独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

祝! 広島カープV3! スプリンターズSはカープのような総合力を信頼!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

「行きたくないよー!」と駄々をこねたい気分って、実際にこねるかどうかは別にして、誰にでもありますよね? 学校や職場はその代表でしょうし、あるいは友人・知人と出かける約束が当日になって急にめんどくさくなるとか、厄介な会合とか…。僕の場合は今週・水曜日の飲み会でした。

我が広島カープがセ・リーグ3連覇までマジック1。本拠地マツダスタジアムで2位の東京ヤクルトスワローズと直接対決。そんな日に出かけている場合ではないのです。行きたくないよー! しかも、その日の東京は雨も降っていたんだから、雨が降ったら飲み会なんてお休みでいいんです! 酔っ払いが濡れた路面で転んでケガをするかもしれないじゃないですか! その場合は、飲み会の幹事・主催者の責任を追及すべき。損害賠償を求めるべき。恐るべき訴訟社会。

飲み会の途中には、1球ごとに速報してくれるスマホアプリで試合をチェック。カープが1回裏から5点を先制。マジック1で足踏みが続いていましたが、いよいよ今日こそは決まりそう。そわそわ。ぐびぐび。気はそぞろでも酒は進みます。

8回終了時点で「すみません。もうすぐカープが優勝しそうなので、ラジオを聴いていいですか?」と許可をとって、スマホアプリradikoで中継を聴くことに。本当は映像で見たいんですけど、東京では地上波放送はないし、ネットでの中継もなかったんですよねぇ。

9回表のマウンドには10対0の大量リードながら、クローザー中﨑投手が登場。坂口選手をセカンドフライ。上田選手をサードフライ。いよいよ近づく優勝の瞬間。飲み会のことなんて完全に忘れて中継に集中。打者は山田選手。1球目ストライク、2球目ボール、3球目ストライク。さあ、追い込んだ! 4球目ボール。高まる緊張感。

…と、ここでスマホがLINEのメッセージを着信。「今、忙しいんだけど…」と思いながら、スマホ画面に目をやると、メッセージの一部が表示されていました。メッセージの送り主は大学時代の友人。彼は現在、広島在住。「カープ優勝おめでとう!」一瞬「???」となりましたが、すぐに理解。あ、そういうことね。

この友人がフライングでお祝いメッセージを送ってきたのではなく、未来の世界にいるわけでもないんです。radikoって、生放送から少し遅れて音声を配信するんですよ。スマホやパソコンの性能やネット環境にもよるんですが、時間にして30秒から1分くらいは遅れます。彼は恐らくテレビの生中継を見ていて、試合が終わった瞬間にメッセージを送ってくれたのでしょう。律儀ないい奴です。でも、それが裏目w 僕が聴いている中﨑投手はまだ投げてるw

友人からのメッセージの通り、僕が聴いている中﨑投手も、山田選手を三振に仕留めました。カープ優勝! 3連覇なる! もしも、そこからボカボカ打たれて逆転されていたらパラレルワールド突入! その後、僕のもとには友人や家族から祝福のメッセージが多数届きました。僕が優勝したわけでもないのにありがたい話ですw

Bクラスの常連だった暗黒時代を見てきた者としては、3連覇するような強いチームに成長するなんて考えもしませんでした。「僕が生きているうちに、もう一度くらい優勝してくれないかなぁ」という程度。まさに僥倖。でも、カープファンは欲張りですから「僕が生きているうちに、もう一度くらい日本一になってくれないかなぁ」今はそう思っていますw

馬券の方は3連覇どころか、アイビスSD的中以来、連敗中。先週の神戸新聞杯を外して連敗は8に伸びてしまいました。馬券の軸にしたエポカドーロがスタートで躓いて、道中はワグネリアンより後方のポジション。これは想定外。レース前に友人からエポカドーロ、躓いたよ」そんなメッセージが届けば良かったのに…。待て待て、その場合はレース結果を教えて欲しい。馬券購入の締切時間までに教えて欲しい。

