独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


高松宮記念はヒモ荒れで高配当狙いです!
2018.3.24

どうも! 馬迷男八木たかおです!

荒れる春場所…なんて言われる大相撲・大阪場所。今日・土曜日に横綱・鶴竜が優勝を決めました。ひとり横綱の優勝ということは本命決着。全然荒れない結果。むしろ荒れていたのは、土俵外のドタバタのような気もします。そして今週の僕もトラブル続出でドタバタ。荒れるたかおちゃん。

荒れると言っても、突然金髪にしたり、リーゼントにしたり、変形制服を着るようになったのではありません。僕は中学・高校の頃もまったく荒れることはなく、むしろ外見的にグレてるクラスメイトを「かっこ悪いな…」と思っていたタイプ。学校で普通に過ごしているけど、先生の言うことをあまり聞かないという、厄介なグレ方をしていました。外は普通なのに、中は辛子がたっぷり入った、バラエティー番組に登場するシュークリームのような学生生活。先生方に迷惑かけてたんだろうなぁw

前回も書いた通り、この陽気の中、先週の土日に屋外球場の静岡草薙球場で楽天ゴールデンイーグルスと広島カープのオープン戦を観戦。土曜日は曇り。でも、僕は土曜日の段階ですでに知っていたのです。18日・日曜日は天気が良くなることを。バックスクリーン上の旗の動きを見て「この風は…明日は晴れだな。船を出すぞ!」と長年の経験から判断したのではなく、スマホで天気予報をぱぱっと検索。

すると気になるのは日差し。そして日焼け。土曜日のうちに買っておきました、日焼け止め。準備万端。日曜の朝にホテルで、「球場でゴミを出すと回収する人が大変だから…」と包装から取り出して、カバンへIN。球場につくと、天気予報通りのピーカン。「ふふふ、想定内である」と日焼け止めを塗ろうとしたら、カバンの中にない! 盗まれた! 日焼け止めキャッツアイが出た! …そういう可能性もなくはないですが、もっとも可能性が高いのは、日焼け止めを別のカバンに入れてホテルのフロントの方に「このカバン、帰りに取りに来るので預かってください」とやっちゃったこと。ホテルでカバンを受け取って確認してみると、やはり未使用の日焼け止めが堂々と鎮座。「良かった。日焼け止めキャッツアイに盗まれなくて…」 なんてトンマなんでしょう。

自分のトンマのおかげで、顔全体が真っ赤に日焼けし、鼻は特に真っ赤っか。志村けんさんがコントで演じる酔っ払いみたい。仕事の現場に行くと「飲んできたんですか?」と聞かれるほど。疑われるくらいなら飲んでいけば良かった!

さらに今週はパソコンが立ち上がらなくなるトラブルも同時発生。何度電源を入れ直しても、再起動した後にトラブルシューティングの画面へ移行。内臓プログラムでデータとシステムファイルをチェックしても異常なし。異常が見つからないのに立ち上がらないなんて余計に困ります。仕方なくパソコンを初期化。1年前くらいに買ったばかりのパソコンなんですけどねぇ。

なので、この1年くらいの間に手掛けた仕事のほとんどがデータ世界の彼方に消失。昨年の当コラムの原稿のほとんども消失。そして「ガールズジョッキー」のラジオドラマの脚本も消失。まあ、ラジオドラマの脚本に関してはプロデューサーが保存してくれているのでどうにかなるんですけどね。バックアップ大事。

おまけにいろいろなソフトの設定をもう一度しないといけない面倒も発生。今日(土曜日)、競馬中継を見つつI-PATで馬券を買おうと思ったら、「お気に入り」の欄にない! そういえばJRA-VANもない! 競馬ソフトのTARGET frontier JVもない! 全部最初からやり直し! 無理やり初心に帰されました。というかスゴロクで「振り出しに戻る」のコマに止まった感じ。

