独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


残念ながら好調の「特選馬」…大阪杯は何を指名?
2018.3.31

今週は適性重視! そして「特選馬」の好走を許さない!

どうも! 馬迷男八木たかおです!

祝・プロ野球開幕! 我が広島カープは4年ぶりに開幕戦勝利! そして今日(土曜日)も勝利! 2戦連続逆転勝ち! 今年もすんなりと勝てないシーズンになりそうですw

マツダスタジアムでの開幕戦は初勝利なんだそうです。おめでたいやら、「え、そんなに開幕戦に勝ってなかったの?」と言うべきか。開幕戦は勝てば幸先の良いスタート! 負ければ「単なる143分の1の試合だから…」と、「どうせあのブドウは酸っぱい」的なことを言って、気持ちをすぐ翌日の試合へ切り替え。

競馬で言えば、ローカルの土曜・第1レースみたいなものですよ。外しても「今日はあと35レースあるし。なんなら明日もあるから、あと71レースあるし…」みたいなこと。首尾よく、馬券が的中したら「うっひゃー! この土日は何百万円儲かっちゃうんだろう!?」と即座に皮算用。広島カープも「今年は143勝0敗でリーグ3連覇じゃないの?」なんて期待してしまいます。野球界のヒクソン・グレイシー! 目指せ、400戦無敗!

プロ7年目で初の開幕投手を務めた野村祐輔投手は一時逆転を許し、その直後に代打を送られるも、そのイニングの攻撃で味方打線が逆転し、今シーズン初の勝ち星が転がり込んできました。この勝ち運の強さ! これぞ、野村祐輔! 買い間違ったのに馬券が的中するみたいなもの。あやかりたい、授かりたい。

そんな開幕戦を、できれば現地・マツダスタジアム、百万歩譲って自宅で観戦したかったのですが、僕がいたのは横浜スタジアム。しかも仕事で。実はAMラジオ局「ラジオ日本」で4月2日から毎週月曜18時30分スタートの新番組「DeNA BAY SPORTS」の構成を担当するのです。DeNAベイスターズ、横浜DeNAランニングクラブなど、DeNAグループが手がけるスポーツチームおよびスポーツ事業の情報を伝える番組。「カープファンのお前が???」の大合唱が聞こえてきそうですが、それはそれ。仕事ならちゃんとやります。だから、昨日も今日もハマスタで取材してきたのです。

あと、個人的にはカープとDeNAさんは同類。ここ数年こそ上位に食い込んでいますが、その前はBクラスの常連。それにチームの特徴も何となく似ている印象。僕の中でDeNAさんは「2番目に好きなチーム」なのです。昨年CSで負けた相手? そんなことありましたっけ? 悪い記憶はすぐ忘れるタイプなので。米倉涼子さん風の美人医師が「私、すぐ忘れるので」 患者とその家族を不安のどん底に落とす、画期的な医療ドラマです。やぶ医者バラエティーかもしれません。

そして、その新番組「DeNA BAY SPORTS」のパーソナリティーは高田延彦さん! ザ・コブラ、前田日明、ゲーリー・オブライト、スーパー・ベイダー、武藤敬司、そして先ほど名前が出たヒクソン・グレイシーらと激闘を繰り広げてきた高田延彦さんですよ! プロレス・格闘技好きならテンションが上がるでしょう!

僕はそもそも野球好きだし、スポーツ好き。いわゆる「推し増し」というやつで、今年はカープと共に横浜DeNAベイスターズも見守っていきます。あと、高田さんにプロレス・格闘技の話をたくさん聞きたいですねぇ。これは放送作家の役得。書ける話なら、このコラムにもこっそりw(編注:ぜひに)

さて、先週の日曜日は、春のG1シーズンの開幕戦・高松宮記念。カープ同様、この開幕戦の馬券で勝利した記憶がほどんどありませんw 大丈夫、まだ3月。今年、あと何レース残っていると思っているんですか。G1だってたくさんあります。大体、今回の高松宮記念は能力を出し切れなかった馬もいた、難しいレースですから。たとえば、僕が馬券の軸にしたレッドファルクスとかね。

