独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

菊花賞は安定感ある末脚を持つあの馬に期待!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

我が広島カープが日本シリーズ進出を決めた件については、喜びよりもホッとした気持ちの方が強いです。今のクライマックスシリーズのルールだと、2位、3位のチームには日本一へのチャンスがある一方で、優勝チームはかつて無条件で進出できた日本シリーズに行けないケースが出てくるのですから「やるだけ損」なんですよね。

「何度やってもおなじことよ! だが、もう一度だけチャンスを与えてやろう! フッフッフ…」そんなことを言う悪者は大抵、次戦で負けます。勝ったら即逃げ。野球も、競馬も、あらゆる戦いの必勝法はこれにつきます。

でも、競馬の場合、たまに馬券が当たって、1日の収支がプラスになった瞬間に切り上げることは難しいですね。たとえば、第1レースで単勝が当たってプラス300円。「今日はこれくらいにしといたらぁ」ジャケットを肩にかけて、池乃めだか師匠のように颯爽と歩いて競馬場を後にする。そういう勇者に私はなりたい。いや、これだと競馬場の近くに住んでいない限り、交通費分の負け。「勇者」どころか「計算のできない大人」

仮にメインレース前、10レースが終わった時点でたまたまプラス1万円だったとしましょう。…やっぱり帰れないですよねw まあ、メインレースの馬券を買わずに、見るだけで帰ればいいんですけどね。

でも、仕事や用事などのために競馬場へ到着するのが遅くなった時、メインレースが近づいているにも関わらず、競馬場を後にする人とすれ違うことがあります。これまでは「もうすぐメインレースなのに帰るんだ…。観ないなんてもったいない」なんて思ってたんですけど、ひょっとするとあの中に勇者がいるのかも! あるいは、メインレース前に財力が力尽きた生きる屍なのかもしれませんがw

今度、サラブレさんで取材してもらえませんかね? メインレース直前に帰ろうとする人たちに「なぜこのタイミングで帰るんですか?」とインタビュー。企画タイトルは「YOUは何しに競馬場へ?」勝ち逃げの達人を見つけ出しましょう。

先週の秋華賞久々に馬券が的中! しかも3連単! なのに、配当がお安めだったため勝ち逃げできずじまい。圧倒的1番人気から入ったのに、手を広げ過ぎましたね。金額配分ももっと工夫できたかも。

アーモンドアイが牝馬三冠達成。スタートはあまり良くないように見えましたが、中団をキープ。4コーナーで馬群の外を上がっていく時の脚に迫力を感じました。ミッキーチャームがリードを広げていたので心配しましたが、さすがの末脚。あっという間にとらえて1馬身半差をつけました。強い!

レース後に熱中症のような症状が出たという報道がありましたが、大事には至らなかったみたいですね。体調を整えて挑む次走はどこでしょうか? ジャパンC? 有馬記念? 香港などの海外? 大きなところを狙って欲しいですね。

ミッキーチャーム前半1000m59秒6という絶妙のペースで逃げましたが、アーモンドアイの強襲に遭い②着。あのレース運びで勝てなかったら仕方ないんじゃないですかね。相手が悪かった。

③着のカンタービレは直線入口でアーモンドアイのすぐ後ろ。そこからアーモンドアイにスパーンと離されてしまいました。最後までよく伸びてきているんですが、瞬発力の違いがあったようですね。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」プリモシーンは6番人気で⑦着。出負けして後方のポジションになってしまいました。ただ、上がり3ハロンはメンバー中2位の33秒8。2000mを不安視していたんですが、意外と融通の利くタイプかも。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、アーモンドアイ①着、ミッキーチャーム②着、カンタービレ③着、ランドネ⑥着、ゴージャスランチ⑧着、ラッキーライラック⑨着、トーセンブレス⑪着、パイオニアバイオ⑫着。

ちなみに今年は桜花賞オークス秋華賞の馬券が的中! 僕も牝馬三冠を達成しました! アーモンドアイ様様ですw



さて、今週は菊花賞秋華賞アーモンドアイのような絶対的な存在がいない一戦。さらに3000mの距離が馬券をさらに難しくさせます。まずは、読者の皆さんから届いたメッセージ菊花賞の狙い馬」をご紹介し、ヒントをいただきましょう! 3000mを味方につけられる馬はいるんでしょうか?

