独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


先行馬多数! でも馬場状態をどう判断すべき?
2018.7.7

どうも! 馬迷男八木たかおです!

元気ですか!!! いえ、最近そうでもありません!!!

歳をとると健康に関する話題が増えるなんて言われますが、まさにそう。先週、「猫も杓子もワールドカップ」なんて書きましたが、ワールドカップが見られるのも健康であればこそ。

現在45歳。この歳になるまで大病を患わずに生きてこられました。風邪をひくのも数年に一度。ワールドカップやオリンピックと同様の4年に一度くらい。根本的な体力にはまあまあ自信があります。これも親が丈夫に生んでくれたお陰。製造元がしっかり仕事をしてくれました。親に感謝。

先週の水曜日、朝起きると首の右側と右肩に痛みが。「寝違えたかなぁ…」と思いながら打ち合わせに出かけたりしたんですが、まっすぐ座っていられないほどの痛み。その時もまだ「ひどく寝違えたかなぁ…」なんて思ってたんですけどねぇ。

痛みは治まらず、そして先週の土曜日の早朝、ついにその時が! 首と肩に激痛が走り、右手の先にも痛みと痺れが。じっとしていられなくて、部屋中を歩き回りながらなんとかストレッチをしようとしても、首も肩も痛みで動かせない状態。「救急車を呼ぶべきか?」とも思うほど。少し痛みが楽になったタイミングを見計らって、なんとか左手だけで近所の病院をパソコンで検索。朝9時から病院に行ってきました。

夏の陽ざしが降り注ぐ中、首と肩に響かないようにゆっくりと歩きました。痛みでボーッとして、ややフラフラしていたかもしれません。それこそ、まさに酒気帯び運転のように。角居さん、飲酒運転、絶対ダメ!!! それにしても6日未明に現行犯逮捕って、その頃、近畿地方は大雨が続いていたのでは? 大雨の中、酒気帯び運転って、命の危険まであるやつ。

病院でお医者さんに症状を伝え、首のレントゲン写真を撮り、再び診察室に呼ばれたところ、衝撃の診断結果が! 医師から伝えられた予想外の一言とは! はい、ここでCM!

診察室のドアを開けるや否や、お医者さんが「八木さん、肩凝り感じませんか!?」「はあ、あんまり…」 重度の肩凝りなんだそうです。筋肉がガチガチに固まって、神経を圧迫しているんですって。怖いですね。それにしてもお医者さんって、なんで怒った口調で病状を伝える人がいるんでしょうね。恐ろしいですね。

痛み止めと塗り薬をもらい、今週の火曜日からは近所の整骨院へ通院。なんとか痛みは軽くなり、首と肩の可動域も広がってきました。プロのほぐしは流石ですなぁ。

で、整骨院で聞いたところによると、首の細い人やなで肩の人は肩凝りになりやすいそうです。あれ? 首が細くて、なで肩? 僕のことやん! こんな体型になったのは生み育てた親のせい! 製造元へクレームの電話をしなければ!

仕事でパソコンばかり使ってるし、会議や打ち合わせで座ってばかりだし、考えれば考えるほど、体に良いことを何もしてないなぁ。読者の皆さんやサラブレ編集部の中にも肩凝りにお悩みの方がいると思いますが、ちゃんとほぐしていきましょうね。首と肩、めっちゃ痛くなりますよ。肩凝りなのに救急車を呼びそうになりますよ。(編注:はい……)

さて、先週は肩凝りとは縁が無さそうな若駒3歳馬によるG3ラジオNIKKEI賞が行われました。勝ったメイショウテッコンは逃げられない展開でしたが、最後の直線でしっかり伸びて、迫ってくるフィエールマンを封じての勝利。このレース運びができれば、今後もさらに夢が広がりそう。秋が楽しみになりました。

②着のフィエールマンは心配していた通り、やはりスタートでやや後手を踏んで後方の位置取りとなり、4コーナーでは最後方。豪脚を見せましたが、開幕週の福島芝コースではちょっと厳しい競馬。勝ち馬とは操縦性の差が勝敗を分けた印象。広いコースの方が向いていそうですよね。