ほとんどは自分の責任ですが、トラブルが多発した1週間をなんとか乗り越えて、ようやく土曜日にたどり着きました。寝よう! 流れの良くない時は寝て忘れよう! そもそも、この流れの悪さ、阪神大賞典から始まったような気もします。

レインボーラインは外から1頭だけ違う脚色で伸びてきて、早め先頭から押し切り勝ち。長距離の実績は菊花賞②着くらいしかなかった馬ですが、折り合い面も成長してるんでしょうね。天皇賞・春でも活躍を期待できそう。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」サトノクロニクルが②着。切れる脚はないようですが、長くいい脚を使って、最後は勝ち馬にもう一度迫っていました。勝ち切るには展開の助けが必要かもしれませんが、安定して走れるタイプかも。

③着クリンチャーは1周目の3コーナーから4コーナーあたりで引っかかっていました。武豊騎手のレース後コメントでは馬がゴールが近いと勘違いしたとか。ディープインパクト菊花賞の時に、同じような地点で引っかかっていましたね。賢い馬なんでしょうけど、馬券を買う側からすればもうワンランク上の賢さを求めますw 人間の言葉を理解して、「今回は2周するからね」と言われたらうなづいて欲しい。もしくはアントニオ猪木さんの金言を送ります。「バカになれ!」

さらに問題だったのは、僕が馬券の軸に据えて期待したアルバート前半5ハロンの通過タイムが60秒2次の5ハロンは63秒3と落ち着いたものの、逃げ・先行した馬たちに負担の大きい流れではありました。なぜ伸びないのか! 馬券圏内に入ってくれないのか! やはりムーア騎手でないとやる気スイッチが入らないのか! 現役屈指の長距離砲がまさかの不発でがっかり…。

回収率も93.9%と100%割れ。連載開始初戦のフェブラリーSこそ的中しましたが、その後はトリガミも含めて4連敗。横綱・鶴竜のような安定感が欲しいっす。

毎年のことながら僕が低迷しているうちに、早くも今週から春のG1シーズンが開幕! 4週連続G1に加えて、ドバイミーティングもあります! 気を取り直して、今週は高松宮記念に挑みましょう! まずは読者の皆さんから届いた高松宮記念の狙い馬」をご紹介。馬券的にもおもしろい一戦になりそうですね!

ハカセセブンさん
レッドファルクスを中心にします。前走は休み明けという感じでしたが、上がりはさすがに反応は良かったと思います。馬場も不問だと思いますし、ローテーションも組んで、照準を合わせてきてるので、期待は大です」

シンゲンさん
レッドファルクスが軸に向いてると思います。初の重賞勝ちだったCBC賞以降で馬券対象にならなかったのは、海外G1とマイルCSだけ。前走を見ても衰えはなさそうですし、脅威になりそうな新興勢力も見当たりません。大舞台に強いデムーロ騎手が鞍上なのも心強いです」

ブラックドラゴンさん
「迷いなくレッドファルクスです!」

てぃむさん
「ここでのレッドファルクスは大丈夫だと思います。が! 当日の馬場がどうなるかと、相手が全く分かりません(笑)」

昨年のJRA賞最優秀短距離馬が、前日最終オッズでも2.6倍で単勝1番人気。安定感ありますよねぇ。前走・阪急杯は休み明け、斤量58kg、スローペースという悪条件を乗り越えて③着。今回は諸々の条件が好転しそうです。

昨年のこのレースでは③着。小雨が降り、稍重馬場だったことも影響したのでは? 今日(土曜日)の最終レース・岡崎特別は稍重馬場で行われましたが、明日の天気は晴れ。メインレースの頃には良まで回復しているかも。ならば末脚の切れを期待できそう。馬券の軸として信頼して良さそうです。

ミノッチさん
「軸は堅実にレッドファルクスと言いたいですが、どうせならハイリターン狙いでレッツゴードンキを軸にします。ここ2戦は馬券圏外ですが、人気が落ちて狙い頃な感じもするのでこれから行こうと思います」

