独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

荒れすぎそうなレースを避ける! そして手を広げることを恥ずかしがらない!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

当コラムでもお伝えしました通り、先月初めに肩凝りのせいで首と肩に激痛&右手の手の先に痺れ&右腕と右手に力が入らないなどの症状が発生して以来、整骨院へ1週間に2回ほど通っています。こう書くと何やら重賞…重症のようですが、本人はこの状況を楽しんでいます。500mlのペットボトルを片手で持つのがつらいので、両手で持って飲んでいるのですが、「そんな自分の仕草、かわいい」と思っています。あと、「じゅうしょう」とキーボードで打つと、しっかり「重賞」と出ます。先週の「きしゅへんこう=騎手変更」と同様。さすが、僕のパソコン。

通っている整骨院では、これまでに日替わりで3人の柔道整復師の男性に施術してもらいました。巨乳の女性が施術してくれているときに胸が当たって…みたいなラッキースケベがないので、あまり良い整骨院ではないのかもしれません。通っているおかげで首と肩の痛みは随分軽くなりましたが、僕の評価は星1.5です。評価基準がずれていると言われても、ここだけは譲れません! 評価には個人差があります!

その整骨院では柔道整復師の方が各々名札を付けているのですが、名前が覚えられません。なぜなら施術の前にメガネをとるように言われるので、名札が読めないのです。なので勝手にニックネームをつけています。いつもマスクを着けていて話し方が穏やかな「マスクマイルド」。中肉中背でメガネをかけている「メガネさん」。がっちり体型で、積極的にボケてくるけどおもしろくない「おもしろくない人」。最後のは悪口ではなくニックネームです。客観的特徴です。

この3人が施術にも各々、微妙な差があって、揉まれる時の力の強さは「マスクマイルド」<「メガネさん」<「おもしろくない人」。「マスクマイルド」の場合は「もう少し強く揉んで欲しいなぁ」と思う時もあるのですが、「メガネさん」と「おもしろくない人」の場合は痛いことも。でも、痛いくらいでないと効かないんですかね? 僕はこれまでほとんど整体やマッサージなどを受けたことがないのですが、周囲の人の経験談を聞いてみても、自分にぴったりの人を見つけるのはなかなか難しいみたいですね。

先週から札幌開催がスタートしてモレイラ騎手が来日。土日で7勝、水曜日には大井で1勝の大暴れ。さすが「雷神」。かっこいいニックネーム。「小さいお兄さん」とかじゃなくてよかった。

勝つときの騎乗がまた見事。「ちょっと仕掛けが早いんじゃないの?」なんて思いながら見ていても、ゴールまで脚がもちます。なんでモレイラ騎手が乗ると馬が止まらないんでしょ?

馬からすると、きっと整骨院と同じだと思うんですよね。「あー、そこそこ! そこをそれくらいの強さで! そう!」という感じ。モレイラ騎手の乗り方がバランスの取り方とか、ハミの取らせ方とか、当たりの柔らかさとか、いろいろと絶妙なんでしょう。なんなら走った後、体がほぐれて楽になっているかもしれません。

モレイラ騎手、今日も勝ちまくりましたね。先週から過剰な人気を背負っている感がありましたが、ますます過熱しそう。馬券的妙味がない上に勝ってしまうだから穴党の皆さんにとっては厄介な存在です。でも、相手は「雷神」。神様には逆らわない方がいいかもしれませんねw

「雷神」といえば「電撃の6ハロン」なんて言葉がありますが、直千競馬はなんと表現するんでしょう? 「光速の5ハロン」? まあ、とにかく先週はアイビスSDでした。

1番人気のダイメイプリンセスが初の重賞タイトルを獲得。外枠を引きながらもラチ沿いを走れず、馬群を縫うように抜け出す展開になりましたが、②着ラブカンプーに1馬身4分の1差の完勝。53秒8の勝ち時計はコースレコードをもつカルストンライトオと0秒1差。直千競馬の適性全開でした。次走は北九州記念を予定しているそうなので、サマースプリント女王の座につくのかがどうかが注目されますね。個人的には海外の直線G1への挑戦も見たい気がします。モーリス・ド・ゲスト賞とかね。

M・デムーロ騎手が51kgで騎乗することでも注目されたラブカンプーは、好スタートからハナへ。軽量を生かした走りでしたが、最後は力尽きて②着。まあ、今回は相手が悪かったかもしれませんね。

