独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

回収率100%割れ! 真夏の名物レースでスマホ代を取り戻せ!


どうも! 先週からの持ち越し金800円を持っている馬迷男八木たかおです!

スマートフォンを騎手変更…いや、機種変更しました。「きしゅへんこう」とキーボードで打つと、最初に「騎手変更」と出る僕のパソコンは僕仕様だなと思いましたw

だいぶ前から買い替えたかったんですよ。6年前くらいに初めて買ったスマホだったのですが、この分野の進化は日進月歩。6年前の機種なんて、もはや過去の遺物のような存在。スマホを動かす基本的なシステムOSが古すぎるため、最近は対応できないアプリが増えて、時代に取り残された感がありましたw

たとえば、一時大流行した「ポケモンGO」。おととし7月にリリースされたんですが、「話題だし、やってみようかな」と思ったら、僕の機種に対応していなかったんです。そうか、2年前から過去の遺物だったのか! この2年はシーラカンスのような「生きた化石」でした。

仕事柄、ゲーム関連番組の構成を担当することもあるんですよ。番組の中で、スマホ向けアプリゲームを紹介するような内容です。で、番組内で紹介するアプリゲームをダウンロードしようと思ったら、「この機種には対応していません」などと表示されて門前払い。このネットラジオ番組、昨年7月から先月までの1年間担当していたんですが、アプリの詳しい内容が分からないまま、よくやってたなぁw

あと、パーソナリティーが喋った情報を正しいかどうか調べようとしても、スマホの動作が遅いため、調べているうちに次の話題に進んじゃったことも多々。業務に支障が出ていました。

さらに、プロ野球の途中経過を1球ごとに速報で伝えてくれる便利なアプリが、今月中に僕のスマホのOSには対応しなくなるという大ピンチも発生。これが僕の背中を押しました。

大型家電量販店に行ったものの、各機種や携帯会社ごとの特徴や料金設定、各種サービスなどなどの情報量が多すぎて、初日はすごすごと退散。「今日はこれくらいにしといたらぁ」 池乃めだか師匠の気分で、肩で風を切って帰ってきました。

連日、大型家電量販店に通い、店員さんにレクチャーを受けました。「この最新機種はカメラが高性能で…」 きれいに画像を撮るつもりはないんだよなぁ。おっさんが自撮りを可愛くしたいとも思わないし。それでも、やはり最新機種の方が動作が早いということなので、おすすめされるがままに機種変更。「前髪はこれくらいでいいですか?」「あ、はい」 散髪屋さんでも言いなりの僕は、大型家電量販店でも言いなりですw

分かってたんですよ。機種変更したら、いろいろと不具合が起きることは。電話帳データやアプリデータの引継ぎとかで、てんやわんや。これがめんどくさかったことも、買い替えが遅れた理由。いろいろ調べながらやったんですが、やっぱりうまくいきませんでしたw LINEのトーク内容を引き継げませんでしたし、前のスマホの中にメモしてある仕事関連の情報を移行できません。あと、競馬ライター・マーク長岡さんに携帯メールが使えなくなったので、ショートメールで連絡しようと思ったら、うっかり電話をかけてしまい、今度は電話の切り方が分からずにパニックw しかも明け方4時過ぎにw ご迷惑をおかけしました。

今、気づいていないだけで、連絡先が消えてしまった人もいるんじゃないかと怯えています。「機種変更が縁の切れ目」。そんな時代になっちゃったんですかねぇ。なんだか寂しくて、恐ろしい…。とりあえず以前のスマホは残しておいて、時間のある時にデータの移行忘れがないかをチェックしたいと思います。

先週の函館2歳Sでは、チェックを忘れていたというか、意識から消してしまっていた馬にやられました。7番人気で②着好走のラブミーファインをノーマーク。芝1800mの新馬戦を勝ち上がってきた馬だけに「ペースに戸惑うんじゃないかなぁ…」と勝手に決めつけていたら、ゲート自体は速くなかったものの二の脚で3番手につけ、直線入り口で先頭。粘って、勝ち馬アスターペガサスとはハナ差の決着。まあ、7番人気だったということは、僕と同じように600mの距離短縮を不安視していた人が多かったということなんでしょうね。でも反省。勝手に決めつけない。