たーもーさん
「今年も懲りずにレッツゴードンキ。今度こそ人馬共に復活を!」

レッツゴードンキは昨年のこのレースで②着。昨年はスプリンターズSでも②着ですから、今はこの距離がぴったりなのでしょう。そう言いながら、前走・フェブラリーSでも馬券に入れてみたんですが、内から一瞬伸びてきて驚かせてくれました。止まってしまったのは、やはり距離かも。今回は1200m戦で能力全開できそうです。先週、坂路で49秒2の猛時計を出しているので、状態は良さそう。「稽古をやり過ぎた…」なんてことがないように祈りますw

ジャーニーマンさん
ファインニードルから行きます。以前は一回好走すると反動が出るタイプでしたが、前走は太め残りの状態で完勝したので、これは本格化したかもしれません」

このところ勝って負けて勝って負けて…を繰り返しているファインニードル。勝つときは鮮やかですが、意外な凡走もあるタイプのようです。前々走・スプリンターズSは⑫着ですが、能力を発揮できればもっと戦えるはず。あとは発揮できるかどうかが問題ですねぇ。

阿波の虎さん
「1200mの電撃戦は少しのミスが命取りになりますね。前売り人気が出ていますが、7番ナックビーナスでいきましょう。思ったより人気がありません。嬉しい事です。ハイペースに巻き込まれないように中団の一列前で巧く馬群が捌ければ絶対脈はありますね。そんなレースが出来る馬だと信じていきます。三浦君、後手だけは勘弁や」

重賞タイトルにはまだ手が届かないナックビーナスですが、重賞戦線でも安定した成績を残しています。前走・オーシャンSは勝ったキングハートをあと一歩まで追い詰めました。昨年のこのレースは⑧着。相手は強くなりますが、立ち回りの上手さでカバーできるでしょうか。

万爆ノリさん
「超大穴ジューヌエコールから3連複かなり手広くいくつもりです。福永J戻りは確実にいい! 前に行く馬が多い今回は展開向きます」

ジューヌエコールは前日最終オッズで単勝15番人気、108.6倍。問答無用でワクワクしますw 函館SSを勝った後、近3走連続でふた桁着順ですから、この人気も仕方のないところ。もともとはデビューから3連勝で重賞まで勝った天才娘。デビュー戦と3戦目のデイリー杯2歳Sの鞍上・福永騎手とのコンビ復活は、馬にも刺激になるかも。来れば大荒れですけどねぇ。

ふじのっちさん
「こんばんは! 普通に考えたらレッドファルクスでしょう。でもここは、武藤雅騎手の初G1なので、ノボバカラでいきます! 個人馬券は両馬を軸にぶん回します!」

さらなる人気薄も推していただきましたw ノボバカラは前日最終オッズで単勝17番人気、247.7倍。武藤騎手のG1初挑戦は応援したいですが、最近の成績を見るとピークを過ぎた印象は否めません。今回は末脚を生かす作戦のようですから、うまくハマれば…。

それでは展開を予想しましょう! ハナはネロ(馬番12番)。最内に入ったセイウンコウセイ(馬番1番)、ダイアナヘイロー(馬番10番)、ラインスピリット(馬番18番)などが追います。

リエノテソーロ(馬番2番)、ナックビーナス(馬番7番)、ファインニードル(馬番9番)、レーヌミノル(馬番13番)、キングハート(馬番17番)あたりも先行。

中団には、ブリザード(馬番3番)、レッドファルクス(馬番6番)、レッツゴードンキ(馬番8番)、ダンスディレクター(馬番11番)、シャイニングレイ(馬番16番)など。

後方待機はラインミーティア(馬番14番)。

ネロ(馬番12番)が逃げて、つつく馬も複数。ペースは落ち着きそうにありません。ネロ(馬番12番)が前走・オーシャンC(④着)で作ったペースは前半3ハロンが33秒5。今回も同様のペースになる可能性はありそうです。差し脚を伸ばす馬たちに有利な展開とみます。

それでは買い目を発表します! 3連複でレッドファルクス(馬番6番)1頭軸流し。相手はリエノテソーロ(馬番2番)、ブリザード(馬番3番)、レッツゴードンキ(馬番8番)、ダンスディレクター(馬番11番)、レーヌミノル(馬番13番)、シャイニングレイ(馬番16番)の6頭。15点×各400円で計6000円です!

