独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


天気も睨みつつ…ローズSは意外な馬を狙う!?
2017.9.16

9~10月はフリースタイル

どうも! 馬迷男八木たかおです!

今週は広島カープのXデーがいつやってくるかを予想しながらのスケジュール調整に追われていました。火曜から木曜まで横浜DeNAベイスターズさんとの3連戦。金曜はお休みで、土曜・日曜が東京ヤクルトスワローズさんとの2連戦。野球中継を観る時間を確保しなければなりません。平日夜は仕事を入れないように。そして、土日は昼間に仕事を入れないように、「あー、そこは都合悪いんですよねぇ」なんて言いながら。

でも、こんな週に限って、特番やらイベントやらイレギュラーの仕事が入ってきて、「打ち合わせをしたい」とか言ってくるんですよ。今週、カープファンに仕事を振るなんてひどくないですか? まあ、嫌なら断ればいいんですけど、依頼されるのはうれしいことですし、そこは受けますけど。

放送と台本作成の都合上、どうしても今日・土曜に打ち合わせをしないといけない案件がありました。「試合の後に打ち合わせだと、もし優勝が決まっていたらすぐにお酒を飲めない。ここは、14時プレイボールの試合序盤を観られないことを覚悟の上で試合前に打ち合わせすべきだ!」なんて考えて、相手の都合とすり合わせて13時から打ち合わせ。

13時から14時まで1時間打ち合わせをして「よし、急いで帰るぞ!」と思いながら、スマホのラジオアプリで野球中継を聴くと、雨の影響でプレイボールが30分遅れて14時30分に変更されたとか。なんて朗報! まるで僕のスケジュールに合わせてくれたみたい。最寄駅から猛ダッシュして帰宅し、プレイボールに間に合うことができました。あんなに走ったの、今年初めてじゃないかなぁ。

で、肝心の試合は逆転負け。まあ、そうそううまくいきません。マジック1のまま。なんとかホームタウン・広島の皆さんの前で胴上げして欲しいと思います。僕は昨年、25年ぶりの優勝の瞬間と胴上げを東京ドームで目撃しました。なので、今年はぜひ地元で歓喜の瞬間を迎えていただきたい。僕はまた25年くらい我慢できます。明日、がんばりましょう。でも、台風の影響が心配。野球も競馬も開催できるんでしょうか…

そして、福岡ソフトバンクホークスファンの皆さん、優勝おめでとうございます! 59年ぶりというセ・パ同時優勝も見て見たかったのですが、やはり難しいものですね。ぜひ日本シリーズで胸を貸してくださいね。

プロ野球はシーズン大詰めの盛り上がりを見せ、クライマックスシリーズ進出争いも気になる状況ですが、競馬もG1に向けた重要な前哨戦を迎えています。先週のセントウルSスプリンターズSを占う一戦。ファインニードルが重賞初勝利を果たしました。

ゲートは速く出たように見えなかったのですが、二の脚でハナに立つ勢い。そこからフィドゥーシアラヴァーズポイントを先に行かせ、直線に入るとその2頭の間を割るように伸びて、迫る後続も封じ込めました。積極的なレース運びで勝ったことで、今後にも期待できそうですね。スプリンターズSの有力馬の1頭に名乗りを上げたのではないでしょうか。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ラインミーティアが②着。ファインニードルが抜け出した直後、同じところをスルスルと抜けてきました。西田騎手が狙っていたんですかねぇ。このところ直線1000m競馬での好走が目立っていた馬ですが、なんだ…コーナーがあっても走れるのか…。力をつけているんでしょうね。そんな成長っぷりをまんまと見逃しました…。

③着ダンスディレクター、④着メラグラーナは休み明けとしては上々だったのでは? ここを叩いて、本番のスプリンターズSへ向けてさらに上昇してくるはず。

僕が馬券の軸に据えて期待したフィドゥーシアは⑨着。恐れていたポカをやってくれちゃいました。自らが逃げて作った前半3ハロンのペースは33秒8。バッタリ止まるようなペースでもないように思えるんですが…。

今回、馬券に入れた馬の成績はファインニードル①着、ダンスディレクター③着、メラグラーナ④着、アルティマブラッド⑥着、フィドゥーシア⑨着。そして最後まで迷った「特選馬」ラインミーティアが2着ですから、まずまず読めていたと思うのですが、軸馬が最後位ではどうにもなりません。



さて、今週は東でセントライト記念、西でローズS「秋競馬が始まったなぁ」と感じる2重賞。そして土日月の3日間開催。競馬の秋ですね。台風さえ来なければローズSの前日発売が中止されるなど、すでに微妙な影響が出ていますが、無事に開催されるといいですね。もし順延開催になってしまうと、馬や関係者の方々も大変ですし、なんやかんやでサラブレ編集部の皆さんも大変。お疲れ様でございます。

今回のターゲットレースは春の実績馬を中心に買えば、恐らく大丈夫とみてローズSにしたんですが、この原稿を書いている時点で開催があるかどうかも分かりません。こればっかりはしょうがないですね。競馬の影響がないことを祈りながら、被害が出ないことも合わせて祈りましょう。

それでは読者の皆さんから届いたローズSの狙い馬」をご紹介しましょう! …とは言うものの、今週はやや少なめ。台風の影響で予想も難しいですもんね。そんな中、送っていただいた方々、本当にありがとうございます! 大感謝です!

