回収率100%割れのピンチ! みやこSで巻き返します!
2017.11.4
11~12月は
良績の3連複!
どうも!
馬迷男・
八木たかおです!
今週の火曜日・10月31日はハロウィンでしたが、お子さんのいる読者さんたちを中心に楽しまれた方もいるのでは? 僕の住んでいる地域の掲示板にも、子供会でハロウィン関連の行事を行うというお知らせが掲示されていました。子供会に所属している家同士を回るんでしょうね。ウチに突然来られても、お菓子を用意してないので困ります。
甘いものを普段からあまり食べないので、ウチにあるお菓子といえば、柿ピーとか、さきいかとか、チーたらとか。子供って味が濃いせいか、おつまみ系は好きですけどね。そんなわけもあって、突然自宅を襲撃されても困ります。
「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」「おお、やってみいや! やり返される覚悟はあるんやろな!」 子供にも本気でぶつかるタイプや相撲やゲームでも負けてあげないタイプはハロウィンに向いていません。仁義なきハロウィンによって巻き起こる悲劇の連鎖。イタズラはイタズラしか生みません。
ハロウィン当日は午後3時から渋谷で打ち合わせがあったのですが、思いのほか長引いてしまい、終わったのが午後5時前。あたりはやや薄暗く、いわゆる黄昏時であり「誰そ彼時」。こちらはハロウィンとは関わりの少ない生活を送っていますから、帰り道にうっかり渋谷センター街を通ろうとしたら、早くもゾンビっぽいメイクの人たちがうろうろ。テレビのニュースでみるような大混雑に巻き込まれたらたまったものではありません。
「あかん! お化けや若者が出没し始める時間帯だ!」と、逃げるように地下鉄の駅に駆け込みました。ちょっとしたバイオハザードのような世界観。古来、黄昏時は妖怪変化の類に出会う頃合いとされていますが、まさか現代にも生きているとは。ハロウィンを楽しむのはご自由にどうぞ。でも、こちらが影響を受けるのは御免被りたいところ。
まあ、あの騒ぎはすっかり定着しましたので、来年以降も続くのでしょう。うっかり踏み込まないように、警察当局もしっかり対応していただきたい。
「あ、すいません。本日ハロウィンですので、渋谷にはU25の若者しか立ち入ることができません」 入場制限をかけてもらえれば、僕のようなうっかりミスもなくなるはず。仕事だって
「あー、その日はハロウィンだから渋谷へ入れないんですよねぇ」なんて休めそう。若者も中年もエンジョイできる理想のハロウィンの実現を!
ハロウィン直前の週末、理想の馬場とは程遠い状況で行われたのが
天皇賞・秋。
キタサンブラックの
勝ち時計2分8秒3、上がり3ハロンタイム38秒5が馬場コンディションを語っています。ダート2100mみたいな時計ですもんね。最下位に沈んだ
サトノアラジンの上がり3ハロンなんて45秒8。末脚自慢の馬のタイムとは思えません。今のところ、ケガをした馬はいないようで何より。
不良馬場の
天皇賞・秋は、
メジロマックイーン1位入線・⑱着降着があった1991年以来26年ぶり。レース前は
「怖いな怖いなー。何か起こるんじゃないかなー」と稲川淳二さんの怪談のような心境になるとともに、
「江田照男騎手は乗っていないのか? プレクラスニーの血縁はいないのか?」と26年前の再現もあるかと新聞を見直していました。
「何か」が起きましたね。
キタサンブラックがゲートに突進して、まさかの出遅れ。2コーナーを回ったあたりでは後方6、7番手あたり。
「これは厳しいなぁ…」と見ていたのですが、空いている内を突いてあれよあれよと進出。4コーナーで最内を回って先頭に立ち、
サトノクラウンとの叩き合いを制しました。レース後、
武豊騎手は
「こういう馬場もこなしてくれると信じていた」とコメントしていましたが、出遅れをカバーするための窮余の一策だったのでは? あそこまでの道悪馬場は経験がないわけですから、