ダービー馬・ワグネリアンが秋初戦を快勝して好発進。代打騎乗の藤岡康太騎手もホッとしたのでは? JRA通算500勝をダービー馬と共に決められるなんて、藤岡康太騎手は持ってますねぇ。ワグネリアン天皇賞・秋へ向かうようです。昨年のダービー馬・レイデオロオールカマーを勝ちましたから、天皇賞・秋での対決が見られるかも。ダービー馬が順調だと競馬がさらに盛り上がる気がします。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」エタリオウが3番人気で②着。道中はポツンと最後方。そこから、いい脚を長く使いましたねぇ。3コーナー過ぎからM・デムーロ騎手の手がずっと動いていました。終わってみれば友道厩舎のワンツー。「人気になりすぎでは…」と思っていたのですが、侮っていましたw まあ、ひと夏を越して力をつけていたということで、自分を慰めてあげたいと思います。エタリオウ菊花賞に向かうようですね。菊花賞は有力馬として、堂々の参戦になりそう。本番でどんな末脚を見せてくれるのか、楽しみです。

③着は逃げたメイショウテッコン。道中は12秒台が続く楽な逃げでしたから、2番手にいるはずだったエポカドーロの躓きは、この馬にとって有利だったかもしれません。それでも、直線は最内でよく粘っていた印象。距離が延びていいタイプのようですし、本番もマイペースで逃げられればチャンスありですね。

今回馬券に入れた馬たちの成績はワグネリアン①着、エポカドーロ④着、タイムフライヤー⑥着、ゴーフォザサミット⑧着、アドマイヤアルバ⑨着。

エポカドーロは最後に伸びてきたところに地力の高さを感じました。今回は本来の形ではありませんでしたから菊花賞での巻き返しに期待します。

馬券を外しまくっている間に季節は進み、秋のG1シーズンを迎えてしまいました。なんだか例年、このパターンのような気が…。夏競馬が苦手なのかもしれません。いや、秋競馬が開幕しても当たってないけど…。


秋のG1シーズン開幕戦はスプリンターズS! 好メンバーが揃いましたねぇ。その分、難しいかもしれませんが、しっかり予想していきましょう! まずは読者の皆さんから届いたメッセージスプリンターズSの狙い馬」をご紹介! 馬券的中へのヒントをいただきましょう! 未来の世界に住んでいる読者さんがいれば、結果を送ってきてくれても構いませんよw

てぃむさん
「カープ優勝おめでとうございます! 軸はファインニードルで!多少の雨でも大丈夫!」

ハカセセブンさん
ファインニードルを中心にします。セントウルSは道悪の中、すごい脚でした。台風で重馬場気配ですが、問題ないと思います。枠は真ん中より外枠が理想ですが、期待したいです」

シンゲンさん
ファインニードルを軸にします。セントウルSは次にG1を控え、重馬場・58キロの斤量・仕上がり途上と、あくまで前哨戦のはずが強い勝ち方。状態が型通り良化しているなら、逆らう理由が見当たりません」

こちらにも祝福のメッセージが届きましたw ありがとうございます! 選手たちと共に日本一を目指します!

カープの日本一の前に、スプリンターズSの馬券的中を目指しましょうw ファインニードルは前走・セントウルSで58kgを背負って、道悪を克服しての完勝。晴雨兼用は、この週末は頼りになります。昨年のこのレースで⑫着と大敗しているのは気になりますが、その後の安定感を見ると度外視してもいいのでは? 減点材料が最も少ないのはこの馬。スプリントG1春秋連覇は濃厚とみます。

万爆ノリさん
アレスバローズに期待します。誰が乗っても強い馬は強い! 頭固定勝負」

なおさん
「夏の疲れがどう出るか、ですが、連戦ではないので勢いそのままで勝ち切る!! その名はアレスバローズ

CBC賞北九州記念と重賞を2連勝したアレスバローズ。夏の上がり馬が制することもあるG1ですから、要注意な1頭です。馬群の中からグッと差し脚を使う戦法が得意なイメージのある馬。3枠5番はいい枠を引いたかもしれませんね。個人的には菱田騎手からの乗り替わりは残念ですが、まあ、一部で報道された通りのことがあったのなら仕方ありません。大きな音が鳴る目覚まし時計を買ってくださいw

