独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

好メンバーの対決! セントライト記念で勝負!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

おととい(木曜日)、打ち合わせが終わって、次の打ち合わせまで小1時間ほど空いてしまったので、カフェで時間を潰すことに。アイスコーヒーを飲みながら、スポーツ新聞を読んでいました。で、そろそろお時間ということで、店を出る前にトイレへ。ドアを開けると、便器横の床に黒い長方形のものが。あ、財布だ!

長財布を開いて、一応、中を確認。「すでに現金を抜かれてたら嫌だなぁ。盗ったと思われちゃうなぁ」そんなことを考えながら開くと、中には、1万円札が3枚ほどと免許証、クレジットカードなどが入っていました。落とした人、大慌てのやつです。

トイレから出て、すぐに店員さんに「この財布、トイレに落ちてましたよ」と手渡して打ち合わせへ。まあ、届けるのは当然のことですし、ネコババしようなんて思いませんけど、なんだかモヤモヤ。

もう15年くらい前の話ですが、地下鉄の中で財布を失くしたことがあるんですよ。飲んで酔っ払って車内で寝てたんですが、起きたら財布がありませんでした。どこかで落としたのか、当時はズボンのお尻ポケットに財布を入れていたので座席の上に出てしまったものを盗られてしまったのか。財布の中には確か、2万円くらいの現金と免許証、クレジットカードなど。さらに、当たったのに、まだ換金していなかったtotoの当たり券約5万円が入っていました。大打撃! 結局、僕の財布や中身は返ってくることはありませんでした。

世の中には「お、財布だ! しめしめ…」と思う人もいるようですが、何だかそういう人の方が結果的に得しちゃっていませんか? 考えてみれば、財布の中の現金に名前を書いているわけではないですから、今回の財布だって僕が現金を抜いた後に「見つけました」って届け出ても分からないはず。それをするかしないかは、もう「お天道様が見てるぜ」という意識に基づく良心。よく「良いことをすると自分に返ってくる」なんて言いますが、僕はそういう考え方は信じていないし、少なくとも僕の財布は返ってきていませんw でも、悪いことをするのは気分が悪くなるのでしたくないんですよねぇ。

思い出しました! 僕、去年に東京駅内のトイレで、今年初めに羽田空港へ向かうモノレール車内で、財布を拾って届けていました! 僕が「しめしめ派」のタイプだったら、自分の落とした財布の分くらいは返ってきているかも。

結局、その木曜日はなんだか3万円、損した気分w 自分のお金じゃないのに。良いことをしたはずなのに、自分が過去に落とした財布と現金を思い出して、全然気分が良くありませんw 今週の競馬で3万円、取り戻します! だから自分のお金じゃないんだけどw あと読者の皆さん、財布を落とすのなら僕の近くですよ。ちゃんと届けますので。

先週のセントウルSの馬券が当たっていたなら、こんな邪な考えは起きなかったのかもしれませんw 想定通り、馬場状態は重まで悪化したのですが、馬券は想定通りとはいかず。

勝ったファインニードルは道悪も斤量58kgも苦にしない完勝。さすがG1ホース。ここでは力が一枚上でした。…そんなことはレース後だから言えるんですけどねw 結果的に単勝340円は美味しいといえる配当だったかも。

②着のラブカンプーはまたしても重賞タイトルに手が届かず。まあ、今回は相手が悪かったですね。好スタートからハナを切って、その後、ネロに絡まれるシーンがありました。スムーズに逃げられたらゴール前はもっと粘れていたかもしれませんね。

最後に後方から伸びてきたのが7番人気で③着だったグレイトチャーター。昨年10月に不良馬場で行われた準オープン・桂川Sを1頭だけ違う脚で快勝したのを見て、道悪適性に期待したのですが、やはりかなりの適性の持ち主みたい。今後も覚えておきたいです。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、ファインニードル①着、ラブカンプー②着、グレイトチャーター③着、ネロ⑥着、ブラヴィッシモ⑦着、アドマイヤゴッド⑧着、アンヴァル⑩着、ダイアナヘイロー⑪着。道悪に実績のあるネロを馬券の軸に据えたのですが不発。2番手からの競馬になり、道中でラブカンプーを交わそうとして交わせなかったことが、結果的に響いたのかもしれません。


今週は3日間開催。重賞は土曜に阪神ジャンプS、日曜にローズS、月曜にセントライト記念。より注目度が高そうなのはセントライト記念でしょうか? 春にクラシック戦線で活躍した馬たちと夏の上り馬たちの激突という構図になりました。おもしろそう! 馬券的には難しそう! でも、ローズSサトノワルキューレが強そうですが、他は混戦ムード。こちらも難しそうです。ならば、メンバー的にワクワクするセントライト記念をターゲットレースに決定! まずは読者の皆さんから届いたメッセージセントライト記念の狙い馬」をご紹介。菊花賞まで付き合える自分だけの1頭を探し出したいですね。

シンゲンさん
レイエンダを狙ってみます。前走は初の古馬相手に、これまでの後方待機とは違う、好位から差す競馬で快勝。兄・レイデオロのような操縦性の高さを見せました。重賞勝ち馬やG1好走馬がいる今回は人気が割れそうですし、ノッてるルメール騎手の腕に期待します」

前々日売りですが、このコラムを書いている段階でレイエンダは単勝1.4倍。売れてますねぇw 昨年7月の新馬戦を快勝した後、骨折が判明。春のクラシックには間に合いませんでしたが、今年5月に復帰戦の夏木立賞を快勝し、前走・松前特別も先行策からノーステッキで抜け出し、これで3連勝。未知の魅力と期待が単勝オッズに影響を与えている気がします。そうなると、僕は別の馬の単勝や①着付けから入りたくなりますがw

