯱賞ではヤマカツエースの2着、それも敗因は坂。今走はマイネルミラノを見ながら番手追走、直線で交わしてそのままなだれ込み勝利の予想です。あと近走プラス体重で好走しているのも、すでに函館入厩してる当馬にはプラス材料。自信の本命です」

ロードヴァンドールはG1の前走・大阪杯ではさすがに苦戦しましたが、前々走・金鯱賞では逃げてヤマカツエースから0秒2差の②着と健闘。成績を見ても逃げた方が能力を発揮できるようです。今回は、同じく先行策を取りそうなマイネルミラノとの兼ね合いが気になりますが、ハナを取り切れそうな枠。マイペースで逃げられれば、あっと驚かせるシーンもあるかも。狙ってみましょうか。

それでは展開を予想します。ハナはロードヴァンドール(馬番4番)。2番手にマイネルミラノ(馬番12番)。競り合いはなく、この隊形にすんなり収まると考えます。

その後ろでマウントロブソン(馬番5番)、タマモベストプレイ(馬番6番)、エアスピネル(馬番13番)あたりが先行グループを形成。

中団にヤマカツエース(馬番3番)、サウンズオブアース(馬番7番)、ツクバアズマオー(馬番8番)、ディサイファ(馬番9番)、アングライフェン(馬番11番)など。

後方待機はナリタハリケーン(馬番2番)。

ロードヴァンドール(馬番4番)の逃げなら、ペースは遅めのミドル。淡々と流れて、3コーナーあたりから人気どころが仕掛けて徐々にペースアップ。末脚の切れよりも立ち回りの上手さや操縦性が求められるかもしれません。ペース的にも先行勢が有利なのでは?

では買い目を発表します! 1枚目は、3連単でマウントロブソン(馬番5番)の①着付け流し。相手はヤマカツエース(馬番3番)、ロードヴァンドール(馬番4番)、サウンズオブアース(馬番7番)、ツクバアズマオー(馬番8番)、マイネルミラノ(馬番12番)、エアスピネル(馬番13番)。

2枚目は、3連単でヤマカツエース(馬番3番)の③着付け流し。相手はロードヴァンドール(馬番4番)、マウントロブソン(馬番5番)、サウンズオブアース(馬番7番)、ツクバアズマオー(馬番8番)、マイネルミラノ(馬番12番)、エアスピネル(馬番13番)。

1枚目はマウントロブソン(馬番5番)が実績馬を押しのけて、秋の注目馬になることを期待した馬券。一方、2枚目はヤマカツエース(馬番3番)が取りこぼしてしまう可能性に賭けた馬券。最初は②着付け流しも考えたのですが、差し届かず③着という場面が思い浮かんだんですよ。大阪杯のイメージに引っ張られてるのかなぁ。もし①着マウントロブソン(馬番5番)、③着ヤマカツエース(馬番3番)という結果になれば、2枚同時的中もあります。夢があるわぁ。

今回の自信度は65%。しかし、買い目が増えてしまいました。30点×各100円を2枚購入。全6000円の満額購入です!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。サウンズオブアース(馬番7番)はG1とG2で②着が7回もある「最強の2勝馬」。能力の高さからすれば勝っても不思議ではありませんが、海外遠征明けで5か月ぶりのレース。ちょっと割引してみました。

ツクバアズマオー(馬番8番)は大きい着順が2戦続きましたが、前走・函館記念(⑩着)は道悪、前々走・日経賞(⑪着)は距離が長かったとみます。もともと洋芝に良績がある馬。良馬場なら巻き返せないでしょうか?

マイネルミラノ(馬番12番)はこれまでの成績を見るとG2ではやや苦戦しています。しかし、今回は人気どころも様々な不安を抱えている一戦。使ってきた強みと先行力が生きる展開もありそうです。

エアスピネル(馬番13番)はルメール騎手との新コンビ。期待に反して大きなところを勝てない善戦マンのイメージを払拭できるでしょうか。能力はこんなものじゃないはず。でも、本質的に2000mは少し長い気もしますがいかに?

気になったけど最後に消した馬「特選馬」アングライフェン(馬番11番)。当初は馬券に入れることも考えましたが、成績を眺めていると好走のイメージが湧きませんでした。このメンバーだと差し脚でも劣るような気がしたんですよね。

予想通りというか、「そりゃそうだわ」と言うべきか、8月に入り3連単を購入するようになってから苦戦が続いています。一発当てれば大きいんですけど、その当たりがいつ来るのやら。マジックマンの影響か、今週はトリッキーな買い方になりましたが、どんな結末を迎えるんでしょうねぇ。8月の競馬も今週を入れて2週のみ。3連単を当てるのが夏休みの宿題だったら、全然間に合いそうにありませんw もう少し簡単な宿題にしてください!

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

文化放送 超! A&G+サイト
http://www.agqr.jp/

現在の回収率…144.0%(目標100%)
特選馬の成績…[4.1.0.25]

メッセージはこちらからお願いします。
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。