スーパーブラックさん
ダイメイプリンセスから人気馬→穴馬のパターンで3連複を買ってみます」

阿波の虎さん
「秋競馬G1の始まりですね。少しは波乱の競馬になって欲しいもんです。出目競馬はいろいろ目移りしています。配当的に6番ダイメイプリンセスからにしましょう。秋競馬に秋山騎手、ゴロ合わせではありませんがそれほどの人気になるとは思いません。秋山騎手とは相性も良さそうで8番人気より上にはにはならないかな? 的中率より回収率のこだわりです」

前々走・アイビスSDを勝ち、前走・北九州記念を②着。ダイメイプリンセスも好調です。ただ、北九州記念アレスバローズに1馬身2分の1差をつけられる完敗。メンバーもさらに強くなります。道悪での混戦になれば浮上の目が出てくるかもしれませんが、苦戦の予感は否めません。

ブラックドラゴンさん
「もちろん、3連複の軸は、ナックビーナスです! 出来がいいかなと思いまして?? しかもモレイラ騎手なので尚更です!」

中山初騎乗で初勝利。何なんですかね、モレイラ騎手ってw しかも勝ったレースが中山芝1200mの2歳未勝利。スプリンターズSと同距離。フリが効いていますw 馬の方も前走・キーンランドCモレイラ騎手との初コンビで、逃げて重賞初勝利。今回は内に速い馬が入ったため、逃げられそうにありませんが、控えても能力を発揮できるタイプ。今年3月の高松宮記念は差しに回って③着。メンバー中でも実力は上位かも。人気になっていますが、馬券から外しづらい1頭です。

俺の名を言ってみろぉさん
「このレースは芝1400以上の重賞で連対実績ある馬が近3年で好走多い。該当馬は今回6頭おり、血統面からムーンクエイク。 母系にニジンスキーを持ち、サンデーサイレンスの血も持ち合わせる馬が3年連続で好走。同馬は父フォーティナイナー系でサンデーサイレンスを内包している。 鞍上ルメールでも人気になりそうもなく狙い目十分」

ジャギさんですね。名前は存じております。

さてさて、ムーンクエイクは前走・キーンランドCで初めて1200m戦を経験して⑨着。流れには乗れませんでしたが、上がり3ハロンはメンバー中最速35秒1をマーク。2戦目となれば慣れが見込めるはず。そして馬場が渋れば純粋なスプリンターよりも、1400mもこなせるスタミナを持った馬が有利になることも。この馬にとって今回はチャンスかもしれませんね。

バンカフェさん
「三連覇を達成のカープ、赤とくると同じレッドファルクスと、月並み感があるから、同じ3連続でも2着のレッツゴードンキにひねってみました! 重も得意では?」

そうなんですよねぇ。レッドファルクスは3連覇に挑む上に、しかも冠名が「レッド」。話が出来過ぎている感がありますw

レッツゴードンキは国内のスプリントG1で3戦連続②着で、今年3月の高松宮記念は一旦先頭に踊り出るシーンもあった惜しい②着。6歳ですから、2つめのG1タイトル獲得はそろそろラストチャンスかも。重以上の道悪はこれまでに2戦して③着2回。それも重賞のチューリップ賞スワンSですから、信頼できそうです。

5頭ボックスさん
「最近不調で当たってない自分ですが… あえての最内ラインスピリットから行こうかなと! 前走は苦手な道悪をこなしての5着! 武豊騎手にはここで4000勝を決めて頂きたいです♪」

重賞での善戦が続くラインスピリット。ただ、重賞でも掲示板に載るかどうかの成績が続いていますから、G1となるとちょっと荷が重そう。重以上の道悪も[0.0.0.4]。雨がどれくらい降るか、気になりますねぇ。前走・セントウルSは重馬場ながら、勝ったファインニードルから0秒4差。今回も前走くらい走れれば、馬券圏内はあるかもしれませんね。

そして、この原稿を書いているまさにその時、武豊騎手が阪神10レース芦屋川特別メイショウカズヒメを勝利へ導き、JRA通算4000勝を達成! 千葉ロッテマリーンズ・福浦選手の通算2000本安打、横綱・白鵬の通算1000勝&秋場所優勝、広島カープ3連覇には先を越されてしまいましたが、偉大な記録が達成されました! おめでとうございまーす!