レイエンダにとって、ここは試金石。春のクラシック戦線の上位馬との対決でどんな走りを見せるのか。馬券でどう扱うのかはともかく、注目しましょう。

いちひでさん
「やっぱり本命はジェネラーレウーノですかねぇ。 脚質と過去の成績で走ったのを見ても中山適性があるし、3着以内には入りそうだなぁ」

ジェネラーレウーノは前走・日本ダービーで⑯着と崩れましたが、その前は皐月賞も含めて5戦して[3.0.2.0]で馬券圏内100%と安定感抜群。2番手追走から粘り抜いた京成杯のように、消耗戦でこそ力を発揮できそう。東京よりも中山に向いているイメージもあります。今回のメンバーの中でも実績上位だけに、課題は休み明けだけかもしれません。

ハカセセブンさん
ブレステイキングを中心にします。今回は少し距離が延びますが、東京2000mでいい勝負してますから、距離は問題ないと思います。デムーロ騎手も上手く乗ってくれると思います」

プリンシパルS②着で、日本ダービーへの出走が叶わなかったブレステイキング。アタマ差まで追い詰めたコズミックフォースダービー③着。コズミックフォースと同等の力量とみることもできそうですが、先行策から勝ち切ったコズミックフォースの方を上とみることもできるのでは? でも、鞍上込みで不気味な1頭ではありますねぇ。

ブルーさん
「狙い馬はグレイルです! 左回りより右回りが合うはず! 皐月賞も展開が不向きで最後は差を詰めてきており、着順程内容も悪くなかったかと! ひと夏を越してハーツクライ産駒のこの馬の成長力に期待します!」

グレイルは新馬戦、京都2歳Sを連勝し、エリート路線に乗ったと思ったら、その後が案外。日本ダービー(⑭着)後に骨折が判明し、ここは3か月半の休みを挟んで、立て直しての一戦。微妙に買いづらい感はありますが、好走されても不思議ではないかも。

kzmさん
「ずっと応援しているジェネラーレウーノと言いたいですが今回は未知の魅力でゼーゲン。どこまでやれるか」

ゼーゲンはデビュー以来、2連勝中。札幌芝2600mで行われた前走・500万下平場は、出負け気味のスタートで後方の位置取りになるも3コーナー過ぎから馬群の外を捲り上げて、そのまま押し切る乱暴な競馬でしたw しかも上がり3ハロンはメンバー最速。力の違いが大きかったようですね。今回は相手が一気に強くなりますが、折り合いに不安が無さそうな点は好材料。どんなレースを見せてくれるか楽しみです。

それでは、レース展開を予想しましょう。ハナ争いは、ジェネラーレウーノ(馬番4番)とタニノフランケル(馬番9番)。タニノフランケル(馬番9番)がハナに立ち、ジェネラーレウーノ(馬番4番)が2番手とみます。

ギベオン(馬番1番)、コズミックフォース(馬番5番)、ダブルフラット(馬番13番)、レイエンダ(馬番15番)などが先行グループを形成。

中団にゼーゲン(馬番6番)、ブレステイキング(馬番7番)、トラストケンシン(馬番10番)あたり。

後方待機はグレイル(馬番2番)。

スピードの持続力に自信のあるジェネラーレウーノ(馬番4番)がタニノフランケル(馬番9番)をつつく展開。ペースはそこそこ流れ、1000m通過は60秒を少し切るくらいとみます。追走する各馬は3コーナー過ぎから徐々に進出。切れ味よりはスタミナと底力を求められる展開で、なおかつ操縦性の高さも問われるかもしれません。

それでは買い目を発表します! 3連複でジェネラーレウーノ(馬番4番)1頭軸流し。相手は、ギベオン(馬番1番)、コズミックフォース(馬番5番)、ゼーゲン(馬番6番)、ブレステイキング(馬番7番)、レイエンダ(馬番15番)の5頭。10点×各600円で計6000円です!

ジェネラーレウーノ(馬番4番)の先行力とコース適性に期待します! 2200mという距離も合いそう。積極策からの押し切りで、菊花賞へ向けて好発進を決めてもらいましょう!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ギベオン(馬番1番)は前走・NHKマイルC②着。今回は距離にやや不安を感じますが、レース運びの上手い馬。最内枠から距離ロスのない立ち回りができれば。

コズミックフォース(馬番5番)は16番人気で日本ダービー③着。切れるというよりは、しぶとさを感じるタイプ。中山コースは京成杯②着もありますし、問題なさそう。馬券に入れておきたいですね。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」タニノフランケル(馬番9番)。ハナを奪うと強い馬ですが、今回はすぐ後ろにいそうなジェネラーレウーノ(馬番4番)の存在が厄介。厳しい逃げになりそうです。

2年間に3個の財布を拾うというのは、なかなかの高確率。中途半端な金運を持っているようです。この金運を馬券運に変換できればいいんですけどね。美味しい馬券もしっかり拾いたいところ。ここの「拾う」は、拾得するのではなく、当てるという意味で。あ、でも、今なら競馬場やウインズで当たり馬券を拾えるかもなぁw 拾ったら、ちゃんと届けましょうね。あと、僕の財布を見つけた方はご連絡ください。約15年も前の話。どんな財布だったのか、もう忘れましたけどw

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

2018年の回収率…81.8%(目標100%)
特選馬の成績…[2.5.1.25]

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る