スタートは五分に出たのに、いつの間にか後方2番手を追走して、そのまま最後の直線へ。内を突くも、前が壁になり、進路を求めて外へ外へと持ち出しているうちにレースが終わってしまいました。なんだかもったいないレースでしたよね…。「能力を出し切れない」というか、年齢的なズブさが出始めたというか。今後もちょっと心配です。馬券で買いづらくなっちゃいますね。

勝ったのは、気になってたけど最後に消した馬「特選馬」ファインニードル。6番手あたりの外目をスムーズに追走し、先に抜け出したレッツゴードンキをハナだけ交わすレース運び。前半3ハロンが33秒3というハイペースでしたが、しっかり脚を使えました。ベストの位置取りから、ベストの仕掛けタイミングだったかもしれませんね。

これで今年の「特選馬」の成績は[1.2.0.3]残念ながら好調のようです…。

ジャーニーマンさん
「去年は大人しかった特選馬が今年はよく走りますね。そして走った3回の内2回は僕が推した馬なのでちょっと複雑な気分です」

僕と気が合わないんですかねw でも、ジャーニーマンさんの馬券が的中していると思うので、「サラブレ」本誌をどっさり買ってください。買い占めちゃってください。もしくは「ガールズジョッキー」のグッズを。「ターフィー通販クラブ」でも買えますので。

高松宮記念当日は、日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan」「ガールズジョッキー」のイベントのお仕事。ちょうど仕事が終わった直後に出走時刻。石橋桃さん、長久友紀さん、和多田美咲さんとステージ裏に集まり、僕のスマホで中継をチェック。ファインニードルを応援していた長久さんが、歓喜の声を上げていました。3人の応援馬、本当によく走りますね…。

ミノッチさん
「毎週、ガルジョのお三方の応援馬が一頭は馬券に絡みますね。三人の応援馬をそれぞれ一頭軸にして馬券買ったら当たりそうですね(笑)」

そんな風に活用するのがいいかもしれませんね。僕が彼女たちに教えることは、もう何もないのです…。こちらは競馬歴30年。3人は競馬歴ちょうど1年。僕の29年は何だったのか…。



過ぎ去った時の長さに愕然としていますが、時間は待ってくれません。今週のG1・大阪杯がやってきてしまいました。好メンバーがそろい、馬券を離れても楽しめそうな一戦です。いえ、馬券から離れてはいけません。なぜなら今週のターゲットレースだからw 自分の調子がイマイチならば、読者の皆さんに助けていただきましょう! いただいた大阪杯の狙い馬」メッセージをご紹介します! あの馬が支持を集めているみたいですよ!

万爆ノリさん
アルアインに期待、皐月賞での強さ以上を川田Jに引き出してもらう!」

ジャーニーマンさん
「ここはアルアインに逆らえないかなと思います。この馬は直線急坂コース巧者で、負けたのは南風の影響で差し馬が圧倒的有利だったセントライト記念だけですし、皐月賞を勝ってしまったのとクラシック路線重視の池江厩舎所属の為に約1年ぶりに適距離で走れるので、順当に連は外さないと思います」

ハカセセブンさん
「大阪杯は、よく見ると混戦ムードな気がします。中でも、アルアインを中心にします。大阪は得意ですし、血統的にも合うと思います。継続騎乗で、川田騎手の2週連続G1取り期待します」

シンゲンさん
アルアインから買います。先週の六甲Sがマイルで1分32秒台。時計が出やすい馬場状態なら、昨年1分57秒台で皐月賞を制したこの馬にピッタリでしょう。先行馬が揃っていますが、むしろ緩まないペースになったほうが力を発揮出来るはずです」

色気無しババアさん
「先週の高松宮記念を勝利した川田騎手にもう一度期待してアルアインを買いたいです」

今日(土曜日)の阪神10レース、仲春特別の勝ちタイムは1000万下条件としては驚きの1分20秒5。先週に続いて、高速馬場の傾向にあるとみて良さそうです。そして、勝ったダノンハイパワーは11頭立ての4、5番手あたりから抜け出してきましたが、逃げたグランドロワが②着に粘っています。後方からの馬と、外を回った馬には出番がない印象。あと、コース脇の桜がきれいという印象。

高速決着なら、昨年の皐月賞で1分57秒8の勝ちタイムをマークしたアルアインは歓迎のはず。適性距離も今回の2000mあたりとみます。前走・京都記念クリンチャーに0秒2差の②着でしたが、道悪の影響もあったのではないでしょうか。ここは馬券の中心とみていいはず。不安点がもっとも少ないのはこの馬でしょ?