③着は8番人気のナインテイルズ。この馬も好スタートから前めのポジションにつけて粘り込み。先着を許した2頭とは差があった気がしましたが、持ち時計を1秒3も短縮。大健闘だったのではないでしょうか。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」のレッドラウダは⑩着。ラブカンプーとハナを争いましたが、途中で失速。直千競馬は得意でも、重賞クラスのペースになるとちょっと厳しいのかもしれませんね。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、ダイメイプリンセス①着、ラブカンプー②着、ナインテイルズ③着、レジーナフォルテ④着、アペルトゥーラ⑦着、ノットフォーマル⑨着、ペイシャフェリシタ⑪着、モルフェオルフェ⑫着、ブロワ⑯着。3連複56.4倍を200円分的中! 8番人気ナインテイルズの好走に助けられましたw ついに日本ダービーから続いた長―――い連敗を脱出! 回収率も102.3%に上昇! 手を広げたといえ、当たればこっちのもの。難しそうなときは、ためらわず、恥ずかしがらずに点数を増やす! 夏競馬の重賞は毎年難しいのだから、馬券下手が当たり馬券を手にするにはこの作戦ですねw



今週日曜の重賞は小倉記念レパードS。この夏のサマー2000シリーズの馬券は壊滅的な難しさ。七夕賞函館記念と人気馬が総崩れ。今年の異常な暑さの影響なんですかねぇ。無いとは言い切れないけど、あるとも言い切れないですねぇ。小倉記念もとんでもない決着になるんでしょうか? 堅い決着は好きではありませんが、大荒れでも買えません。このあたりも整骨院で揉んでくれる人のように、適度なさじ加減が必要。僕が当てられる程度に荒れて欲しいですw

なので、ハンデ戦の小倉記念を回避して、レパードSをターゲットレースに決定! 例年、3歳ダート戦線のトップクラスが参戦してきます。まずはいつもの通り、読者の皆さんからいただいたメッセージレパードSの狙い馬」をご紹介! 今年もジャパンダートダービーユニコーンSに出走していた組が強そうですが、条件戦を勝ち上がってきた馬たちの中にも魅力的な馬がちらほら。馬券的にもおもしろいレースになりそうな予感がしますが、どの馬を狙いましょうか?

ハカセセブンさん
グレートタイムを中心にします。実績は上位で、ルメール騎手も魅力です。得意な距離ですし、期待できると思います」

北陸の夢追い人さん
グレートタイムです。母も勝った重賞ですし可能性は高いです。人気被り過ぎなら怖いけど大丈夫と信じます」

ツムツムツムラーさん
グレートタイムで決まり!」

グレートタイムはこれまで8戦して④着以下は1回のみという抜群の安定感。それも世代のダート路線のトップクラスで戦ってきてこの成績なのですから、このメンバーの中でも実力上位とみていいはず。心配するとすれば、前走・ジャパンダートダービー(③着)でしっかり仕上げた後の緩み。陣営のコメントによれば、休み明け4走目なのでやり過ぎないように調整したとか。実際にこの中間の追い切りは馬なりのみ。でも、前走の馬体重はプラス12kgで482kgと過去最高でした。あれ? 絞れる? 夏だから絞れるのかな…。当日の馬体重に注意しようと思います。当コラムは前日の時点ではどうしようもないですがw

シンゲンさん
ビッグスモーキーを狙ってみます。古馬と初対決となった前走は2番人気に推されながら5着。それでも勝ったノーブルサターンは降級馬でしたし、0秒4差なら健闘したほうではないでしょうか。左回りも連対したことがありますし、大型馬なので広いコースのほうが向いていると思います」

ブルーさん
ビッグスモーキーです! 前走こそ崩れてしまいましたが初の古馬相手だったことで割り切ります。今回は大野騎手が2回目の騎乗で巻き返し期待します! 新馬で新潟コースを経験しているのもプラスですし前走の敗退で人気落ちしてるのは好都合で軸にします!」

ビッグスモーキーは前々走の兵庫チャンピオンシップで逃げて②着。前走の準オープン・安達太良Sは3番手あたりでレースを運び、よく粘りましたが前を行く古馬2頭に突き放されて、後ろからも差されての⑤着。馬体重520キロを超える大型馬。小回り福島コースでしたし、最内枠も影響したかも。新潟ダート1800mは新馬戦②着の舞台。今回のメンバーの中で新潟ダートコースの経験があるのはこの馬だけなんですよね。押さえておいた方がいいかもしれませんねぇ。

たーもーさん
プロスパラスデイズから。 1000万勝ってますし、上がりも最速使えてますし、枠も良いと思いますし。 前走フロック? 人気がないなら、喜んで買いたいですね」

日本ダービー当日の平場ダート500万下を圧勝したプロスパラスデイズ。その走りに衝撃を受けて、前走・ユニコーンSでも狙ってみたんですが⑩着大敗。「評価しすぎたかな?」と思っていると、前走・1000万下の濃尾特別を古馬相手に完勝。やっぱり強いやん! 陣営のコメントによると、前走後、疲れが出たみたいですが、回復して調子は上向きとか。体質の弱さがあるんですかね? 前日最終オッズでは8番人気。美味しそうw 今回も狙ってみたい1頭です。

阿波の虎さん
「阪神タイガースとおなじでうまくかみあいませんね。今週は7番オノリスから入ります。なかなか無印良品に巡りあえません。それにしても暑いね 、思考力減退です」