レッドファルクス(馬番6番)の安定感に期待。勝ち切れるかどうかは分かりませんが、馬券の軸ならこの馬より最適な馬は見当たりません。展開も向きそうですし、強烈な末脚を見せてくれるはず!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。短距離路線は他路線から参戦する新勢力が結果を出すことが多々あります。そこで狙ったのがリエノテソーロ(馬番2番)。デビューから4連勝で全日本2歳優駿を勝ち、NHKマイルC②着もある馬。前走・オーシャンCは⑩着に敗れましたが、勝ったキングハートから0秒4差なら悪くありません。久々のスプリント戦で戸惑いもあったはず。今回は初ブリンカー。調教でもいい効果が出て、行きっぷりが良いとか。穴ならこれ。

香港のブリザード(馬番3番)は昨年のスプリンターズSで勝ったレッドファルクスから0秒2差の⑤着。出負けしながらも挽回しての好走でした。スタートが決まればもっとやれるはず。

ダンスディレクター(馬番11番)は明けて8歳になりましたが、前走・阪神Cはレコード勝ちしたイスラボニータとハナ差の②着。まだまだ元気です。前日最終オッズで単勝4番人気は妙味が薄いですが、馬券に入れます。

レーヌミノル(馬番13番)も別路線組からの抜擢。前走・オーシャンCキングハートから0秒1差の⑥着。この馬も久々のスプリント戦を使って、慣れが見込めそう。

シャイニングレイ(馬番16番)の阪神C⑱着は負け過ぎ。同距離・同コースのCBC賞を勝っている馬ですから、ここは見直し。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ファインニードル(馬番9番)。成績的なムラが気になりました。あと、今回は流れもこの馬には向かないかも。

「ガールズジョッキー ラジオステークス」の3人には先週、難しそうなスプリングSから応援する馬を選んでもらいましたが、なんと長久友紀さん応援のステルヴィオが①着! 石橋桃さん応援のエポカドーロがハナ差の②着! 和多田美咲さん応援のバールドバイが10番人気で④着! なんだ、あの娘たちは! 長久さんなんか「このレースは逃げ・先行が有利」と言いつつ、差し馬を選んでいたのにw 今回の高松宮記念もご期待ください!

「ガルジョ」3人の応援馬
推奨者 推奨馬
推奨理由
石橋桃さん(ももすけ) レッドファルクス
「父がミスプロ系。内枠も良い! M.デムーロ騎手とのコンビは魅力!」
長久友紀さん(がっきゅ) ファインニードル
「最近、めきめき実力をつけている!」
和多田美咲さん(わっちゃん) セイウンコウセイ
「前走で復活の兆し! 2連覇に期待!」」

こっちは血統にあまり興味がないものですから、「へー、スウェプトオーヴァーボードってミスプロ系なんだ」と思いましたが、ちゃんと勉強してくれていますね。ありがたいことです。

明日、高松宮記念の頃は東京ビッグサイトで開催されている国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan2018」の会場でお仕事中。「ガールズジョッキー」のイベント「ガールズジョッキー アニメジャパンステークス」と会場で先行発売される「ガールズジョッキー ピクチャードラマDVD」第2巻の購入者特典のお渡し会を行っているはず。3人の応援している馬が勝ったら、会場も盛り上がりそうです。でも、「特選馬」ファインニードル(馬番9番)と、馬券に入れていないセイウンコウセイ(馬番1番)はやめてほしいなぁw お時間のある方はぜひ、会場に足をお運びください。お待ちしてまーす!

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

文化放送 超! A&G+サイト
http://www.agqr.jp/

2018年の回収率…93.9%(目標100%)
特選馬の成績…[0.2.0.3]

メッセージはこちらからお願いします。
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。