今回馬券に入れた馬の成績はメイショウテッコン①着、フィエールマン②着、エイムアンドエンド⑤着、マルターズルーメン⑧着、グレンガリー⑨着、イェッツト⑪着、ロードライト⑬着。

軸に抜擢したイェッツトはどうしたんでしょうねぇ。道中は追走で手一杯のように見えました。ゆりかもめ賞⑦着の敗因を距離と見ましたが、ムラっ気のある馬なのかなぁ。まだまだキャラが不明瞭な3歳馬だけに、よく分かりません。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」キューグレーダーは4番人気で⑩着。折り合い面を不安視していたのですが、まずまず折り合いがついていたように見えました。ただ、直線で伸びず。現状はまだ力不足ということなんでしょうか。



今週の重賞は七夕賞プロキオンS。名物重賞ではありますが七夕賞はやはりハンデ戦ということで難解。ここは別定戦のプロキオンSの方が予想しやすいかなぁ。ということで今週のターゲットレース決定! 読者の皆さんからプロキオンSの狙い馬」のメッセージを送っていただきました。ね、こっちの方が狙い馬も選びやすいですよね!

ジャーニーマンさん
ウインムートから行きます。この馬は典型的な夏馬かつ道悪巧者で、調子のいいときにまとめて走るタイプです。中京ダートは道悪になると内が有利になりやすいのでこの枠もプラスになると思います」

スピード自慢のウインムートが最近、2番手からの競馬を覚えたようです。オープン特別を2連勝して重賞挑戦。しかも前走・天保山Sは58kgを背負っての快勝。今回と同距離・同コースの準オープン・桶狭間Sを勝っていることは好材料ですね。好走か、大敗かという極端な成績の馬なので、先行してスムーズな競馬ができるかどうかが鍵になりそうです。

シンゲンさん
キングズガードを軸にします。中京開催になってから、前年の好走馬が再び好走するケースが目立つプロキオンS。逃げ・先行馬が多いのも追い込むこの馬には好材料で、頭まではどうかも馬券内には来てくれるのではないでしょうか」

ブルーさん
「狙い馬はキングズガードです! 枠順の並び的にドリームキラリがハナにいきそうで、包まれるのを嫌いウインムートも前にいきそうで流れが速くなりそう! この馬の堅実な末脚が活きる流れになるのでは! 前の馬達も全て沈むとは思えないのでアタマで来るかは? ですが3連複の軸には最適かと思います!」

キングズガードは昨年のこのレースの勝ち馬で、一昨年は③着。重賞戦線でまずまず安定した成績を収めています。差してくる馬ながら安定感は魅力。そうなんですよね。後ほど展開を予想しますが、今回は逃げ・先行タイプの馬が多くて、ペースが上がりそう。そんな展開になれば、キングズガードの末脚炸裂の場面もあるかもしれません。

ふじのっちさん
ブラゾンドゥリスが狙い目です。関東のホープ・武藤雅騎手の手腕に期待します! この馬は外枠のほうが好成績なので、外枠だといいなあ」

おととしから昨年にかけての勢いがやや薄れた印象のあるブラゾンドゥリス。それでも前々走・栗東Sで②着と力は示しています。前走・アハルテケSこそ⑮着と大敗しましたが、いつもそこそこには走っています。外枠での好走の目立つ馬が、今回は7枠12番を引き当てました。もまれない競馬で上位進出はあるでしょうか。

阿波の虎さん
「徳島の吉野川の水も茶色く怖いような色をしてます。よく降りますね。日曜日の中京も不良でしょうね。プロキオンSはいつも通り出目競馬で穴目を見つけてみました。14番サイタスリーレッドを指名してみます。3番10番と迷ったあげくで人気薄の14番からいきましょう」

広い範囲で大雨が続いていますね。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。身の安全を最優先に行動してくださいね。

サイタスリーレッドは昨年、500万下、1000万下、準オープン、オープン特別をきれいに4連勝。さらにクラスターC③着、オーバルスプリント①着と大暴れでした。ただ昨年10月以降は確変が終わったかのような成績。掲示板に載るかどうかの走りと大敗を繰り返しています。つかみどころがない馬ですねぇw 大外14番枠で激変…というイメージも沸きづらいところ。