勝ったアスターペガサスは出負けして、後方2番手からの競馬。新馬戦も改めて見ましたが、スタートは速くないのかもしれません。しかし、今回見せた直線の切れ味は抜群。行きたがる気性ではなさそうですし、距離が延びても活躍できそうな気がしますが、どうでしょうか。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ホールドユアハンドは5番人気で⑭着。心配した通り、やはり逃げられずに後方からの競馬。ルメール騎手のコメントによると、後ろからの競馬で馬が驚いていたとか。逃げて勝ち上がってきた馬にはこういうことがありますよね。あと、父エスポワールシチーだけにダートの方がいいのかも。

僕が期待したナンヨーイザヨイは1番人気で⑨着。中団からレースを進めて、直線ではそこそこ伸びていたんですが、4コーナーで大外を回ることになったのが響いた印象。展開が向かなかったですねぇ。次走に期待。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、アスターペガサス①着、カルリーノ③着、エムティアン④着、ガイセン⑥着、スズカカナロア⑧着、ナンヨーイザヨイ⑨着、ラブリロンリロンス⑫着、レコードチェイサー⑬着。函館2歳Sは得意なレース」なんて偉そうなことを言いいながら、こんな結果にw

でも、③着カルリーノとは1馬身4分の1と離されましたが、9番人気で④着の北海道所属エムティアンを馬券に入れていたのは、我ながらよくやったと思います。今後も函館・北海道開催の2歳戦ではキャリアのある北海道所属馬を狙っていこうと思います。



ついに今年の回収率が100%を割って99.1%に。上出来ですw 目標の高さと、自分への期待度の低さは別物。落ち込むような状況ではないので、焦らず騒がず、余計な事を考えずに予想していこうと思います。まずは日本ダービーから続く連敗を止めること。そして、スマホ代を取り戻すこと。これが余計な事w

今週の日曜の重賞はクイーンSアイビスSDクイーンSは2頭のG1ホースの扱いが馬券のポイントですね。ソウルスターリングはなかなか本調子に戻って来ませんし、ディアドラは海外遠征からの復帰戦。単式で別の馬から入りたいスケベ根性が盛り上がりますw でも、3連複で買うとなると、この2頭が馬券に入れば配当は安くなりそうですし、外して買うのはなかなか勇気が必要。ならば新潟の真夏の名物重賞アイビスSDの方が3連複でも高配当が期待できそう。すべてはスマホ代を取り戻すために!

それでは読者の皆さんから届いたアイビスSDの狙い馬」のメッセージをご紹介。枠順が大きく影響する傾向にあるレースですが、どの馬を狙っていきましょうか?

ハカセセブンさん
ダイメイプリンセスを中心にします。直千は得意ですし、絶好の枠ですから期待は大です。馬場がどこまで悪くなるかはありますが、道悪実績もあり、先行できるので、ごちゃつく心配もないと思いますので、中心でいいと思います」

ブルーさん
「人気でしょうがダイメイプリンセスです!千直で2連勝中で好枠を引いて軸には最適かと!ただ堅く決まるとも思えない!ので千直を狙ってきている馬で穴っぽいところにヒモ荒れを期待して流します!」

5頭ボックスさん
「ここはダイメイプリンセスしかないと思います! 枠順、血統も文句無し。ここから爆穴馬を探して流します!」

ダイメイプリンセスは8枠15番に入りました。絶好枠ですね。直千競馬は2戦2勝。持ち時計も稍重で54秒9ならメンバー中上位。勝ち方が2戦とも②着以下を離している点も好感が持てます。馬券の軸には最適に思えます。最適すぎて、スマホの説明をしてくれる店員さんと同じ目で見てしまいます。「この人はいい話を並べて騙そうとしているんじゃないだろうか…」 器が小さくてごめんなさい…。

シンゲンさん
ラブカンプーを狙ってみます。アイビスSDは斤量の軽い3歳牝馬が時折好走しています。鞍上のデムーロ騎手はベルカントとともにこのレースを連覇していますし、ラブカンプーの父ショウナンカンプはベルカントと同じサクラバクシンオー産駒。狙える要素は十分あると思います」

「デムーロが51kgで乗ってくるヤァ! ヤァ! ヤァ!」ってなもんで、これだけで買い材料。暑い夏場なので他の時期よりも体重を絞りやすいんですかね。でも、ビールが美味しい季節でもあります。M・デムーロ騎手はビールを飲まないのかなぁ。

余計なことを考えずに馬にも目を転じましょう。前走は新設重賞の葵Sで②着。ここまでの2勝も芝1200m。しかも逃げられるほどのスピードの持ち主だけに直千競馬は合いそう。あとは古馬との力関係。夏場の3歳牝馬の好走といえば、洋芝の北海道シリーズで行われる短距離重賞のイメージが強いのですが、過去10年のアイビスSDでも昨年レジーナフォルテが③着、4年前にフクノドリームが②着。ラブカンプーも通用しても不思議ではありません。でも、人気になり過ぎている感も…。