ブルーさん
「狙い馬はメイショウテッコンです! 前目で流れに乗り渋い末脚は菊花賞にピッタリ! ハナに行きたい馬が何頭かいますがこの馬は2、3番手からもレースは出来るはず! 長距離適性をこの馬には感じるので早めの仕掛けから馬券内に粘り込んでほしい!」

阿波の虎さん
「迷ってしまいました。結局6番メイショウテッコンに期待します。父親同様に菊花賞馬となってもらいたいね」

メイショウテッコン神戸新聞杯③着から本番へ。前半1000m61秒9のスローペースに持ち込み、ゴール前までよく粘りましたが、ワグネリアンエタリオウに交わされました。ちょっとペースを落とし過ぎて、得意でなさそうな瞬発力勝負を招いてしまったかもしれませんね。今回は他に行く馬がいそうなので控える競馬になりそうですが、問題はなさそう。早めに自ら動く、もしくは他馬の動きに合わせて進出しての粘り込みを狙ってくるのでは?

やっちゃんさん
「菊花賞はグレイルから勝負します。まだ枠番決まる前ですが できれば内枠がほしいですね。京都は得意ですし。 ハーツクライの血統は相性悪いとか聞きますが…過去そんなに出てきてましたっけ? 大外ぶん回しか、イン突きかは岩田さんに任せます」

色気無しババアさん
「右回りなら確実なグレイルで! 枠もいいし一発狙いたいですね」

グレイルが1枠2番に入りました。この枠なら、やっちゃんさんも大満足かもしれませんねw 皐月賞⑥着、日本ダービー⑭着と春は振るいませんでしたが、前走・セントライト記念は勝ったジェネラーレウーノから0秒4差の③着。タニノフランケルが大逃げを打つ、特殊な展開の中、長く脚を使いました、その上、直線で他馬に前をカットされて最内から外へ立て直す場面も。そんな状況での最後のひと伸びにスタミナを感じました。少し上がりのかかる展開になれば浮上のチャンスがありそうですね。

公営ギャンブルにて借金地獄さん
ブラストワンピース。枠も良いですし古馬混合重賞を勝ち上がったこの馬で行きます」

新潟記念から菊花賞という異例ローテーを選択したブラストワンピース。その新潟記念は古馬を一蹴する強い内容。能力はメンバー中でも上位のはず。心配なのは馬体の大きさ。530kgにもおよぶ馬体は長距離戦には向いていない可能性がありそう。まぁ、キタサンブラックは530kgで勝ってますけどね。

ブラックドラゴンさん
「めちゃくちゃ悩みましたが、やっぱりここは、復活を願って神戸新聞杯組のエポカドーロです!!」

エポカドーロは前走・神戸新聞杯④着。あの一戦はスタートでの躓きがすべて。得意のレース展開に持ち込めませんでした。当然、見直しが必要。ただ、血統的には長距離戦を歓迎するタイプではなさそう。母父フォーティーナイナーが気になるんですよね。しぶとさはあるので、粘り込むイメージ?