それでは展開を予想しましょう! 好枠を引いたドリームキラリ(馬番2番)がハナを主張するとみます。ウインムート(馬番3番)、ドライヴナイト(馬番8番)あたりが2番手、3番手。

サクセスエナジー(馬番1番)、ルグランフリソン(馬番5番)、エイシンヴァラー(馬番9番)、ナムラミラクル(馬番11番)、マテラスカイ(馬番13番)などが先行グループ。

中団にブライトライン(馬番4番)、インカンテーション(馬番6番)、キングズガード(馬番7番)、サイタスリーレッド(馬番14番)。

後方待機はダノングッド(馬番10番)。

逃げ・先行の多い組み合わせ。厳しいペースになりそうですが、馬場状態を考えると前に行った馬が残る可能性も大。中団以降の馬は差してこられるんでしょうか?

それでは買い目を発表します! 3連複でキングズガード(馬番7番)1頭軸流し。相手はドリームキラリ(馬番2番)、ウインムート(馬番3番)、ルグランフリソン(馬番5番)、インカンテーション(馬番6番)、エイシンヴァラー(馬番9番)、マテラスカイ(馬番13番)の6頭。15点×各400円で計6000円です!

キングズガード(馬番7番)の安定感のある末脚に期待。この2年、プロキオンSで好走している馬ですし、距離・コースは問題ありません。前が残る馬場状態になりそうですが、今回はペースが上がりそう。そんな展開を味方にして、道悪にも実績のあるこの馬が差してきます。勝ち切れないイメージもある馬ですが、3連複の軸なら大丈夫でしょう。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ドリームキラリ(馬番2番)はハナを主張しそう。ペースは楽ではないでしょうが、行き切れば粘りを発揮してくれそう。

ルグランフリソン(馬番5番)は前走・欅Sで⑦着と崩れましたが、まだまだ底を見せていない印象。このメンバーに入っても見劣りしない実力の持ち主のはず。人気が無さそうなので狙ってみました。

インカンテーション(馬番6番)はメンバー中で実績最上位。課題は1400mへの対応だけですが、1600mでも先行できるスピードがあるので、戸惑うことはなさそう。馬券から外せません。

エイシンヴァラー(馬番9番)は道悪だった前々走・黒船賞キングズガードを抑え込んでの勝利。道悪が残りそうな今回も好走の可能性があるのでは?

マテラスカイ(馬番13番)は2番手からの競馬になりそう。前走が強かっただけでに、逃げた方が良さそうなイメージがありますが、スピードは上位のはず。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」サクセスエナジー(馬番1番)。地方交流重賞を2連勝中ですが、今回は斤量が58kg。本格化前とはいえ、重以上の道悪も2度走って未勝利⑥着と500万下⑦着。馬場状態も向かないとみました。

先週で「ガールズジョッキー ラジオステークス」の文化放送超!A&G+での放送が終了したため、石橋桃さん、長久友紀さん、和多田美咲さんの3人の応援馬紹介は休止します。今後はイベントやネット放送を続けながらアニメ化を目指していくので、応援馬紹介もときどき復活するかもしれません。のんびりお待ちください。

サッカーワールドカップも終盤に入りましたね。強豪国がどんどん消えていく波乱の大会と言っていいのではないでしょうか。僕はブラジルvs.ベルギーが事実上の決勝戦と思っていたので、優勝はベルギーとみていますが果たして。でも、フランスも手ごわい感じ。整骨院に通って体調を整えながら、連日の夜更かしに耐えていきたいと思いますw

そしてこのコラムを書いている今、テレビでオジュウチョウサン開成山特別を勝ちましたw 平地初勝利! そして500万下ですが横綱相撲! 福島競馬場も盛り上がっていたみたいですね。これで障害と平地を合わせて10連勝! これまでに見たことのないスターホースの活躍が見られるのは幸せですね。

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

2018年の回収率…113.4%(目標100%)
特選馬の成績…[1.4.0.18]

メッセージはこちらからお願いします。
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。