独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

朝日杯FSは目標の回収率100%を目指して、あの馬から!


どうも! 先週からの繰越金800円を持っている馬迷男八木たかおです!

昨日(金曜)にこたつを出しました。こたつ大好き! こたつさえあれば、他の暖房器具は必要ありません! こたつ最強! 無人島にひとつだけ持っていけるとしたらこたつ! 無人島が南の島とは限らない!

こたつを出すきっかけになったのは、昨日(金曜)に八木宅で開催された「広島部 反省会&忘年会」。たびたび広島カープの試合の観戦に一緒に行く友達とLINEのグループ「広島部」を作っており、今シーズンの納会的な飲み会を開催したのです。集まったのは僕を含む広島ファン4人、野球に興味のない後輩1人、特別ゲストとして福岡ソフトバンクホークスファンの競馬ライター・マーク長岡さん。カープはどうすれば日本一になれるのか? 日本シリーズであそこまで盗塁にこだわる必要があったのか? 巨人に移籍した丸選手をどう抑えるべきなのか? 丸選手が抜けた後の3番打者を誰に任せるべきなのか? 課題は山積。飲みながらたっぷり話し合いました。可哀想なのは野球に興味のない後輩。飲み会中に一言も発しませんでした。そんな飲み会ってある?

丸選手を非難している人がいるようです。提示された年俸のもっとも高いチームに移籍したことで「結局は金か」などと言われているとか。以前にも書きましたが、僕は丸選手のFA移籍を容認する考え。FAは選手の権利。もっとも良い条件のチームに移籍するのは当然のこと。そして報道によると、丸選手が考慮したのは育児の環境。広島では丸選手が子供を連れて公園に行くと、ファンが集まってしまい、ゆっくり遊べなかったんだそうです。東京なら、そんなこともないんじゃないですかね。

最後まで、もっとも条件の良い巨人への移籍ともっとも条件の悪いカープへの残留で悩んでくれたことこそ、カープへの愛情の証。十分ですよ。感謝の思いしかありません。来シーズン、カープ戦で打たれると、きっと「ああ…」となってしまいますが、それでも丸選手を応援したいと思います。

異論のある人もいるでしょう。でも、こたつに入って話し合えば大丈夫。一つのこたつに足を突っ込んで話し合えば仲良くなれます。距離感がグッと近づく感じが、こたつの良いところ。日本で首脳会談を行う時はこたつで話し合えばいいのに。アメリカ、ロシア、中国、韓国、北朝鮮もみんな仲良し。足ぽかぽか。

先週の阪神JFではダノンファンタジーが「ぽかぽか」どころか、激アツの脚を見せてくれました。まずまずゲートを出て、つけたポジションは後方3番手。「ちょっと後ろすぎるかなぁ…」と思いながら中継を観ていたのですが、4コーナーで外を回ったクロノジェネシスと併せるように仕掛けると、そのままゴールまでびっしり叩き合い。抜かせませんでしたねぇ。強い。じゃあ、この馬に新馬戦で勝ったグランアレグリアはどんだけ強いんだ?

②着のクロノジェネシスはまさかの出遅れが響いたでしょうか? 勝ったダノンファンタジーとの着差が半馬身だけに、「互角に出られていたら…」と思ってしまいます。でも、最後方から繰り出した末脚は上がり3ハロンメンバー中最速の33秒9。これで3戦連続の最速上がり。バゴ産駒って切れ味よりはタフさがウリのイメージがあったんですけど、ディープインパクト産駒のような切れ味。来春のクラシックでも豪脚に期待ですね。

内からしぶとく伸びたビーチサンバが③着。上位2頭よりも少し前のポジションにつけましたが切れ負け。この馬もいい脚を使っているんですけどねぇ。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」タニノミッションは5番人気で⑦着。キャリアの浅さと折り合い面を心配したのですが、やはり道中は少し力んでいるようにも見えました。まあ、まだまだこれからでしょう。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、ダノンファンタジー①着、クロノジェネシス②着、ビーチサンバ③着、シェーングランツ④着、メイショウショウブ⑥着、レッドアネモス⑨着、メイショウケイメイ⑪着、グレイシア⑮着。

上位がほぼ人気通りの着順なので何の自慢にもならないかもしれませんが、とりあえず的中そしてトリガミ。こんなにきれいに上位人気で決まるとは…。何か起きそうで起きない。それが阪神JF



現在の回収率は78.0%。目標の100%を前にトリガミしてる場合ではないんですけどねぇ。計算したところ、回収率100%には今週の朝日杯FS有馬記念の2戦で約7万円の払い戻しが必要です。届きそうで届かない。それが回収率100%。

いやいや、諦めるのはまだ早い。チャンスはあります! まずは今週、的中させて目標達成のハードルを引き寄せましょう! まずは読者の皆さんから届いたメッセージ朝日杯FSの狙い馬」をご紹介! 圧倒的な人気の紅一点グランアレグリアか、それとも牡馬の反撃か。こたつに入りながら競馬新聞を見て、じっくり考えましょう!