ハカセセブンさん
エタリオウを中心にします。神戸新聞杯の追い込み、血統、デムーロ騎手で決めました。前残りの可能性も高いので、鞍上の手腕に期待します」

エタリオウは前走・神戸新聞杯でまたしても②着。狙っているわけではないでしょうけど勝ち切れません。ただ、その神戸新聞杯ではメンバー最速の上がり33秒9をマーク。叩き2戦目で、M・デムーロ騎手とのコンビも2戦目。切れ味があり、血統的にもスタミナは心配なさそう。買い材料の多い一頭ですね。

たいそんさん
「今年は皐月賞もダービーも荒れましたので菊花賞も荒れて欲しい期待込みで逃げ馬①アイトーンに1票! ③ブラストとこの馬だけが前走古馬重賞! 前走の着順は度外視で狙います!」

kzmさん
「ここはアフリカンゴールドで1発。前走圧巻。京都実績もあり先行抜け出しを期待したいです」

俺の名を言ってみろぉさん
「菊花賞はユーキャンスマイルです。京都芝コースで武豊騎手なら連対外しておらず、今回の乗り替わりはプラス材料。 母父ダンスインザダークは菊花賞馬。全馬3000メートルは未知の距離なら台頭あっても」

5頭ボックスさん
「かなりの穴になりそうですが、父の血が騒ぎそうなオウケンムーンから行こうかなと! 血統的には間違いなく菊向き! 関東馬は菊花賞では不振ですが…荒れる時はそんな事は関係ないはず(笑) 」

穴っぽい馬の名前がずらっと並んでいます。アイトーンは大歓迎の最内枠。ハナには立てそうですが、逃げてどこまで…。

アフリカンゴールドは前走で1000万下の兵庫特別を快勝。2番手追走から瞬発力の違いを見せて②着に0秒7差。強い相手とは初対戦になりますが、通用しそうな雰囲気を感じています。

ユーキャンスマイルも前走で1000万下の阿賀野川特別を勝ち上がったばかり。最内を回って、仕掛けをワンテンポ遅らせて、外へ持ち出しての差し切り。レースが上手いタイプかもしれません。その操縦性の高さは、長距離戦で生きそう。あと、阿賀野川特別ってオウケンブルースリとか、フォゲッタブルとか、ポポカテペトルとか、菊花賞で好走した馬が出走していたんですよね。ちょっと気になりますw

オウケンムーンは早めに栗東に入って調整中だとか。前走・セントライト記念は⑤着でしたが、メンバー最速の上がり3ハロン34秒3を記録。瞬発力比べになればお父さんの血が騒ぐかもしれませんね。

そして今回、もっとも読者の皆さんの支持を集めたのはあの馬! やっぱりスタミナが魅力ですよねぇ。

オキツさん
「◎4ジェネラーレウーノ! キタサンブラック2世として名高いジェネラーレウーノ。 そのキタサンブラックが菊花賞で背負った馬番を託されたとなるとこれはもう勝ち以外考えられない!! 関東馬だが栗東で在厩調整をしているのでノープログレム。この馬が今後の競馬界を引っ張っていくのは間違いない!!! 」

いちひでさん
「あの先行力は魅力だし、スタミナももちそうなジェネラーレウーノの頭から3連単で勝負します」

北陸の夢追い人さん
ジェネラーレウーノで行きたいと思います。本来はグローリーヴェイズなんですが大外枠は厳しそうなので。田辺騎手もそろそろこういうとこで勝つんじゃないかって感じです」

シンゲンさん
ジェネラーレウーノを買ってみたいです。今回は先行馬が揃い平均ペースで流れそうで、上がりが掛かったほうが良いこの馬向きの流れになるのではないでしょうか。ダービー惨敗以外は堅実に走っていて、皐月賞以降の戦績はキタサンブラックによく似ている点もちょっと気になってます。血統もたまに馬券に絡んでいるロベルト系です」

ジェネラーレウーノ京成杯セントライト記念の重賞2勝。レース自体の上がり3ハロンタイムは京成杯が37秒0で、セントライト記念が36秒5。スタミナ比べが得意なのは明らか。今回も道中で自ら動いて、ペースを落とさないレース運びになりそうです。ただ、京都芝の良馬場で、上がりがここまでかかるレースになるんですかねぇ。コースとの相性に一抹の不安が…。