そらぱぱさん
「昨年からG1に昇格したことで、より中距離適性の高い、G1をはじめとした重賞勝ちのある馬達が出走するレースとなったと考えると、軸は安定して3着内を走っている馬に注目。また、大阪杯(阪神芝2000m)は、雨が降らなければサンデー系が強く、良馬場での3複軸狙いはサンデー系から。直線の短くなる阪神内回りコースでは一瞬の切れを必要とするディープ産駒がいいと思います。G1クラスで常にどのコースでも勝ち負けしているサトノダイヤモンドを軸に」

ブラックドラゴンさん
「3連複だったらやっぱりサトノダイヤモンドから行きます! 復活を信じて」

浪速のケンシロウさん
「大阪杯は池江厩舎の4頭で3着まで独占するかもと予想します。その中でもサトノダイヤモンドが本命です」

サトノダイヤモンドは前走・金鯱賞③着。上がり3ハロンはメンバー最速の33秒7でしたが、勝ったスワーヴリチャードとの勝ち負けに持ち込めない「惜しくない」③着。これをどうみればいいんでしょうね。叩いての上積みは期待できそうですし、100%能力を発揮できれば一番強いのはこの馬だと思うのですが…。ひと叩きで完全復調してるんでしょうか? そして適性距離は2000mよりもう少し長いところにありそうだし…。人気を背負うだけに、馬券での扱いが難しいところ。

てぃむさん
「ここはダンビュライトで。馬体が今までと違うとの事」

阿波の虎さん
「大阪杯は迷っています。3、14のどちらかですが、出目競馬の買い目は14番のダンビュライトを狙います。前売り人気は結構な人気薄の所です。ちょっと相手が強いかな?浜中君落馬だけ気をつけて、好位から溜めた脚を巧く内回りの直線で追ってみて。3より切れ味はあり」

昨年のクラシック三冠をにぎわせたダンビュライトが、ここへ来て再浮上。年末に準オープンを勝ったと思ったら、返す刀でG2のAJCCをぶっこ抜きました。「そうそう、俺って強かったんだ!」と自分の才能を思い出したような雰囲気がありますね。この馬の先行力は、今の高速馬場に合うかもしれません。昨年の皐月賞③着の馬ですから格負けすることもなさそう。前日最終オッズで単勝9番人気なら狙ってみたくなります。

ミノッチさん
「今回は人気のサンデー系が不安要素だらけなんじゃないかと見てます。ハーツクライ産駒は右回りのG1でわずか1勝ですし、サトノは前走がいかにも不満。なのでここ最近の重賞で元気のいいハービンジャー産駒のペルシアンナイトを軸にしてみたいです。中山記念は届かなかったものの悲観する内容ではなかったですから!」

昨年のマイルCS勝ち馬・ペルシアンナイトにとって、2000mはぎりぎり守備範囲の距離かも。皐月賞②着の実績はありますが、あのレースは内々を回ってコースロスを抑えたM・デムーロ騎手の好騎乗があってこそ。今回も同様のレース運びができればチャンスはあるかもしれません。ただ、前走・中山記念⑤着のように末脚を伸ばす競馬では、今の阪神芝コースではちょっと厳しいとみますが、どうでしょうか?

ピンクカメオさん
スマートレイアーから3連複1頭軸で流します。阪神を含めた芝の右回りの成績が素晴らしい。8歳という年が気になりますが鞍上の四位騎手の手綱さばきに注目したいと思います」

スマートレイアーは3走前の京都大賞典シュヴァルグランを下す大金星。その後はエリザベス女王杯⑥着、香港C⑤着ともうひと息ですが、ハマれば一発ホームランがあるかもしれません。ただ、いつハマるかが分かりづらい馬なんですよねw 阪神コースも得意ですが、なかなか手が回りづらいところ。