武豊騎手もやってみないと分からなかったと思うんですよね。しっかり応えた
キタサンブラックをほめるべきレースだったような気がします。
能力を発揮できなかった馬が多かった今年の
天皇賞・秋。馬場が向いたのは②着
サトノクラウンと③着
レインボーラインくらいだっだかも。特に
レインボーラインは13番人気での好走。母母父が、不良馬場だった1989年の
弥生賞を大差勝ちした
レインボーアンバー。オールドファンは引っ掛かる部分があったようです。一緒に観戦した競馬ライター・
マーク長岡さんは引っ掛かっていました。オールドな人です。馬券は買っていなかったみたいですけどw
気になったけど最後に消した馬
「特選馬」グレーターロンドンは⑨着。先行策に意表を突かれましたが、不良馬場を考慮して早めに動かざるを得なかったようです。末脚を生かすという、自分の形の競馬ができなかったこの馬も、馬場に能力を封じられた一頭。
今週は久しぶりに好天の下で競馬が行われています。秋晴れってうれしいですねw 雨がまったく降らないのも困りものですが、そこそこ降れば十分。なかなか人間の思うようにはいきませんけどね。
馬券も思い通りにいきません。当コラムは7月30日の
アイビスSDから的中がありません。2週連続的中だったあの頃は、もはや遠い過去の記憶。回収率も156.0%から
101.2%へと下降しました。まあ、これでも上出来と言えるでしょうw しかし、ここまで粘れれば、なんとか
目標の回収率100%オーバーを達成したいのです!今月11月と来月12月は、様々な券種に挑んできた中で成績の良かったものを購入。的中回数でいえば複勝が
フェブラリーS、弥生賞、スプリングSの3回と最も当たっているんですが、3連複は
函館2歳Sと
アイビスSDの2回的中。
函館2歳Sが275.1倍ついたことが、今年の回収率をけん引してくれています。複勝でがっちり守り抜くのも楽しそうですが、夢とロマンを大事にしたい当コラムでは
3連複を選びたいと思います!そして日曜日の重賞は
アルゼンチン共和国杯と
みやこS。
アルゼンチン共和国杯はおもしろいメンバー構成ですが、やはりハンデ戦という点が馬券的には難解。今回は
みやこSで久々の的中を目指しましょう。それでは、読者の皆さんから届いた
「みやこSの狙い馬」をご紹介。秋の京都でダートのチャンピオンに王手をかけるのはどの馬なんでしょうか?
ミノッチさん「昨年の北海道2歳優駿で馬券を取らせてもらった
エピカリスから行きたいです! 前走はまさかの3着に敗退でしたが、3歳ダートの頂点に立っている馬だと思うので頭で買います」
UAEダービー②着の
エピカリスは今回のメンバーでも実績は最上位。前走・
レパードSの③着は前が詰まって仕掛け遅れの感がありました。ゴール前はよく伸びていましたからね。今回は巻き返しを期す一戦。馬券からは外せない一頭です。
シンゲンさん「
モルトベーネを狙います。休み明けでも勝利がある馬ですが、叩き2戦目のほうが成績が良く、京都コースに実績もあります。休養前にはテイエムジンソクを負かしたロンドンタウンをアンタレスSで破っています。左回りは未勝利で得意とは言えないだけにチャンピオンズCよりこちらが狙いのはず。最内枠を引けて調教も良いのに、さほど人気にもならなそうなので面白いと思います」
5頭ボックスさん「ここは秋山騎手の
モルトベーネです。この距離なら3着は外さないはず。内枠が強いレースなので後は枠順次第」
モルトベーネは前走・
シリウスSで⑪着と崩れました。休み明けとトップハンデに苦しんだでしょうか。ダート重賞戦線でも上位の常連ですが、安定感に関しては不安な面もあります。京都ダートコースは[3.1.1.3]と得意にしていますが、昨年のこのレースは⑥着。今年はどうでしょうか?