それではレース展開を予想しましょう! ハナはアイトーン(馬番1番)。最内からブンブン行きそうです。

それを追って、ブラストワンピース(馬番3番)、ジェネラーレウーノ(馬番4番)、エポカドーロ(馬番5番)、メイショウテッコン(馬番6番)、アフリカンゴールド(馬番10番)、コズミックフォース(馬番11番)などが先団を形成。

中団にグレイル(馬番2番)、ユーキャンスマイル(馬番7番)、フィエールマン(馬番12番)、タイムフライヤー(馬番13番)、グロンディオーズ(馬番14番)あたり。

後方待機はエタリオウ(馬番9番)、オウケンムーン(馬番15番)。

アイトーン(馬番1番)が逃げて、ペースを落とそうとしても後ろが許さないレースになりそう。ジェネラーレウーノ(馬番4番)、エポカドーロ(馬番5番)、メイショウテッコン(馬番6番)がつつきまくりそうですw 意外と前の動きが早くなりそう。前残りを警戒しながらも、セオリー的には中団以降の馬を狙うべきでは?

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連複でエタリオウ(馬番9番)1頭軸流し。相手は、ブラストワンピース(馬番3番)、ジェネラーレウーノ(馬番4番)、エポカドーロ(馬番5番)、メイショウテッコン(馬番6番)、ユーキャンスマイル(馬番7番)、アフリカンゴールド(馬番10番)、コズミックフォース(馬番11番)、グロンディオーズ(馬番14番)、ステイフーリッシュ(馬番16番)の9頭。36点×各100円で計3600円

2枚目も3連複でエタリオウ(馬番9番)1頭軸流し。相手は、ブラストワンピース(馬番3番)、ジェネラーレウーノ(馬番4番)、エポカドーロ(馬番5番)、メイショウテッコン(馬番6番)、グロンディオーズ(馬番14番)の5頭。10点×各100円で計1000円。2枚合わせて4600円! 残った1400円は来週に持ち越します!

大人買いのように買い散らかしてやりましたw だって、絞れないんですもの。でも、軸はエタリオウ(馬番9番)の1頭軸! 安定感のある末脚に期待! スタミナ自慢が多く、仕掛けが早くなる中で、グッと脚を溜めて突っ込んでくるイメージ。勝ち切るのは難しいかもしれませんが、3連複の軸にはぴったりなのでは?

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。コズミックフォース(馬番11番)は立ち回りが上手いイメージ。仕掛けの早い先行馬たちの後ろでワンテンポ待つイメージ。日本ダービー③着馬が人気薄なら押さえておきます。

グロンディオーズ(馬番14番)の前走、1000万下の信濃川特別は折り合い面の高さを示したレース。スタートでやや遅れながらも、ポジションを取りにいって3番手につけるとピタッと折り合いました。陣営が「折り合いの不安はない」などとコメントしていることも頷けます。そんな操縦性の高い馬にモレイラ騎手が騎乗。怖いなぁ…。

ステイフーリッシュ(馬番16番)は前走・神戸新聞杯⑤着とまずまずの秋初戦。京都新聞杯が強かっただけに、「淀の鬼」の可能性はないかなぁ?

気になったけど最後に消した馬「特選馬」フィエールマン(馬番12番)。ラジオNIKKEI賞②着のゴール前で見せた豪脚はすさまじかったですねぇ。ただ、これまでの3戦がすべて1800m戦。能力の高さは認めても、いきなりの距離延長と経験不足は心配。

カープがひと足早く日本シリーズ進出を決め、今はパ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージが気になっています。競馬中継と野球中継を行ったり来たり。忙しいですw

あとは日本シリーズのチケットを取れるかどうか。敵チームと戦う前に、カープファン同士の激戦が繰り広げられます。一般販売で購入するのは至難の業。すでにスタートしている先行抽選販売に期待するのが最良の方策かも。自分の運に頼るしかないんですよねぇ。あまり自信ないけどw

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

2018年の回収率…75.5%(目標100%)
特選馬の成績…[2.6.1.29]

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る