テカリキャップさん
「道悪を味方にラッキーバブルズが台風の目になると思います。最終追い切りは順調で、激走に期待します」

ラッキーバブルズは短距離路線の層の厚い事で知られる香港競馬で、G1・チェアマンズスプリントプライズを勝つなど、活躍を続けてきた馬。その実力をフルに発揮されれば、日本馬は太刀打ちできないかもしれません。ただ、近走の成績を見てみると、2016年から2017年にかけてのシーズンから明らかに着順を落としています。プレブル騎手「軟らかい馬場の方が好きなタイプ」とコメントしているので、道悪を味方につけたいところですね。

キセキさん
「重馬場の鬼、アドマイヤコジーン産駒のスノードラゴンに期待」

近走はダート路線にも進出しているスノードラゴン。4年前、新潟競馬場で行われたこのレースを13番人気で勝った時には度肝を抜かれました。重馬場以上の道悪は[0.2.0.0]。道悪は大歓迎。でも、なかなか買いづらいところですねぇ。

ジャーニーマンさん
「道悪で内を空けて走る馬場になる想定でヒルノデイバローをちょっと買ってみたいです」

ヒルノデイバローは5走前、重で行われたスワンSで勝ったサングレーザーとアタマ差の②着。それぐらい走れれば、今回も好勝負になりそう。ただ、成績にムラがあり、大きな着順も取りがち。ヒルノデイバローあるある。いつ走るの? いつでしょ? 「今」と言えないところがこの馬の取捨の難しさ。

それではレース展開を予想しましょう! ワンスインナムーン(馬番3番)が逃げ宣言。ワンスインナムーン(馬番3番)がハナに立ち、ラブカンプー(馬番9番)、セイウンコウセイ(馬番11番)、ナックビーナス(馬番12番)なども先団を形成。こんな展開になるとみます。

中団にラインスピリット(馬番1番)、ヒルノデイバロー(馬番2番)、アレスバローズ(馬番5番)、ファインニードル(馬番8番)、レッツゴードンキ(馬番10番)、ラッキーバブルズ(馬番14番)、ムーンクエイク(馬番15番)、レッドファルクス(馬番16番)あたりが中団を形成。

後方待機はスノードラゴン(馬番4番)、ティーハーフ(馬番13番)。

ワンスインナムーン(馬番3番)は昨年のこのレース、7番人気で③着と好走。昨年も逃げたのですが、そのペースは良馬場で前半3ハロンが33秒9とちょい遅め。前走・朱鷺Sは1400mですが、逃げ切ったペースが良馬場で前半3ハロン33秒5。馬場悪化が見込まれるので、今年も昨年と同じ33秒台後半くらいの逃げになるとみます。馬場の良い外目を通って、中団の馬が追い込んでくる展開になるのでは? どれくらい悪化するのかは分かりませんが、道悪適性もきちんと考慮しておきたいところ。

それでは買い目を発表します! 3連複でファインニードル(馬番8番)1頭軸流し。相手はワンスインナムーン(馬番3番)、アレスバローズ(馬番5番)、レッツゴードンキ(馬番10番)、セイウンコウセイ(馬番11番)、ナックビーナス(馬番12番)、ムーンクエイク(馬番15番)の6頭。15点×各400円で計6000円です!

ファインニードル(馬番8番)の総合力を信頼します。今のこの馬の総合力はカープの投打にも匹敵する安定感。昨年のこのレースは⑫着でしたが、昨年2月の準オープン勝ちは中山芝1200mなんですよね。おととし12月には準オープン・南総S⑪着というのもありますがw まあ、得意ではないけどこなせるとみていいでしょうし、当時よりもパワーアップしているはず。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」レッドファルクス(馬番16番)。高松宮記念の行きっぷりの悪さは衝撃的でした。上がり3ハロンはメンバー中最速だっただけに残念。気持ちが乗らなくなっちゃったのかなぁ。復活して3連覇達成…というシーンも見たいんですけどねぇ。

大型で非常に強い台風24号が接近中。予報によると、日本列島を縦断するようなコースをたどりそうです。今年はすでにいろいろな自然災害が起きていますが、今回の台風にも十分な警戒が必要のようです。競馬を楽しみたい気持ちはありますが、まずは身の安全が第一。お互いに気をつけましょうね。

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

2018年の回収率…76.7%(目標100%)
特選馬の成績…[2.6.1.26]

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る