ピンクカメオさん「昨日は大井に行かれましたか? 自分は仕事があって行けなかったのですが、1レース目に気になる馬がいたのですが、買えなくて。しかも予想が的中。仕事が恨めし。
マイネルクロップの外国人騎手の手綱捌きに期待したいです。1着はないと思うのですが。複勝1点です。頑張れ」
はい、昨日は大井で大変な目に遭いましたw
マイネルクロップは
C・デムーロ騎手とのコンビ。心強いですねw 馬の方は5戦連続ふた桁着順。ここ2走は勝ち馬から3秒以上離されていますし、3走前も2秒0差。常識的にはなかなか買いづらいところですが、来れば大万馬券です。
たかちゃん頑張れさん「
モンドクラッセに期待します! 昨年も軸にして惜しくも4着。今年は昨年より人気も無さそうですし、メンバーも手薄な気がします」
モンドクラッセも近3走で続けて大敗。でも、この3走は逃げていないんですよね。スムーズに先行できれば、4走前の総武S①着や昨年のこのレース④着の再現を期待できるかも。
それでは展開を予想しましょう! 逃げたい
モンドクラッセ(馬番8番)ですが、内に
サルサディオーネ(馬番2番)がいます。ハナは
サルサディオーネ(馬番2番)が奪い、
モンドクラッセ(馬番8番)は2番手とみます。
その後ろに、
モルトベーネ(馬番1番)、
トップディーヴォ(馬番4番)、
アスカノロマン(馬番5番)、
エピカリス(馬番15番)、
テイエムジンソク(馬番16番)あたりがつけて先行グループを形成。
中団は
タガノヴェリテ(馬番3番)、
ローズプリンスダム(馬番11番)など。
後方待機は
キングズガード(馬番12番)。
先行馬に人気を背負っている馬が多い上、
エピカリス(馬番15番)は前走がやや消極的なレース運びでした。今回は
ルメール騎手が強気な手綱さばきをみせそうです。3コーナー過ぎから仕掛けて、ペースを上げるとみます。先行馬がふるい落とされる中、中団以降の馬が差してくる展開がありそう。
穴を狙うなら中団以降の馬がおもしろいかもしれません。
それでは買い目を発表します! 3連複で
エピカリス(馬番15番)の1頭軸流し。相手は
モルトベーネ(馬番1番)、
タガノヴェリテ(馬番3番)、
トップディーヴォ(馬番4番)、
ローズプリンスダム(馬番11番)、
テイエムジンソク(馬番16番)の5頭。
今回の自信度は75%。
エピカリス(馬番15番)が54kgであれば、古馬との初対戦でも馬券圏内を外すことはないはず。
10点×各600円で計6000円! 満額購入です!
ここまで触れていない馬が馬券に入っています。
タガノヴェリテ(馬番3番)は2連勝中。今メキメキと力をつけているところです。京都ダートコースも[3.0.0.1]と相性抜群。
トップディーヴォ(馬番4番)はこれまで重賞だとややパンチ不足ですが、前走・
シリウスSは④着とがんばりました。展開面の助けがあれば馬券圏内突入がありそう。
ローズプリンスダム(馬番11番)は前走・
レパードSが鮮やかな差し切り勝ち。斤量55kgがちょっと不安ですが、しぶとい末脚に期待です。
テイエムジンソク(馬番16番)は前走・
エルムS②着で連勝こそ止まってしまいましたが、先行力は魅力。流れ込みがあるとみました。
気になったけど最後に消した馬
「特選馬」は
アスカノロマン(馬番5番)。ダート重賞戦線の常連もここ最近はやや成績を落としています。ピークを過ぎた感があるのですが、逆襲はあるでしょうか。
日本シリーズも終了し、これからは競馬に専念できるシーズンですw 福岡ソフトバンクホークスのファンの皆さん、おめでとうございます! 2017年の残り2か月は、
回収率100%を目指す馬迷男に声援をお願いしますw「ガールズジョッキー」公式サイトhttps://girlsjockey.jp/
「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント@grjockey
文化放送 超! A&G+サイトhttp://www.agqr.jp/
現在の回収率…101.2%(目標100%)
特選馬の成績…[5.1.1.33]
メッセージはこちらからお願いします。 ※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。
|