O.O.L.さん
グランアレグリアです。現時点で最強クラスの馬。まぎれのない阪神千六コースなら能力があれば牝馬でも十分通用します。ローテ、父系、脚質、パフォーマンス等昨年の勝ち馬とダブり、その勝ち馬は2歳歴代最高レーティングを獲得。この馬も結果はもちろんのこと、内容も期待できる逸材です」

色気無しババアさん
「ディープインパクトが相性いいレースで産駒1頭なので素直にグランアレグリアで」

スーパーブラックさん
グランアレグリアは連軸で良さそうです。 相手にクリノガウディーは調教良かったので人気に関わらず入れます。 人気馬→穴馬→穴馬の決着もありそうで楽しみです」

シンゲンさん
グランアレグリアを軸にします。新馬勝ちから、休養明けのサウジアラビアRC勝ちは昨年のダノンプレミアムと同じ。しかも3馬身半ちぎったように能力はトップクラス。先週ダノンファンタジーが勝ったように、阪神マイルではやはりディープ産駒は押さえなきゃいけませんね」

2戦2勝のグランアレグリアですが、前走・サウジアラビアロイヤルCはスムーズな競馬ではありませんでした。出遅れて最後方になりながら押し上げて2番手へ。それでも直線でスッと抜け出して②着ドゴールに3馬身半をつける完勝。デビュー戦では先週G1ホースになったダノンファンタジーを並ばせることもなく完封。

不安はゲートくらいですかね。新馬戦は首を上げて出ていましたし、前走・サウジアラビアロイヤルCも出遅れ。今回の2番枠で出遅れて包まれると厳しいレースになりそうですけどねぇ。でも能力は今回のメンバーに入っても圧倒的。信用するべきかもしれませんね。

ハカセセブンさん
ファンタジストを中心にします。ロードカナロア産駒は大活躍してますし、母父もディープインパクトなので、阪神外回り、マイルも問題ないと思います」

竹やんさん
ファンタジストの一発」

俺の名を言ってみろぉさん
ファンタジストです。メンバー中唯一の重賞2勝馬で未だ底を見せておらず、使いながら馬体重を増やしており成長一途。距離延長でも一週前の動きを見る限り不安もなさそう。鞍上はこのレースを勝っていませんが、キャリア最後のチャンスかもしれない」

ファンタジストは3連勝中で重賞2勝。デビュー戦が馬体重448kgで、2戦目の小倉2歳Sが464kg、3戦目の京王杯2歳Sが474kg。この3戦の間に26kgも増えています。成長期なんですかねぇw

レースが上手な印象のある馬で、前走・京王杯2歳Sは3番手から内を突いて抜け出しました。ただ、その分、迫力を感じないんですよねぇ。そして前走は1番枠から内々を回って、直線で前が開く絶好の展開。なのに②着馬にハナ差まで迫られたのは少々物足りません。マイル戦の経験がないことも不安なんですよねぇ。

藤本淳さん
マイネルサーパスでいきたいです。強い牝馬もいますし、武豊さんのG1完全制覇にリーチをかけるところも見たいのですが、丹内君の神騎乗に期待します。打倒ルメール!」

Takahironさん
「1分33秒台の決着になりそうなので、外から差して間に合うかどうかが鍵。ケイデンス、ファンタジスタは溜めて直線勝負。グラン、アドマイヤは好位から。差し有利が通年常識だけどグランは先行から時計勝負可能だから。アドマイヤは時計面で不明。ならば持続可能なマイネルサーパスが複勝圏内」

マイネルサーパスは前々走の未勝利、前走の500万下・きんもくせい特別と芝1800m戦で2連勝中。きんもくせい特別は後方追走から4コーナーで大外を回してレコード勝ち。能力の高さを感じました。マイル戦だと前走よりもペースが速くなりそうなので、今回も後方からのレースになりそうですが、前走と同様のレース運びで上位を狙うことになるのでは? いい脚を長く使えるイメージがあるので、ここも馬券には入れておきたい1頭です。

万爆ノリさん
ニホンピロヘンソンも無敗の1頭、それでも伏兵。伏兵の一撃を期待!」

阿波の虎さん
「なかなか大儲けはなりませんね。しかし負けるよりは数段上ですね。今週は私の出目競馬は13番ニホンピロヘンソンからにしましたが、この冠名のオーナー歴も長いですね。エース、ムーテ-、ウイナー、名馬を沢山お持ちでした。50年やって名馬の名前は忘れないですね。ヘンソンもそんな馬の仲間入りしましょうか?」

ニホンピロヘンソンは、新馬戦は4番手から徐々に進出するレース運び、そしてもみじSはやや出遅れながらも二の脚でハナを奪って逃げ切り勝ち。異なる内容ながら、先行力があるところを見せています。派手さはありませんがセンスが良さそう。ただ、今回は相手が一気に強くなります。前走・もみじSで②着に封じたディープダイバーは次走で秋明菊賞②着。その秋明菊賞を勝ったローゼンクリーガーは先週の阪神JFで⑫着。この手の比較はあまりアテにはならないものですが、パンチの弱さは気になります。

kzmさん
「ここはアスターペガサスで勝負。重賞勝ち馬を侮ってはいけません。直線一気希望です」

5頭ボックスさん
アスターペガサスから勝負です! 日曜日は雨予報。かなりの魅力を感じる血統!!? 人気もそこまでなく、鞍上も気楽に行けるはず!!? 枠順も悪くなく、かなりのチャンス!!」