オノリスは5月に500万下を勝ち上がって以来、2か月半ぶりの出走。大外を捲り気味に上がっていきながら、最後までしっかり踏ん張った勝ちっぷりはなかなかのもの。ただ、今回は相手が一気に強くなります。初の左回りも課題。しぶとい末脚が生きる展開が理想かもしれませんね。

kzmさん
「強い馬はいますがここはミックベンハーで勝負。中団少し前目で道中運べれば意外に好勝負できると思います」

ミックベンハーは前走・ユニコーンSが⑪着大敗。好スタートを切りながら、ずるずると下がって位置取りを悪くしました。脚抜きのいい馬場でのスピード勝負は分が悪いのかもしれません。天気予報をチェックしてみると朝から雨が降りそう。これは厳しいのかな…。

それでは展開を予想したいのですが…今回は難しいなぁ。逃げる馬が分からないんですよね。フロリアヌス(馬番10番)、ビッグスモーキー(馬番11番)、ヒラボクラターシュ(馬番15番)あたりがハナ候補。グリム(馬番6番)が行く可能性も考えておきます。でも、この4頭の中だと、思い切りが良さそうなのが西田騎手フロリアヌス(馬番10番)。

その後ろでアルクトス(馬番2番)、イダペガサス(馬番3番)、ドンフォルティス(馬番4番)、アドマイヤビクター(馬番5番)などが先行グループを形成。

中団にオノリス(馬番7番)、プロスパラスデイズ(馬番8番)、グレートタイム(馬番14番)あたり。

後方待機はエングローサー(馬番9番)。

どうしても行きたい馬がいないものの、先行有利の新潟ダート。レースはそこそこ流れるとみます。雨の予報を考慮して、前残りに警戒するべきかも。

それでは買い目を発表します! 1枚目はアルクトス(馬番2番)1頭軸流し。相手はイダペガサス(馬番3番)、ドンフォルティス(馬番4番)、アドマイヤビクター(馬番5番)、プロスパラスデイズ(馬番8番)、ビッグスモーキー(馬番11番)、グレートタイム(馬番14番)の6頭。15点×各200円で計3000円

2枚目はイダペガサス(馬番3番)1頭軸流し。相手はアルクトス(馬番2番)、ドンフォルティス(馬番4番)、アドマイヤビクター(馬番5番)、プロスパラスデイズ(馬番8番)、ビッグスモーキー(馬番11番)、グレートタイム(馬番14番)の6頭。15点×各200円で計3000円。2枚合わせて6000円です!

猪苗代特別をハイレベルとみました。①着アルクトスの勝ち時計1分45秒7は、2週後に行われた安達太良Sの勝ち時計1分45秒9を上回っています。しかも、どちらも良で行われたレースですが、猪苗代特別当日の福島ダートは一日を通して良。安達太良S当日は午前中が稍重でした。一概には言えないかもしれませんが、より水分を含んでいたのは安達太良Sの方だった可能性はあります。しかも、前半のペースが速かったのは安達太良Sの方。ペースが遅かったのに最終的な決着タイムが速かった猪苗代特別組は、ペースが速ければもっと速いタイムで決着していた可能性もありそうです。

アルクトス(馬番2番)が内々を回り、直線も最内から抜け出したのに対し、イダペガサス(馬番3番)は外を回る競馬。この2頭は互角とみました。なので、この2頭からそれぞれ流す馬券で、保険の意味も込めて手広く。もし2頭とも馬券圏内に入ればウッハウハ。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ドンフォルティス(馬番4番)は人気の一角。前走・ジャパンダートダービーは⑥着に敗れましたが、休み明けで初めての2000m。距離短縮は歓迎のはず。伏竜Sはこの馬が勝ったというよりは、ルヴァンスレーヴが能力を出し切れなかったレースだとみていますが、それでもダート戦線のトップクラスで戦ってきた馬。ただ、前走がややだらしない感もあったので、今回は評価を少し下げてみました。

アドマイヤビクター(馬番5番)は未勝利、500万下を2連勝中。未勝利勝ちは重馬場だった点も好材料。相手は一気に強くなりますが、通用しても不思議ではない器の持ち主とみます。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」グリム(馬番6番)。前走・ユニコーンSが予想外の⑨着。陣営はスムーズな競馬ができなかったことを敗因に挙げていますが、そんなにごちゃごちゃした競馬には見えなかったんですよね。ということは、意外と操縦性が低い? さらに心配なのが1200mの距離でデビューしていること。母父サクラバクシンオーから推測すると、1800mってこの馬にとっては少し長いのでは?

さて本日の原稿は、ラジオ番組のイベントの合間、リハーサル後や本番の間に書いています。出演者やスタッフが忙しく出入りしている楽屋で競馬新聞を広げているのですが、遊んでいると思われていないですかねぇ? 仕事ですよ! 仕事! 遊びが仕事になっているんです! でも、仕事で遊んでいると言っても間違いではありませんw

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

2018年の回収率…102.3%(目標100%)
特選馬の成績…[1.5.0.21]

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る