シンゲンさん
「軸にするならモズカッチャンです。新馬戦を除けば複勝率100%。ローズSがオークスで馬券になってる馬がよく来るレースでもあります」

モズカッチャンは今年前半、未勝利から3連勝のあと、オークスでも②着に好走。前々走・フローラSは坂を登り切った後、普通なら届かないようなところから差し切った脚に驚かされました。ここは本番へ向けての脚慣らしかもしれませんが、このメンバーなら実績上位。地力の違いを見せてくれるかもしれません。

チョキペタワークさん
レーヌミノルを狙います! それ以外は考えられないでしょう(~^~)ゞなんで人気にならないのか不思議m(__)m」

桜花賞レーヌミノルもここから実戦復帰。その桜花賞は圧倒的1番人気だったソウルスターリングが道悪に苦しんだレースでしたが、この馬は直線半ばで先頭に立って押し切り勝ち。台風の影響で馬場が渋りそうな今回も、道悪巧者ぶりを発揮するかも。前走・オークスの⑬着はやはり距離が長かったことが敗因のはず。1800mへの距離短縮は好材料とみます。確かに桜花賞馬としては予想される人気がやや控えめ。妙味もありそう。

ハカセセブンさん
ブラックスビーチに期待します。阪神、距離の実績では、中心になると思います。ディープインパクト産駒ですし、阪神外回りは楽しみです。買い方は、良馬場なら頭鉄板と思いますが、重馬場も考えて、1頭軸の3連複で勝負します」

ブラックスビーチスイートピーSを勝って挑んだオークスで⑨着。G1の壁に跳ね返されましたが、ここから再スタートです。ディープインパクト産駒にしては、切れ味だけで勝負するタイプではないイメージ。道悪もこなせそうな気がするのですが、どうでしょうか?

それでは展開を予想しましょう! 逃げるのはカワキタエンカ(馬番16番)とみます。他にどうしても行きたい馬もいないようなので、単騎逃げが濃厚。

その後ろで、サトノアリシア(馬番3番)、レーヌミノル(馬番10番)、メイショウオワラ(馬番11番)、ファンディーナ(馬番17番)、ヤマカツグレース(馬番18番)などが先団を形成。

中団にモズカッチャン(馬番2番)、ミリッサ(馬番5番)、リスグラシュー(馬番6番)、ブラックスビーチ(馬番8番)、ブライトムーン(馬番12番)、カラクレナイ(馬番15番)など。

後方待機はハローユニコーン(馬番13番)。

単騎逃げ濃厚のカワキタエンカ(馬番16番)は前走・三面川特別(1000万下)で逃げて②着に粘った時のペースが1000m通過60秒7。新潟芝外回りのレースでしたから、同じく直線の長い今回も同様のペースで逃げそうです。ミドルペースもしくは遅めのミドルくらいのペースになりそう。このペースなら、ポジションによる有利不利は少なそうで、どの馬からでも買えます。

しかし、問題はやはり台風。明日、開催できても道悪必至ですし、順延になれば馬の体調の問題もありそうです。競馬ファンは実に厄介な週末を迎えました。

では買い目を発表します! 3連複でカワキタエンカ(馬番16番)の1頭軸流し。相手はモズカッチャン(馬番2番)、ミリッサ(馬番5番)、リスグラシュー(馬番6番)、レーヌミノル(馬番10番)、ファンディーナ(馬番17番)の5頭。道悪を利したカワキタエンカ(馬番16番)の逃げ粘りに期待します

今回の自信度は60%。台風の影響が未知数なので大きなことは言えません。10点×各300円で計3000円。残り3000円は来週に持ち越しです。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ミリッサ(馬番5番)はここまで5戦3勝、③着1回。唯一、馬券圏内に入れなかったチューリップ賞も④着ですから、目立たないながらもかなりの実績です。2連勝で挑んでくる今回も見逃せません。

リスグラシュー(馬番6番)は桜花賞②着、オークス⑤着と春は勲章にあと一歩及びませんでしたが、注目したいのは桜花賞で見せた末脚。道悪もこなせるとみています。

ファンディーナ(馬番17番)はつばき賞の勝ちっぷりを見て、牝馬と知らずに「今年のダービー馬だ!」と思ってしまった馬。⑦着に終わった皐月賞でも、直線で先頭に立つシーンがありました。牝馬同士なら能力上位でしょう。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」は、ミスパンテール(馬番4番)。この馬、夢がありますよねw なにせ新馬戦を勝った後、7か月休んでチューリップ賞②着。「相当な能力の持ち主なのでは?」と思いましたが、その後、桜花賞オークスで大敗。敗因はいろいろあると思いますが、桜花賞は道悪の影響が大きかったような気がします。今回は馬場状態を考慮して消しました。

馬柱と同じくらい台風の進路の予想円を見ていますが、本当にどうなるんでしょう? 競馬も野球も開催して欲しいですね。読者の皆さんも台風に気をつけながら3連休を満喫してください。「3連休も仕事だ!」という僕と同様の予定の人は、一緒に仕事をがんばりましょうw

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

文化放送 超! A&G+サイト
http://www.agqr.jp/

現在の回収率…124.8%(目標100%)
特選馬の成績…[5.2.0.27]

メッセージはこちらからお願いします。
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。