アスターペガサスは新馬、函館2歳Sと芝1200mで2連勝。そして3戦目の前走は芝1400mの京王杯2歳Sで伸びずバテずの⑤着。こういう戦績の馬って、僕は距離延長を不安に感じるんですが、どうなんでしょうか? そして前走は道中で口を割って行きたがる仕草も見せていました。折り合いも少し心配かも。

たーもーさん
「今のところエメラルファイトからです。 このレース関東馬も問題ないし、外枠も問題ない。上がりの脚も悪くないし、戦ってきた相手も強いし、ビュイック騎手も問題ない。何より人気がない!」

エメラルファイトは前日最終オッズで単勝9番人気。1番人気のグランアレグリアがどかーんと被っているので68.6倍。今年は札幌2歳S組が好調。勝ったニシノデイジー東京スポーツ杯2歳S、③着のクラージュゲリエ京都2歳Sを勝ちましたから、④着だったこの馬にも一発がありそうな気がします。前走・アイビーS③着は勝ったクロノジェネシスには水を開けられましたが、坂を上がってからの末脚はなかなかのもの。先週の阪神JFで同じクロフネ産駒ビーチサンバが③着に好走しましたから、今の阪神芝コースでしぶとく脚を伸ばせれば高配当。

それではレース展開を予想しましょう! ハナはイッツクール(馬番9番)とみます。

その後ろで、アドマイヤマーズ(馬番6番)、ディープダイバー(馬番8番)、ニホンピロヘンソン(馬番13番)、ファンタジスト(馬番14番)、エメラルファイト(馬番15番)あたりが先団を形成。

中団にグランアレグリア(馬番2番)、アスターペガサス(馬番3番)、マイネルサーパス(馬番5番)、ケイデンスコール(馬番11番)など。

後方待機はソルトイブキ(馬番7番)。

イッツクール(馬番9番)は前々走・ききょうSを逃げ切った時に作ったペースが前半4ハロン46秒9。今回もこれくらいのペースでゆったりと進めたいところですが、後ろからつつかれそう。ペースはもう少し速くなりそうです。

3コーナー過ぎからグランアレグリア(馬番2番)が徐々に進出して前を射程圏内に。それに合わせて他の人気馬も進出開始。切れ味とスタミナが求められる展開になりそうです。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連単でグランアレグリア(馬番2番)①着付け流し。相手は、ドゴール(馬番4番)、マイネルサーパス(馬番5番)、アドマイヤマーズ(馬番6番)、ケイデンスコール(馬番11番)、エメラルファイト(馬番15番)の5頭。20点×各300円で計6000円!

2枚目はトリガミ回避の馬券。3連単でグランアレグリア(馬番2番)①着付け流し。相手は、アドマイヤマーズ(馬番6番)、ケイデンスコール(馬番11番)の2頭。2点×各400円で計800円! 先週からの繰越金800円を含めた6800円の満額勝負です!

強いものは強い。グランアレグリア(馬番2番)を素直に信頼。この世代にも性別の枠を超えた牝馬の誕生に期待します!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ドゴール(馬番4番)は前走・サウジアラビアロイヤルCで②着。グランアレグリア(馬番2番)には3馬身半差と完敗でしたが、上り3ハロンはメンバー最速の33秒7。今回のメンバーに入ってもグランアレグリア(馬番2番)以外とは差がないのでは?

アドマイヤマーズ(馬番6番)はデビュー以来3連勝でデイリー杯2歳Sを制覇。そのデイリー杯2歳Sは逃げを選択。2番手追走から早めに並びかけてきたメイショウショウブを4分の3馬身振り切りました。そのメイショウショウブが先週の阪神JFで⑥着ですから、ちょっと物足りないのですが、先行力は魅力。

2番手筆頭とみているのがケイデンスコール(馬番11番)。ここまでの3戦、すべてメンバー中の上がり3ハロン最速を記録している末脚自慢。阪神芝外回りの長い直線なら能力全開。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ファンタジスト(馬番14番)。3連勝中ながらインパクトが薄いんですよねぇ。距離延長も不安。前日最終オッズで3番人気ですが、まだこのレースを勝っていない武豊騎手への応援票も入っていそう。ここは馬券から消します。

今週が終われば、いよいよ有馬記念ホープフルS東京大賞典があるとは言っても、2019年の競馬もクライマックスですね。目標の回収率100%へいよいよ最後の戦いです。今年の有馬記念は荒れそうな予感。いや、むしろ荒れてくれないと回収率100%を達成できないw 最後の最後まであきらめませんよ!

「ガールズジョッキー」公式サイト https://girlsjockey.jp/
「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント @grjockey

2018年の回収率…78.0%(目標100%)
特選馬の成績…[3.7.2.34]

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。


TOPページに戻る