それでは展開を予想しましょう! ヤマカツライデン(馬番12番)の単騎逃げが濃厚。

その後ろに、スマートレイアー(馬番6番)、アルアイン(馬番8番)、トリオンフ(馬番9番)、サトノノブレス(馬番10番)、ウインブライト(馬番11番)、ダンビュライト(馬番14番)、スワーヴリチャード(馬番15番)などが続くとみます。このあたりまでが先行集団。

中団にミッキースワロー(馬番1番)、サトノダイヤモンド(馬番2番)、シュヴァルグラン(馬番4番)、ペルシアンアイト(馬番5番)、ゴールドアクター(馬番7番)あたり。

後方待機はマサハヤドリーム(馬番13番)。

ヤマカツライデン(馬番12番)は3000mの前走・阪神大賞典では他馬に絡まれ、最初の5ハロンを60秒1。今回もつつく馬がいそうなので、同じくらいのペースになるのではないでしょうか。芝2000m戦なら平均ペース。

高速馬場と直線の短さを念頭に置けば、中団以降の馬たちの仕掛けも早くなりそう。3コーナーあたりから一気にペースアップ。最後は瞬発力よりも、底力の勝負になるとみます。そして、ペースアップしたところで外を回されると厳しくなりそうです。内を通れそうな馬を中心に狙ってみようと思います。

それでは買い目を発表します! 3連複でアルアイン(馬番8番)の1頭軸。相手はサトノダイヤモンド(馬番2番)、シュヴァルグラン(馬番4番)、ペルシアンアイト(馬番5番)、ウインブライト(馬番11番)、ダンビュライト(馬番14番)、スワーヴリチャード(馬番15番)の6頭。15点×各400円で計6000円です!

もっとも減点材料が少なそうなアルアイン(馬番8番)を信頼。中距離と高速決着への適性も魅力。天皇賞・春を見据えず、ここに全力投球とみます。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。シュヴァルグラン(馬番4番)にとって2000mはやや短い気がしますし、恐らく大目標は天皇賞・春。しかし、このメンバーでも能力上位でしょうから、無視できないと思って馬券に入れました。

ウインブライト(馬番11番)は1800mがベストのように思えるので、逆に距離がちょっと心配。ただレース運びの上手な馬だけに、立ち回り次第で馬券圏内突入もあるとみました。

スワーヴリチャード(馬番15番)は右回りでスムーズに走れるかどうかがポイントになりそう。ただ、昨年の有馬記念では、行儀の悪いところがあったとはいえ、勝ったキタサンブラックと0秒2差の④着。馬券から消すのは危険かもしれません。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ミッキースワロー(馬番1番)とトリオンフ(馬番9番)の2頭。

ミッキースワロー(馬番1番)は切れ味勝負が好走パターン。今の阪神芝コースでは合わないとみました。

トリオンフ(馬番9番)は1000万下、準オープン、小倉大賞典をいずれも完勝で3連勝。ぐんぐん力をつけているところなので狙おうかと思ったのですが、急坂のあるコースに実績がありません。3連勝の勢いで克服されちゃったらあきらめますw

そして、お待たせしました! 「馬迷男よりも当たる」という噂もありそうな「ガールズジョッキー ラジオステークス」の3人の応援馬です。さあ、僕のことは構わず、自由に勝つ馬を選ぶが良い!

「ガルジョ」3人の応援馬
推奨者 推奨馬
推奨理由
石橋桃さん(ももすけ) アルアイン
「大阪杯はディープインパクト産駒の好走多い。母系のナスルーラ系も魅力」
長久友紀さん(がっきゅ) サトノダイヤモンド
「国内レースで、得意の阪神コースなら。戸崎騎手は乗りやすさを評価」
和多田美咲さん(わっちゃん) ミッキースワロー
「直線に急坂のあるコースが得意そう」

大阪杯も楽しみですが、その前に今夜はドバイワールドカップデーを迎えますね。今年は日本馬14頭が参戦。日本馬たちの戦いをしっかり見守りたいと思います。寝落ちしないように晩酌も少なめにしましょうかねw

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

文化放送 超! A&G+サイト
http://www.agqr.jp/

2018年の回収率…72.2%(目標100%)
特選馬の成績…[1.2.0.3]

メッセージはこちらからお願いします。
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。