阿波の虎さん
「最近の戦績はパッとしませんが、POGの時に応援した1番アクティブミノルからいきましょう。外枠有利はわかっていて枠もパッとしませんが、大丈夫酒井君がなんとかするでしょう。頑張れミノル軍団」

アクティブミノルは昨年のこのレースで、③着レジーナフォルテとクビ差の④着。直千競馬への適性はありそうです。ただ、昨年は8枠16番の大外枠。今年は1枠1番の最内枠。メリハリが効いた枠順ですw さすがに最内だと買いづらいですねぇ。

直千競馬だけに、今回は展開予想は無し。テンはレジーナフォルテ(馬番7番)やモルフェオルフェ(馬番10番)が速そうですけどね。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連複でダイメイプリンセス(馬番15番)1頭軸流し。相手は、ペイシャフェリシタ(馬番17番)、ブロワ(馬番16番)、ノットフォーマル(馬番13番)、ナインテイルズ(馬番12番)、モルフェオルフェ(馬番10番)、アペルトゥーラ(馬番9番)、ラブカンプー(馬番8番)、レジーナフォルテ(馬番7番)の8頭。28点×各200円で計5600円

2枚目は、3連複でダイメイプリンセス(馬番15番)とペイシャフェリシタ(馬番17番)の2頭軸流し。相手は、ノットフォーマル(馬番13番)、ナインテイルズ(馬番12番)、モルフェオルフェ(馬番10番)、アペルトゥーラ(馬番9番)、ラブカンプー(馬番8番)、レジーナフォルテ(馬番7番)の7頭。6点×各200円で計1200円

2枚合わせて6800円! 先週からの持ち越し金800円も使い切り!

アイビスSDということで、いつもと違って馬券に入れる馬を外枠から並べてみましたw 外枠、そして短距離戦でも先行できるスピードを見せている馬を中心に。そして混戦とみて、少し手を広げました。あと、ダイメイプリンセス(馬番15番)に騙されたら仕方がないw

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ペイシャフェリシタ(馬番17番)は直千競馬に初挑戦。適性は正直分かりませんが、前々走で春雷Sを53kgの軽ハンデながら勝利。オープン特別を勝てるなら、今回のメンバーの中ではスピード上位とみました。今回は54kgになりますが、春雷Sよりも1kg増える分は大外枠の有利さで相殺。

穴で狙ってみたのがブロワ(馬番16番)。直千競馬は1000万下クラスで2戦して共に着外。18番大外枠でも負けているので適性は低いのかもしれませんが、鞍上の西田騎手は魅力。直千競馬の勝ち方を知る男に一票。

ノットフォーマル(馬番13番)は3走前に韋駄天Sで②着。ハンデ50kgでの好走でしたが、後方からとなる不利な展開を克服してのもの。今回は54kgでも、スタート五分ならもっと通用するとみました。

ナインテイルズ(馬番12番)は前走で準オープンの水無月Sを逃げ切り勝ち。前々走・韋駄天S⑤着もあり、スピード全開なら馬券圏内突入がありそう。戸崎騎手の手綱さばきにも期待。

「もう1頭の3歳牝馬」モルフェオルフェ(馬番10番)にも注目。前走は芝1200mの500万下を逃げ切り勝ち。好スタートから51kgの軽量を生かしての粘り込みを警戒します。

アペルトゥーラ(馬番9番)は昨年の夏から秋にかけて直千競馬で3連勝を飾った「直千競馬の鬼」。前走・韋駄天S⑥着で人気が下がった今回こそ買い時とみました。

レジーナフォルテ(馬番7番)は昨年のこのレースで③着。51kgの恩恵もあったとは思いますが、直千競馬への適性はあるはず。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」レッドラウダ(馬番14番)。このところ直千競馬専門の馬になっていますが、勝ち切れないところに物足りなさを感じます。安定感は認めても、人気になるなら馬券から消してみました。

台風が近づいていますね。花火大会や楽しいイベントが各地で中止になっているのは残念ですが、十分注意しましょう。天気予報をみると、明日(日曜)の新潟は日差しもありそう。でも、従来にない動きを見せている台風ですから油断できません。現地観戦される方はお気をつけて! そして先日の大雨災害に遭われた地域の方々は特にご注意ください!

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

2018年の回収率…99.1%(目標100%)
特選馬の成績…[1.5.0.20]

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る